賃貸事務所ログ

ブログblog

ながら筋トレ?!仕事中にできるオフィスフィットネス3選

ながら筋トレ?!仕事中にできるオフィスフィットネス3選

一人暮らしが長くなると不摂生が続き、ぽっこりお腹が気になってきていませんか?

日ごろは仕事が忙しく、運動不足のお悩みをお持ちの方は多いと思います。

そこで、オフィスでも手軽に出来る運動不足解消に役立つ筋トレをご紹介します。

オフィスでながら筋トレ!ひそかに鍛えるあなたの肉体美

皆さんは筋トレと聞くとハードな腹筋や背筋、ベンチプレスなどをイメージされると思いますが、オフィスでも簡単に筋トレが出来るのをご存知でしょうか。

仕事をしながらも運動不足の解消が出来るおすすめのトレーニングを3つご紹介します!

下腹部の引き締め

オフィスのながら筋トレにおすすめのドローイン

ドローインとは

呼吸だけでエクササイズをするもので、体の軸となる体幹トレーニングのひとつです。

近年ではダイエットにも効果的といわれ、体幹トレーニングの基本的な方法として注目されています。腰痛持ちの方にも改善方法として知られているほど健康維持に役立つトレーニングです。

初心者や腰痛などお持ちの方は椅子に座って行うのがおすすめとされているので、オフィスでの筋トレとして手軽に取り入れられます。

方法

  1. 猫背にならないよう背筋を伸ばします。その姿勢を保ち、お腹を膨らませながら息を吸います。
  2. そしてお腹と背中がくっつくようなイメージで息を吐きながら、20秒ほどその体勢をキープします。お腹をへこますことで自然と腹筋を鍛えることが出来ますよ。
  3. 1日2~3セット行うのがおすすめです。

最初は1セットから始めて、徐々に回数を増やしていきましょう。

姿勢を保ちながら、ドローインを意識して呼吸をしているだけなので、腰への負担も和らぎます。

下腹の引き締め対策としてだけではなく、猫背も改善されるので、筋トレと併せて姿勢の改善としても取り入れてみてはいかがでしょうか。

お腹周りに効くエクササイズ

オフィスのながら筋トレにおすすめのレッグリフト

椅子に座ったまま両足を浮かす方法です。

  1. 椅子に浅く腰掛け、座っている状態から両足を前方へ伸ばし床から上げます。
  2. 出来るところまで両足を上げたら、その状態で3秒程度キープします。
  3. その後ゆっくりと元の位置に両足を戻していき、その動作を15回程度繰り返します。

腹筋の主を占める腹直筋や足の動作に大切な腸腰筋を鍛えることが出来るので、気になるお腹周りを鍛えることが出来ますよ。

オフィスワークの隙間時間や慣れに応じて、回数やキープ時間を調整してみてくださいね。

お腹の横と斜めを鍛える

オフィスでのながら筋トレにおすすめの脇腹を鍛えるストレッチ

この方法はお腹の横と斜めの部分である腹斜筋の強化に役立ち、お腹周りの引き締め対策におすすめです。

方法は次の通りです。

  1. 猫背にならないように背筋を伸ばした姿勢で椅子に座ります。
  2. 脇腹(左右どちらか)を意識して、右脇腹なら右手で右足のかかとを触るイメージで、体を右側にゆっくり倒していきます。
  3. そのあと、姿勢を1の状態に戻し、同様に反対側も行います。
  4. この動作を30~60秒ほど繰り返し行います。

ご紹介したオフィスフィットネスの中では少し動きを伴いますが、座ったままで行え、体をひねるストレッチにもなるので、固まった筋肉を伸ばすことが出来てリフレッシュにも繋がります。

筋肉は同じ姿勢で過ごしていると固まってしまうので、適度な動きで刺激を与えてあげましょう。

筋肉をほぐして柔らかくしてあげれば、トレーニング効果も高まりますよ。

お金いらずで手軽に筋トレ。オフィスでも理想の体に近づけられる

オフィスでも出来る軽めの筋トレを3つご紹介しました。

特別なアイテムや、あまり大きな動きを必要としないので、仕事中でもこっそりトレーニングが出来ますよ。

忙しい合間を縫ってジム通いをしなくても、仕事中にこっそりトレーニングをして理想の体を手に入れましょう。

体も鍛えて仕事も出来れば女性にも会社にも必要とされること間違いなしです。

仕事を効率良く出来る工夫としてこちらの記事も併せてご覧ください。

仕事の効率が10倍アップ!オフィスのテーブルの置き方を工夫しよう

名古屋のオフィスについて
お気軽にお問い合わせください。

サービスについてご不明な点や、お探しの物件がございましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。