賃貸事務所ログ

ブログblog

モチベーションアップ!オフィス環境を劇的に変える小さな5つのコツ

モチベーションアップ!オフィス環境を劇的に変える小さな5つのコツ

会社の中核を担う上司の皆さん、従業員の生産性の向上について悩んでいる方は多いでしょう。

オフィス環境の改善を日々努めている方もいると思いますが、上手くいかずに諦めてはいませんか?

実はオフィス環境は少し手を加えるだけで劇的に変化し、社員のモチベーションアップに繋がります。

オフィス環境をより良くするコツをご紹介しますのでご参考ください。

快適なオフィス環境がカギ!社員のやる気を変えるコツとは

誰でも簡単に出来るオフィス改革をご紹介します。

すぐに実行できるものを中心に5つ取り上げていますので、オフィス環境改善に役立ててみてください!

1.冷蔵庫の設置

オフィスに冷蔵庫の設置

冷蔵庫があれば、社員が買ってきた飲み物を冷やしておけるため、ランチの時など冷たい飲み物を自由に取ることが出来ます。

もし冷蔵庫がないオフィスの場合は、飲み物が欲しい時にいちいち自動販売機などで買わないといけなくなり、お金もかさむので社員の財布にも優しくありません。

さらに休憩時間は限られている場合がほとんどですので、時間の合間を縫って買いに行かないといけなくなり、欲しい時にすぐ飲み物が飲めないという不満にも繋がります。

冷蔵庫を設置すると社員だけではなく、来客にも冷たい飲み物を提供出来るので1台あると非常に便利です。

2.オフィス家具の新調

オフィス家具の新調でモチベーションアップ

毎日のデスクワークで汚れたり、古くから使っている家具であれば見た目も機能も良くありません。

椅子や机など、社員がオフィスで毎日使うものだからこそ、綺麗なものや需要のある家具を新調してみてはいかがでしょうか。

新しくなるだけでオフィスの空気感や見た目も変わるので、社員のモチベーションアップに繋がります。

家具だけではなく文房具でも仕事を効率良く変えられるのでこちらの記事もご覧ください。

オフィスワークが10倍捗る!毎日の仕事を劇的に変える文房具4選

3.オフィスの模様替え

オフィスの模様替えもおすすめ

オフィスはその会社を表すものとして非常に大事なものです。

たとえば、大がかりな模様替えではなく、オフィス家具の配置や、机の置き方や向きなど、気軽に出来る模様替えをするのはいかがでしょうか。

いつもと違った雰囲気で気分転換が出来て社員のモチベーションアップや新たなアイデア創出にも繋がります。

社員の使い勝手に合わせた空間を作り出すことで、機能的なオフィスを目指すことが出来て社員のやる気を引き出せますよ。

4.休憩スペースの確保

休憩スペースの確保が重要

働く上で休憩は非常に重要です。人は一定の期間しか集中出来ないため、効率よく休憩を取り入れなければなりません。

アイデアが煮詰まったり、業務で失敗したときにリフレッシュ出来る空間を作ってあげましょう。

オフィスに癒しの空間が少しあるだけで、社員の心のゆとりにも繋がり生産性を上げることが可能になります。

また、社員同士のコミュニケーションを取る場所としても活用出来るので、このようなオフィス環境を確保してみてください。

オフィスにリフレッシュスペースを置くメリットは以下の記事でも詳しくご紹介しています。

業務効率を上げる秘訣。オフィスにリフレッシュスペースを置こう

5.オフィスの導線を見直す

快適なオフィス環境に欠かせない導線の整備

社員がストレスなく、仕事を効率良く進めるためには、オフィスの導線を考える必要があります。

立ち上がる際に人を気にしないといけないだとか、コピー機の場所に遠回りしないといけないとか、無駄な導線を作ってはいませんか?

少しレイアウトを変えるだけで、動きやすいオフィス環境を作り出すことが出来るかもしれません。

オフィスの導線についてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

【必読】オフィスレイアウトを考える時に絶対欠かせない導線とは

少しの手間で生産性も劇的アップ!

いかがでしょうか。オフィス環境を少し変えることで社員のモチベーションがアップし、生産性の向上に繋がります。

まずはお金のかからないレイアウトの見直しから始めてみてはいかがでしょうか。

名古屋のオフィスについて
お気軽にお問い合わせください。

サービスについてご不明な点や、お探しの物件がございましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。