プロ直伝!欲しい物件がすぐに見つかる賃貸オフィスの探し方

プロ直伝!欲しい物件がすぐに見つかる賃貸オフィスの探し方

2023年5月31日

ブログ

プロ直伝!欲しい物件がすぐに見つかる賃貸オフィスの探し方

プロ直伝!欲しい物件がすぐに見つかる賃貸オフィスの探し方

賃貸オフィスは初期費用を抑えることができ、管理負担も少ないなどのメリットから利用する会社も多いです。

オフィス賃貸はたくさんあり、探し方が分からないという方もいますが、コツさえ押さえれば簡単に欲しいオフィスは見つかります。

今回は欲しい物件をすぐに見つける探し方を伝授します。

  • これから賃貸オフィスを探される方
  • 賃貸オフィスがたくさんあって迷うという方
  • 事業の拡大縮小に伴い、移転したいという方

以上のような悩みを持つ方は、これから紹介する方法を参考にしてみてください。

理想の物件の見つけ方!賃貸オフィスを探す際の5つポイントとは

賃貸オフィスの物件探しの際は、まずその重要性について確認しておきましょう。

目的が曖昧なまま進めると、時間や予算がかかる恐れがあります。

コンセプトや方向性など再確認した上で、物件探しに取り掛かりましょう。

そのうえで理想の賃貸オフィスを見つけるための探し方のポイント5つご紹介します。

ポイント1. 賃貸の値段を設定する

 

まずは払える賃貸の値段を決めないと何も始まりません。

基本的に賃料は企業の売上総利益に対して10~20%以内が適正だと言われています。

毎月一定ではない売上から、ある程度余裕をもつ必要があるためです。

そのため、売上を考えた上で適正な賃料の値段を設定してください。

同等の物件をチェックし、比較することにも役立ちますよ。

また、売上とは別に賃料を決めている環境要素もあるため紹介します。

  • 最寄り駅からの距離
  • 駅前の人通りや雰囲気
  • 周辺環境
  • 立地

以上のような点から賃料は決まっているので賃料設定の際は、参考にしてみてください。

ポイント2. 適した場所を選ぶ

払える賃料が決まったら、その価格の中で適したエリアがあるのかを確かめましょう。

探す範囲が広すぎると、情報が多すぎてなかなか決まらないといったこともあるため、地域はある程度絞っておくことが必要です。

最寄り駅や絶対外せない条件など3つほど候補をまとめておきましょう。

そのうえで、まずはネットで簡単に周辺の賃料の相場を検索して、確かめるのがおすすめです。

ネットだと自分の条件に合った物件のエリアが手軽に探せるので、初期段階の情報収集のツールとしては有効といえます。

ポイント3. 実際の現地を確かめる

ネットで良いエリアが見つかったら、実際に自分で足を運び、周辺の現地調査をしましょう。

ネットだけの情報だと周りの建物の雰囲気やテナントの様子などが分からないので、良いエリアがあった場合は必ず現地調査しておいてください。

また、実際に現地調査することでその辺りの土地勘も養われ、駅やバス停といった交通機関へのアクセスも確かめられます。

ネットである程度の目星を付けたオフィスがある場合は現地調査しておくべきです。

内見もする場合は備わっている設備や条件が大きく異なっていることもあるため、細部まで確認しておきましょう。

ポイント4. 地元の不動産屋でオフィスを探す

現地調査も含めて自分に適したエリアがあった際は、そのエリアに根ざしている地元の不動産屋でオフィスを探すのがおすすめです。

地元の不動産屋の場合だと、地元のオーナーさんと仲が良いので、他では見つけられないオフィスが見つかることもあります。

また、そのエリアの情報も良く知っているので、自分の業種や条件に適した物件なのかという相談もできるでしょう。

業種、働く人数、来客の頻度、希望家賃など具体的なイメージを伝えれば、なおスムーズに話を進めることができますよ。

なかには住居用の取り扱いが多い不動産会社もあるため、オフィス物件に精通している不動産会社に問い合わせることもお忘れなく。

ポイント5. オーナーや共同スペースを見る

そして、最後にオフィスを探すときはオーナーや共同スペースに注意しながら探してみてください。

もし、オーナーさんが柔軟に対応してくださる方だと、オフィスの設備などで困ったことがあった場合もすぐに相談できるので、スムーズなオフィス開設に繋がります。

また、共同スペースもそのオフィスのビルの管理体制を見る上では大切なポイントです。

社員が利用するであろう共同スペースがきれいかどうか、リフレッシュできる空間であるかなども確かめておきましょう。

共同スペースは社員のモチベーションアップにつながります。

その結果、仕事の生産性を上げたりブランディング向上になったりと多大な効果をもたらすため注意しておきましょう。

貴社に合った賃貸オフィスを

理想の賃貸オフィスを見つけるための5つのポイントはいかがでしたか。

現状の経営状態や地域、働くスタイルによって選ぶことが大切ですね。

新しい賃貸オフィスを借りることに迷いもあるかと思いますが、ビジネスチャンスを広げるためにもよい物件を見つけ事業を発展させていきましょう。

これからオフィスを探す人は、今回ご紹介したポイントをぜひ参考にしながら探してみてください。

他にも良いオフィスを見つけるためのテクニックが知りたい方はこちらもご覧ください。

事務所の値段だけ見ていませんか?良い物件を見つけるマル秘テク

 

名古屋の貸事務所・オフィス賃貸オフィスバンク ブログ プロ直伝!欲しい物件がす...