今話題!ITベンチャーにおすすめ名古屋のSOHOオフィス

2021年10月22日

ブログ

今話題!ITベンチャーにおすすめ名古屋のSOHOオフィス

名古屋で会社経営をしている方で、「SOHOオフィス」という言葉を耳にしたことがある方はいらっしゃいますか?

SOHOオフィスは、ITベンチャーの経営者から人気があり今話題になっているオフィスの形です。

今回はSOHOオフィスとは何か、何故ITベンチャーに向いているのかをご紹介します。

名古屋のベンチャー企業経営者必見!SOHOオフィスで経費削減を

少数精鋭のITベンチャーはもちろん、テレワークやリモートワークが増加している中、「SOHOオフィス」の人気はますます高まっています。

ここでは、名古屋でベンチャー企業を経営している方必見の「SOHOオフィス」の情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

名古屋のベンチャー企業におすすめのSOHOオフィスとは?

まずSOHOオフィスとは一体何であるのかについてご紹介します。

SOHOとは「Small Office Home Office 」のことを指し、パソコンやインターネットを活用した事業を展開する1人~10人までの小規模事業者のこと、またそのオフィスを意味します。

少人数で事業を行うITベンチャーや、独立や起業をした人が利用するオフィスはもちろん、自宅が作業場なのであれば、自宅もSOHOオフィスと呼ぶことが可能です。

近年では、名古屋においてもSOHOオフィスの利用者が増加傾向にあります。

名古屋でSOHOオフィスを利用するメリット

名古屋でSOHOオフィスを利用することには、たくさんのメリットがあります。

今回は以下2つのメリットについてご紹介しますので、名古屋でITベンチャーを経営されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 初期費用が抑えられる
  • いつでも働くことができる

メリット1. 初期費用が抑えられる

名古屋でSOHOオフィス

多くの場合、デスクやチェアーなどの家具が備え付けられており初期費用を抑えることが可能です。

また自宅兼事務所として利用する場合には、敷金礼金・補償金などの初期費用の額を大幅に抑えることもできます。

事業を始めたての会社であれば、資金に余裕がないことも多々あるはずなので、初期費用が抑えられることはメリットと言えるでしょう。

メリット2. いつでも働くことができる

自宅が作業場である場合には、いつでも働くことができるというメリットもあります。

起きたらすぐに仕事を開始できるため、移動時間の削減に繋がり、より効率的に時間を使うことが可能になるのです。

スピード感を持って事業を進めたいITベンチャーにとっては、いつでも働くことができる環境があることは嬉しいメリットではないでしょうか。

名古屋ではどうやってSOHOオフィスを選ぶ?

名古屋にはいくつかのSOHOオフィスがあり、そのほとんどがレンタルオフィスです。

名古屋のSOHOオフィスを比較検討するときには、以下の3点に着目しましょう。

  • 立地
  • 費用
  • 設備

チェックポイント1. 立地

名古屋でSOHOオフィスを借りる場合、立地を見ることは非常に重要です。

IT企業のようにパソコン一つで仕事ができるという場合は、名古屋駅や伏見エリアではなく少し郊外のレンタルオフィスを借りることで、費用を大きく抑えることもできます。

チェックポイント2. 費用

ITベンチャーであれば、資金に余裕がないという場合も多いはずですので、もし仮に事業が予定通りに進まなかったとしても、一定期間は賃料を払い続けられる物件を借りるようにしましょう。

また、半年や1年などの短期間で、他のレンタルオフィスに移転するとなると、賃料は安くなっても移転費用がかさんでしまいますので、借りる前に長期的な費用を計算することが重要です。

オフィス移転に関する費用は、こちらの記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

事務所引越しにはいくらかかる?費用相場と費用項目の総まとめ

チェックポイント3. 設備

立地や費用に加えて、設備も重視したい一つです。

レンタルオフィスの中には、コンシェルジュサービスや受付が併設されている所も多く、利用することで業務を円滑に進めることも。

便利に使える設備が備わったレンタルオフィスも多くありますので、名古屋でSOHOオフィスを借りる場合には、どのような設備が必要なのかを考えておくようにしましょう。

名古屋でSOHOオフィスを検討されている方はオフィスバンクにご相談を

今回は名古屋で利用者が増加しているSOHOオフィスについてご紹介しました。

名古屋でITベンチャーを営む方や、これから起業・独立される方にはSOHOオフィスがおすすめです。

弊社・オフィスバンクでは、名古屋のSOHOオフィスの下見や内覧も可能ですので、実際に広さや設備を見てみたい方は、お気軽にご連絡ください。

また、SOHOオフィスだけでなく、名古屋の賃貸オフィスに関するご相談も受けつけております。

名古屋でのオフィス探しでお悩みの方はぜひ、オフィスバンクまでお問い合わせください。

名古屋のオフィスに関するお問い合わせはこちら

名古屋の貸事務所・オフィス賃貸オフィスバンク ブログ 今話題!ITベンチャーにお...