不動産会社の選び方とは?賃貸オフィスを探す3つのコツ

不動産会社の選び方とは?賃貸オフィスを探す3つのコツ

2022年12月27日

ブログ

不動産会社の選び方とは?賃貸オフィスを探す3つのコツ

不動産会社の選び方とは?賃貸オフィスを探す3つのコツ

賃貸オフィスを探す際に重要なのが不動産会社選びです。

不動産会社は数が多く、新たに賃貸オフィスを探そうにもどの不動産会社を選んだらよいか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、新たに賃貸オフィスをお探しの方に向けて、不動産会社を探すコツをご紹介します。

どの不動産会社も紹介できる物件はほぼ同じ

不動産会社を選ぶうえでの前提として、「どの不動産会社も紹介できる物件はほぼ同じ」という点を押さえておきましょう。

不動産会社専用の情報交換ツールとして「レインズ」というシステムがあります。

レインズは国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しており、会員になっている不動産会社だけが情報を閲覧できます。

現在募集している賃貸オフィスはほとんどレインズに掲載されており、不動産会社はレインズから物件情報を仕入れているのです。

どの不動産会社であっても「紹介する物件=レインズに載っている物件」ということになり、不動産会社によって紹介できる物件に違いはほとんどありません。

そのため、不動産会社を選ぶうえでは、できるだけサービスのいい会社を見つけることが重要です。

オフィスを探すならまずは不動産会社選びから!最適な不動産会社を探す3つのコツ

紹介できる物件がほぼ同じなのであれば、できるだけサービスがいい不動産会社に依頼したいものです。

一方でどのような賃貸オフィスを探しているのか、エリアは決まっているかなどによって最適な不動産会社も変わってきます。

ここからは、不動産会社を探すコツを3つご紹介します。

1.広い範囲で物件を探すならチェーン店タイプを

賃貸オフィス物件は大手のチェーン店で検索する方が多いのではないでしょうか。

大手の不動産会社の場合、多くの物件を取り扱っているほか、店舗も各地域にあるため、広い範囲から物件を探すことができます。

また、各地域でのノウハウの蓄積があるため、入居者に対するサービスやアフターフォローが充実しています。

広い範囲から物件を探したい場合や遠方から移転する場合などはチェーン店の不動産会社を選ぶのも選択肢の1つです。

2.エリアが決まっていれば地域密着タイプで掘り出し物件を

地域密着型の不動産会社は、チェーン店よりもその地域についての情報を詳細に知っていることが多いです。

特に、地元の大家さんと親しくしている会社が多いため、他では見つけられない掘り出し物件を紹介してくれる可能性もあります。

また、地域の不動産会社は家賃や条件なども相談に乗ってくれる場合もあるため、じっくりと時間をかけながら賃貸オフィスを探したいという方におすすめです。

3.オフィス探しは人となりを見て判断を

賃貸オフィスを探すにあたり、大切なのが不動産会社の担当者との信頼関係です。

不動産会社によって取り扱える物件はあまり変わらないため、どれだけ担当者の方が信頼できるかが重要なのです。

本当に信頼できる担当者か見極めるために、以下の項目を意識しましょう。

  • 担当者は親身になってオフィスを探してくれるか
  • 担当者との相性は良いか
  • オフィスの物件情報を多く見せてくれるか
  • オフィス物件のメリットだけでなくデメリットも教えてくれるか
  • 契約をせかさないか

また、気になる物件があった際、実際に内見が可能かどうかという点もポイントです。

ネットの口コミも判断材料

不動産会社がどれだけ信頼できるかを判断するうえで、ネットの口コミも1つの指標になります。

受付の対応やその後のアフターサービスなど、お店の評判はすぐネットに書き込まれます。

口コミ自体はもちろん、店舗から何か返信があればそれも確認しておきましょう。

一方で、サクラの可能性もあるため鵜呑みにはせず、あくまで判断材料の1つとして把握しておくのが大切です。

ポイントを押さえてサービスの良い不動産会社を見つけよう

今回は不動産会社の選び方についてご紹介しました。

自分がどんな物件を探しているのか、どんなエリアにオフィスを構えたいかなどによって、最適な不動産会社は変わります。

賃貸オフィス探しをスムーズにするため、今回紹介したポイントを押さえて不動産会社を上手に選んでみてください。

また、名古屋で賃貸オフィスをお探しの方は「オフィスバンク」がおすすめです。

名古屋の貸事務所・オフィス賃貸はオフィスバンク

オフィスバンクではお客様のご要望に合わせて、最適な物件をご提案いたします。

メール・お電話どちらでもお問い合わせを承っておりますので、名古屋で賃貸オフィスをお探しの方は、ぜひ一度オフィスバンクにご連絡ください。

お問い合わせはこちら

また別の記事では、賃貸オフィスの契約時に注意すべきポイントについてご紹介しています。

なかには名古屋特有の注意点などもあるため、名古屋で賃貸オフィスをお探しの方はぜひこちらも併せてご覧ください。

名古屋でオフィス賃貸を考えている方必見!契約時は○○に注意すべし

 

名古屋の貸事務所・オフィス賃貸オフィスバンク ブログ 不動産会社の選び方とは?...