オフィス賃貸は名古屋がおすすめ!移転して成功した会社の事例紹介

オフィス賃貸は名古屋がおすすめ!移転して成功した会社の事例紹介

2019年5月30日

ブログ

オフィス賃貸は名古屋がおすすめ!移転して成功した会社の事例紹介

オフィス賃貸は名古屋がおすすめ!移転して成功した会社の事例紹介

オフィス移転は会社によって様々な理由で行います。

実は、名古屋にオフィス移転を契機に成長した会社も多数あります。

そこで今回は、名古屋に移転して成功した会社の事例をご紹介していきます。

これからオフィスを名古屋に賃貸で借りて移転させようと思っている方に必見の内容ですので、ぜひご覧ください。

オフィス移転担当者必見!名古屋にオフィスを移転して成功した事例2選

ここでは、名古屋にオフィスの移転で成功した会社を2つご紹介します。

事例1.株式会社 ベルテクノ

出典:株式会社 ベルテクノ

2008年に名古屋市に移転をした株式会社 ベルテクノさんは、建築用の機材の製造を主体としている会社です。

こちらの会社は以下の目的のために本社オフィスを名古屋に移しました。

  • 交通アクセスの確保
  • 愛知県全域から優秀な人材を集める
  • 住環境がいい

移動した結果、上記目的を達成することができ、会社の成長に一役買ったと言っています。

移転に際し、借り上げ社宅をすぐに見つけることができました。住環境について、大都市ならではの高い利便性を感じています。
また、当初、管理部門が手薄であったなか、30代前後のスタッフを15名程度確保できました。専門的な知識を有するCADに精通した設計士も採用できるなど、人材確保についても大都市ならではの高い可能性を感じています。

引用:名古屋市市役所

また、オフィスを移転した年以降、新たな工場を建設したり、新たな会社を設立したりなど会社全体が大きく成長をしています。

平成20年4 月 本店を名古屋市中区栄二丁目5番1号に移転。
同7 月 株式会社ベル染色を吸収合併。
平成21年4月 株式会社ベルテクノ技研吸収合併。
同 6月 BELTECNO INDIA PRIVATE LIMITEDを設立。
同11月 矩形ステンレス製配水池(BeSST)を開発・販売開始。
平成26年11月 本店を名古屋市中区丸の内三丁目21番20号に移転。
平成27年5月 (株)ベルテクノプラント工業 福島工場、フォーミング工場設立。
平成28年4月 BELTECNO INDIA(グルガオン支店)を開設。
平成29年9月 本店を名古屋市中区錦三丁目5番27号に移転。
同9月 BELTECNO NEPAL PRIVATE LIMITEDを設立。
平成31年1月 BELTECNO INDIA(プネ支店)を開設。
同2月 (株)ベルテクノプラント工業 福島 組立工場設立。

引用:株式会社 ベルテクノ

事例2.株式会社アドバンスソフト

出典:株式会社アドバンスソフト

2010年に名古屋へ本社オフィスを移転した株式会社アドバンスソフトさんは、システムの設計や開発、その他アプリケーションの作成などを手がけている会社です。

こちらの会社は以下の目的のために本社オフィスを名古屋に移しました。

  1. 交通アクセス性の確保
  2. 人材の確保

そうしたところ、次のような効果があったと言っています。

お客さまへの訪問、お客さまを招いての商談が楽にできるようになりました。直接会ってお話しする機会が増えたことから、お客さまとの信頼関係も強くなっています。また、転入の目的であった人材の確保についても、充実した交通網により通勤が便利であること、「名古屋市に本社を置く企業」という評価から、優秀な人材が多く応募してくれるようになりました。

引用:名古屋市市役所

また、下記のようにオフィスを移転した年から表彰を受けたり、グループ企業を設立したりするなど移転で成功をしています。

2010年8月 本社オフィスを名古屋市に移転(名古屋市中村区名駅三丁目)
国際規格 情報セキュリティマネジメントシステム適合性評価制度ISO27001取得
2010年1月 「株式会社アドバンスソフト・コンサルティング」グループ企業設立
2010年6月 取引先より感謝状授与
2010年10月 ベトナム社会主義共和国ホーチミン市のオフショア開発企業ISV VIETNAM Co.,Ltd(ベトナム)へ出資
2013年3月 平成24年度愛知県ファミリー・フレンドリー企業の表彰企業に
2017年2月 本社オフィスを名古屋市錦に移転(愛知県名古屋市中区錦二丁目)

引用:株式会社アドバンスソフト

賃貸で借りるとしたら、どうすればいいのか

以上のように、名古屋にオフィスを移すことで人材確保やアクセス性の良さ、名古屋のネームバリューのおかげで会社が成長しやすい事が分かりました。

では、実際に探す段階になったとき、どの点に気をつけていればいい賃貸物件を探せばいいのか。

賃貸物件を探すときの注意するべき点に関して、こちらの記事でまとめていますのでぜひ参考にしてみてください。

見落とすべからず!名古屋で賃貸事務所を探す際の5つの注意点

賃貸オフィスを名古屋で借りて、ぐんと成長しませんか

オフィスを名古屋で借りると成長する会社もあることをご紹介しました。

交通の便もよく、優秀な人材が集まるエリアなので、会社の成長を促すためにオフィスを借りてみませんか?

もし思い描いた場所を見つけたい方やオフィスを探すコツを知りたい方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。

プロ直伝!欲しい物件がすぐに見つかる賃貸オフィスの探し方

名古屋の貸事務所・オフィス賃貸オフィスバンク ブログ オフィス賃貸は名古屋がお...