業務開始をスムーズに!オフィス引っ越し前に買っておくべき物とは?

2023年5月31日

ブログ

業務開始をスムーズに!オフィス引っ越し前に買っておくべき物とは?

オフィス移転は社内の一大イベントです。

通常業務と並行して事前の準備をすることがスムーズなオフィス引っ越しのカギとなります。

今回は引っ越し後も滞りなく業務を進めるために必要な買うべきアイテムをご紹介します。

  • これからオフィス引っ越しをする方
  • 買うべきアイテムを確認したい方
  • 会社の総務を担当されている方

以上のようなお悩みを持つ方はぜひ参考にしてください。

スムーズな業務運営を。オフィス引っ越し前に買うべきアイテムとは?

オフィスを引っ越した初日、業務に必要なものがなくてスムーズに業務開始ができなかったというのはよく聞く話です。

そのような事態にならないために、今回ご紹介するものを引っ越し前に購入しておきましょう。

インフラ関係

 

はじめに、業務を開始するときに必要不可欠なインフラ関係をご紹介します。

■インターネット・電話回線の契約

インターネットや電話回線の契約は遅くても一か月以上前から契約しておいてください。

電話回線の工事も建物によっては長時間かかることもあるので早めに契約しておきましょう。

■電気・ガス・水道の契約

移転先のオフィスでは電気・ガス・水道がどのような形態で使用できるのか確認し、自社で契約が必要な場合は済ませておきましょう。

準備する期間は2ヶ月前くらいが目安です。

オフィスを引っ越しするときに必要な契約や手続き関係は、こちらでもご紹介していますので併せてご覧ください。

失敗しないオフィス移転!必要な手続きと3つの注意点

生活必需品

 

OA機器やオフィス家具といった大きなアイテムは一番に準備するので忘れません。

しかし、後回しになる生活必需品は忘れられてしまいがちです。

作業道具だけではなく、快適なオフィスワークを過ごすため生活必需品も用意しておきましょう。

■トイレ用品

トイレ用品は買うべきアイテムがたくさんあります。

たとえば、トイレットペーパーやトイレの洗剤、トイレのスリッパ、ハンドソープなど。

社員だけではなく取引先の方も使われるところなので、会社の評判を下げないためにもオフィス引っ越し前に必ず購入しておいてください。

移転先のビルで共同のお手洗いを使用する場合は、物品の費用や清掃業者に頼んでいるのかなどを確認しておきましょう。

■ゴミ箱

意外に忘れがちなのがゴミ箱です。

それに伴いゴミ袋も必要となるのでセットで用意しましょう。

■スリッパ

オフィス引っ越しのときには取引先の方も挨拶に来られることがあるので、来客用のスリッパも用意しておいてください。

■来客用の飲み物

オフィスを引っ越した後は多くの来客が来られる可能性があるので、紅茶やコーヒーといった来客用の飲み物は事前に購入しておきましょう。

小物関係

 

生活必需品と同様に見落としがちなデスク周辺の小物アイテムもご紹介します。

■事務用品

オフィスを引っ越した後は様々な書類関係を整理しないといけないので、文房具や伝票といった事務用品が無くなることがあります。

引っ越しする前のオフィスにあった事務用品だけを新しいオフィスに持ってくるだけではなく、追加で購入しておくのがおすすめです。

■延長コード

オフィスにはパソコンやコピー機など電源が必要なアイテムがたくさんあるので、延長コードは必須になってきます。

また、引っ越す前のオフィスと電源の数が違うことによって、前まで使っていた延長コードだけでは足りなくなる可能性もあるので注意が必要です。

ですが、引っ越ししてみないと必要な個数や長さなど分からないこともあるので、最低限の数だけ用意しておきましょう。

■コピー用品

コピー用品も忘れずに購入しておきましょう。

コピー用紙やインク等は予想以上にすぐ無くなってしまうので、多めに購入しておくのがおすすめです。

■ファイル

クリアファイルやリングファイルなども書類を整理しているとすぐに無くなってしまうので、オフィス引っ越し前に多めに購入しておきましょう。

■工具

オフィスを引っ越した後は組み立てなければいけない備品もあるので、ドライバーやハンマーといった工具も揃えておいてください。

災害関係

 

災害はいつ起こるか分かりません。

オフィス引っ越し初日にもしかしたら地震や火事が起きる可能性もあります。

万が一の場合に備えてスムーズに対応できるよう、災害関係のアイテムもオフィス引っ越し前に買うべきです。

■非常食

非常食と水は必ず用意しておきましょう。

社員一人に対して3日分の食糧備蓄は確保しておいてください。

【社員一人1日分の非常食の目安】

  • 水:一人1日3リットル
  • 食料:一人1日3食

■医薬品

災害で社員が怪我する可能性もあるので、包帯や消毒液といった医薬品は必ず購入しておきましょう。

その他引っ越し前にオフィスの災害対策について気になる方はこちらもご覧ください。

災害対策怠っていませんか?オフィスで必ずすべき対策とは

オフィス引っ越し後の業務をスムーズに

オフィス引っ越し前に買うべきアイテムはいかがでしたか。

足りない物があった際、その都度買うことも可能ですが想定できる範囲は購入しておくと安心です。

作業を中断して買いに行き、業務効率化の妨げにならないようぜひ事前に準備しておき、スムーズな業務開始につなげてください。

引っ越しの際に捨てるものも多いので、必要なものを整理してから準備しましょう。

オフィスの引っ越しにどのくらいの費用がかかるのか知りたい方はこちらもご覧ください。

そんな見積りで大丈夫?事務所の引っ越しにかかる費用を解説

名古屋の貸事務所・オフィス賃貸オフィスバンク ブログ 業務開始をスムーズに!オ...