【名古屋】充実のオフィスライフを叶える丸の内エリアが人気の理由とは?

2022年8月31日

ブログ

【名古屋】充実のオフィスライフを叶える丸の内エリアが人気の理由とは?

働き方の質の向上が必要不可欠と言われる昨今のビジネス界。

こうした流れを受け、充実したオフィス環境の整備に積極的な企業もあり、その一環として会社の所在地を選びも重要な要素です。

今回は、名古屋の丸の内エリアがオフィス選びに人気の理由と、おすすめのオフィスを3つご紹介します。

より充実したオフィスライフを実現したいと考えている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

名古屋の丸の内が人気である3つの理由

名古屋にオフィスを構えるエリアとして、丸の内が人気を集めています。

そんな名古屋の丸の内がオフィス選びで人気の理由を3つご紹介します。

1.立地条件の良さ

丸の内 立地

人気である1つ目の理由として、まず初めに「立地条件の良さ」があげられます。

名古屋の丸の内エリアでは丸の内駅の他に、久屋大通駅も最寄りとして利用できます。

桜通線、鶴舞線、名城線と3路線からのアプローチが可能で、交通の便には事欠きません。

また、ターミナル駅である名古屋駅には桜通線で乗り換えなしでアクセス可能です。

そして、久屋大通駅を利用すれば、繁華街の栄にも名城線1本でたどり着けます。

こうした交通面での立地条件の良さは、社員の通退勤のしやすさにも直結するため、人気の理由の1つと言えるでしょう。

2.「丸の内」のブランド力

丸の内 ブランド

2つ目の理由は名古屋の「『丸の内』のブランド力」です。

名古屋の丸の内エリアが人気を集め、数多くの企業がオフィスを構えることで、「丸の内」という名前の持つブランド力が年々向上しています。

企業はブランド力のあるエリアにオフィスを構えることで、下記のようなメリットにつながります。

  • 人気の地域にオフィスを構えることで、採用強化や人材確保につながり、そこで働く人が自分を誇れる
  • 社員のモチベーション・コミュニケーションを刺激し、さらに生産性の向上つながる
  • 企業の信用力の向上が期待できる

このような企業価値の向上につながることから、名古屋の中でも人気を集めているのです。

3.ビジネス街としての発達

オフィス街

3つ目の理由は、「ビジネス街としての発達」です。

名古屋の丸の内エリアには多くの人が集まることから、優秀な人材確保や新規顧客を探しや情報といった、企業経営で必要なものが手に入りやすくなります。

さらに、近場での見込み客が多くなるため売上もアップにつながりやすくなります。

このように、ビジネス街として発達しているエリアだからこそ得られるメリットが多くあるのです。

名古屋の丸の内でおすすめのオフィス3選

名古屋の丸の内エリアの魅力をお伝えしたところで、おすすめのオフィス3選をご紹介していきます。

1.丸の内T・Sビル

最初にご紹介するのは丸の内T・Sビル。

駐車場はありませんが、駅から徒歩1分という好立地で、社員の通退勤もしやすいのが特徴です。

築年数も1998年と比較的浅く内装もキレイなため、名古屋でオフィスを構えたいと考えている方にはぴったりの物件と言えるでしょう。

所在地 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目17−3
沿線・最寄駅 地下鉄桜通線 地下鉄鶴舞線・丸の内駅
築年 1998年
構造 鉄骨

丸の内T・Sビルの詳細はこちら

2.キリックス丸の内ビル

続いてご紹介するのはキリックス丸の内ビルです。

駅から徒歩1分圏内にあるオフィスで、駐車場も完備されているため、電車と車、両方の通退勤に対応できる点が魅力的です。

また、大通りの桜通りに面した角地に立地しているので、夜道も安心して通勤できます。

名古屋の丸の内エリアにオフィスを構えて企業ブランドを高めたい方におすすめです。

所在地 愛知県名古屋市中区丸の内1丁目17
沿線・最寄駅 地下鉄桜通線 地下鉄鶴舞線・丸の内駅
築年 1966年
構造 SRC

キリックス丸の内ビルの詳細はこちら

3.Tower of Strings

3つ目にご紹介するのはTower of Stringsです。

Tower of Stringsは2009年に建てられた新しいビルで、ガラス窓のスタイリッシュな外観が特徴です。

そして、白を基調とした内装や、水回りも整っているおしゃれなオフィスとなっています。

駅から徒歩3分という近さに立地しているため、おしゃれかつ交通アクセスの良いオフィスに移転したいという方は検討されてみてはいかがでしょうか。

所在地 愛知県名古屋市中区丸の内1丁目7−25
沿線・最寄駅 地下鉄桜通線 地下鉄鶴舞線・丸の内駅
築年 2009年
構造 鉄骨

Tower of Stringsの詳細はこちら

名古屋の丸の内エリアで充実したオフィスライフを実現しよう

今回は、名古屋の丸の内エリアが人気な理由と、おすすめのオフィスをご紹介しました。

より充実したオフィスライフの実現したい方は、ぜひこの記事を参考に名古屋の丸の内エリアのオフィス移転を検討されてみてはいかがでしょうか。

名古屋・丸の内のオフィスを探す

また、名古屋でおしゃれなオフィスをお探しの方もいらっしゃるかと思います。

下記は名古屋のおしゃれなオフィスをまとめた記事となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

居心地良すぎて帰りたくなくなる?名古屋のおしゃれなオフィスまとめ

名古屋の貸事務所・オフィス賃貸オフィスバンク ブログ 【名古屋】充実のオフィス...