賃貸事務所ログ

ブログblog

冬こそおしゃれに!オフィス内でのスーツの着こなし方5選

冬こそおしゃれに!オフィス内でのスーツの着こなし方5選

オフィスではスーツ着用の方がほとんどですが、寒い冬のオフィスはスーツだけだと寒くて悩まれている方も多いと思います。

そこで今回は、「会社の規定で暖房の温度は上げられない」、「オフィスでコートを羽織れない」、そんな悩みを持つ方におすすめする”おしゃれ”で”あたたかい”スーツの着こなしをご紹介します。

冬のオフィスはおしゃれのチャンス!防寒対策もした真似したいスーツの着こなし方5選

おしゃれでなおかつ防寒できるスーツスタイルをご紹介しますので、冬の寒いオフィスで困っている人は参考にしてください!

1.暖かい生地でピシッと!

1.暖かい生地でピシッと!

出典:azabu tailor

こちらは秋冬のスーツで大人気のツイード生地を使ったスーツです。

ツイード生地は表面が粗っぽいのが特徴で、暖かいだけではなく高級感を出すことができます。

生地を変えるだけなのでオフィス内でも簡単に暖かさを手に入れられますし、何より大人の雰囲気を醸し出せます。

ブラウン系のツイード生地を選ぶことで、さらに高級感と上品で大人の印象を醸し出せますので参考にしてください。

その他の冬におすすめの生地

  • サキソニー
  • フランネル
  • メルトン

これらの生地も冬におすすめですので参考にしてください。

生地によって暖かさや光沢、肌触りなども違いますのであなたのお好みの一枚を探してください!

2.ベストを合わせたスリーピースでおしゃれに!

2.ベストを合わせたスリーピースでおしゃれに!

出典:ENJOY ORDER! MAGAZINE

こちらはすぐに挑戦しやすい、冬のオフィスのスーツスタイルです。

ベストを合わせることでおしゃれと暖かさ両方が手に入ります。

先にご紹介した暖かい生地を取り入れればより暖かい着こなしとなります。

オフィス内でも違和感なくおしゃれになれるのでぜひ挑戦してください!

スリーピースの基本は左の写真のようにジャケット・パンツ・ベストは同じものを揃えますが、ベストを違う色にするだけでガラッと印象を変えられます。

おしゃれさんはぜひ違う色も試してくださいね。

3.ウルトラライトダウンで暖かさ重視!

3.ウルトラライトダウンで暖かさ重視!

出典:暮らしーの

最近目にすることが多くなったウルトラライトダウンを活用したスーツの着こなしです。

インナーとして使うのでオフィスの中でも問題なく着こなせます。

ベストの代わりにウルトラライトダウンを活用することでオフィスでもおしゃれに防寒ができますよ!

ただし、こちらのスタイルはオフィスによっては禁止されているケースがあるので必ず確認してください。

4.セーターを合わせてかわいさと暖かさを!

4.セーターを合わせてかわいさと暖かさを!

出典:Pinterest

セーターを取り入れるだけでオフィス内でもかわいいおしゃれが可能です。

注意点は厚手の生地を避けること。

厚手の生地を入れてしまうと動きづらくなって仕事に影響が出ることもありますので、薄手のものを選びましょう。

また、できるだけ無地でシックな色を入れたほうがビジネスのシーンでは好印象です。

5.ネクタイを暖か素材に!

5.ネクタイを暖か素材に!

出典:ZOZOTOWN

オフィスによってはベストやセーターが禁止されていることもあると思います。

そんな方はスーツの生地もそうですが、ネクタイの生地も暖かい素材を使いましょう!

写真ではウールを使ったネクタイをご紹介していますので、冬のネクタイ選びの参考にしてください。

番外編|見えない部分の寒さ対策

冬のオフィスでできるおしゃれなスーツの着こなしをご紹介しましたが、外からは見えない方法での防寒対策の方法をご紹介します。

1.HEATTECHを着用

1.HEATTECHを着用

出典:ユニクロ

写真でご紹介したのはユニクロのHEATTECHですが、これらのような暖か素材のインナーを着るだけでも冬のオフィスを暖かく過ごせます。

ただし、スーツの下に着る際はシャツから下着が見えないように9分袖までに抑えておくことをおすすめします。

また、HEATTECHは上だけではなくメンズのタイツもありますので、暖か素材のタイツを履くのも良いですね。

2.カイロを着用

2.カイロを着用

出典:amazon

定番で安定の暖かさを得られる方法ですね。

寒い冬のオフィスでスーツを着る際にカイロを活用している方は多いと思います。

オフィスの規定でスーツの防寒対策ができない方は、ぜひカイロを活用してください。

カイロを効果的に使うには

  • 首下
  • 背中
  • おへその少し下

カイロを使って効果的に暖まるには貼る場所が重要です。

上記の場所はスーツ着用時に邪魔にならず全身を暖めてくれる部分となっています。

また、靴用のカイロもありますので足元の冷えが気になる方はお試しください。

冬のオフィスはおしゃれスーツを楽しむ最高の時期

寒いオフィスでのスーツの着こなしの悩みは解消されましたか?

冬のオフィスはただ防寒するのではなく、おしゃれなスーツの着こなしを楽しみましょう!

ただし、オフィスでの規定でベストなど禁止されていないかは事前に確かめるようにしてくださいね。

オフィスでのオシャレスーツに合うボールペンをまとめていますので、こちらの記事も参考にしてください。

仕事のモチベアップ!オフィスで使えるブランドボールペン7選

名古屋のオフィスについて
お気軽にお問い合わせください。

サービスについてご不明な点や、お探しの物件がございましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。