賃貸事務所ログ

ブログblog

オフィスに風水を取り入れる!運気がアップするレイアウト8選

オフィスに風水を取り入れる!運気がアップするレイアウト8選

成功している経営者の多くが意識している風水。

オフィスに風水を取り入れて仕事運や金運を上げてみてはいかがですか。

今回は運気の上がるオフィスレイアウトを、「オフィス全体のレイアウト」と「デスク周りのレイアウト」に分けてご紹介します。

オフィスレイアウトを変更する際は参考にしてください。

風水を取り入れたオフィス全体のレイアウト4選

まずはオフィス全体のレイアウトを4つご紹介します。

方角が一つのポイントになってくるので、ぜひその点を注意しながらご覧ください!

1.北西に応接室を置く

 

1.北西に応接室を置く

 

風水において北西は金運の強い方角とされています。

そのため、北西には商談や会議で使う応接室をオフィスに置き、お金が生み出されやすいようにしておきましょう。

また、北西は「主人の方位」と呼ばれている方角になっているので、責任者や管理職の方のデスクを置くのがおすすめです。

オフィス全体で金運や仕事運を上げたい方はぜひ試してみてください!

2.役職の高い人のデスクをドアの対角線上に置く

 

2.ドアの対角線に役職の高い人のデスクを置く

 

ドアの対角線にある隅のエリアは「財気位」と呼ばれており、金運に縁の深いスポットになっています。

そのため、そのエリアには役職の高い人のオフィスデスクを置くのがおすすめです。

財気位が散らかっていると金運が逃げていくとされているので、ホコリや荷物で散らからないように気を付けましょう。

3.東にプリンターを置く

 

3.東にプリンターを置く

 

東は情報に関する運気が司る方角とされています。

そのため、オフィスの東側には情報に関するものを置きましょう。

例えば、プリンターやファックス、テレビや新聞といった情報に関するものを置いておくとオフィス全体の運気が上がりますよ。

4.南に物を置かない

 

4.南に物を置かない

 

風水において南は「火」の性質を持ち、良い運が生まれやすい方角と言われています。

そのため、良い運気を生み出すのを邪魔しないためにも、オフィスの南にはあまり物を置かないようにしましょう。

南で生み出した運気を生かすために、あえて社員のデスクを南に置き運気を社員に吸収させて、会社全体の仕事運を上げるという方法もあります。

積極的に運気を掴みに行きたいオフィスは社員のデスクを南に置き、会社の運気を底上げしてみてはいかがでしょうか。

ただし、社員のデスクが整理されていないと運気が逃げていく可能性もあるので、その点は注意してください。

風水を取り入れたデスク周りのレイアウト4選

続いてはデスク周りのレイアウトを4つご紹介します。

個人でできる運気アップの方法なので積極的に取り入れてください!

ちなみにデスクの場合、座って真正面を北とするのでご注意を。

1.観葉植物を置く

 

1.観葉植物を置く

 

観葉植物は生き生きとした生気が感じるものとして風水の中では運気を上げてくれるアイテムの一つです。

特に観葉植物はパソコンの近くに置くのがおすすめです。

パソコンから出ている電磁波は風水としてあまり良くないのですが、その悪い気を中和してくれる性質が観葉植物にはあります。

また、花のある観葉植物だとさらに運気が上がるとされているので、手入れは大変になりますがより運気を掴みたいという方は花のある観葉植物を置いてください。

観葉植物が置けない場合は緑色のものを置くだけでも運気が上がるのでぜひ試してみてください!

2.鏡を置く

 

2.鏡を置く

 

鏡には気の流れを跳ね返す効果があるとされており、悪い気も鏡が跳ね返してくれます。

そのため、仕事での不運や人間関係の揉め事から避けるために鏡を置いて悪い気を跳ね返すのがおすすめです。

また、鏡が置けない場合はクリスタルやガラスの小物で代用したり、鏡を引き出しの中にしまっておいたりするだけでも効果があるとされています。

人間関係でギクシャクしそうな人がいる方角に鏡を置くとよりその人からの悪い気を跳ね返してくれるので、苦手な人がいる場合は試してみてください。

3.東南に電話を置く

 

3.東南に電話を置く

 

東南はコミュニケーションが円滑に進む方角とされています。

そのため、デスクの東南に電話を置くことで顧客や先方とのコミュニケーションが円滑に進みやすくなる可能性が高まります。

ぜひ電話は東南に置き、スムーズに商談が進むようにしてみてはいかがでしょうか。

4.東はスペースを空ける

 

4.東はスペースを空ける

 

東は出世を意味する方角とされています。

そのため、デスクの東には極力物を置かずにスムーズに物事を進められるにしていきましょう。

また東側をすっきりさせた上で朝日が昇る絵や鯉のぼりの絵などを飾るとより出世の運気が上がります。

早く出世したい方は、デスクの東は特に整理しておいてください。

オフィスに風水を取り入れて運気をアップ!

運気が上がる風水を取り入れた8つのオフィスレイアウトはいかがでしたか。

ちょっとした事でも社員のモチベーションアップにも繋がり、会社の運気や業績を上げることに繋がります。

ぜひ風水を考えたレイアウトにしてオフィスの運気をアップさせてみてはいかがでしょうか。

風水だけではなく、生産性も考えたオフィスレイアウトにしたい方はこちらもご覧ください。

【画像で解説】生産性が上がるオフィスの机の配置5選

名古屋のオフィスについて
お気軽にお問い合わせください。

サービスについてご不明な点や、お探しの物件がございましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。