賃貸事務所ログ

ブログblog

【注目】オフィスに観葉植物を置くメリットとは?おすすめの種類をご紹介

【注目】オフィスに観葉植物を置くメリットとは?おすすめの種類をご紹介

オフィスに「緑」があるだけでおしゃれで、明るい雰囲気にしてくれます。

しかし、観葉植物にはそれ以上の働きがあり、オフィスには欠かせないほどの存在になりつつあります。

そこでオフィスに観葉植物を置くメリットと、おすすめの種類をご紹介します。

オフィスに観葉植物を置くメリットとおすすめの種類

観葉植物は雰囲気を作り出すだけでなく、人をリラックスさせる効果があります。

仕事の最中などに、観葉植物を見るだけで目の疲れを和らげ、自然とリラックスすることができるのではないでしょうか?

また、観葉植物には空気をキレイにする役割も果たしています。

このように観葉植物は働きやすい環境を整えてくれるため、オフィス適していると言えるでしょう。

では一体どのような観葉植物が良いのか、おすすめの観葉植物をご紹介します。

おすすめの観葉植物

観葉植物はたくさんの種類があり、いざオフィス用に購入するにも迷ってしまうという方も多いです。

そこでオフィスに置くのに、特におすすめの観葉植物をご紹介します。

それぞれに特徴があるので、貴社に相応しいものを選択しましょう。

シルクジャスミン

シルクジャスミン

出典:シルクジャスミンの育て方

シルクジャスミンは育成が簡単にできるので、仕事が忙しくても安心。

他の植物に比べるとお水をあげる回数も少なめです。

また、シルクジャスミンがつける花や実は甘い香りがするので、仕事に集中しつつリラックスもできると思います!

日当たりの良いところに置くことを意識しましょう。

ドラセナ

出典:ドラセナをイキイキ育てる3つの方法と傷んだ場合の3つの復活方法

ドラセナは、丈夫で育てやすい観葉植物です。

大きな観葉植物なので、オフィスに1つあるだけで十分な存在感があります。

また、ドラセナには「幸福の木」という別名があります。

オフィスにあると、とても縁起が良いですね。

しかし、寒さには弱いので注意が必要です。

オリヅルラン

出典:オリヅルランの育て方!植え替えや年越しの方法は?

オリヅルランは、観葉植物の中で最も空気洗浄効果があるとされています。

大きいサイズから、机における小さなサイズまで様々な種類があるので、オフィスに合わせて選びましょう。

育っていくと花もつける観葉植物なので、オフィスを華やかにします。

常に目に入るところに置いておくと癒し効果も抜群ですよ。

オフィスに観葉植物を置いて仕事しやすい環境を

観葉植物は、オフィスの雰囲気を変えるだけでなく集中力を高める効果や癒しの効果もあります。

お客様が来訪されるときにも、オフィスに緑があれば印象も良くなりますね。

観葉植物を置くだけで得られる効果はたくさんあるので、ぜひ貴社でも検討してみてはいかがでしょうか?

名古屋のオフィス探しはこちら

名古屋のオフィスについて
お気軽にお問い合わせください。

サービスについてご不明な点や、お探しの物件がございましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。