賃貸事務所ログ

ブログblog

オフィスに置いておきたい!機能的でスッキリ収納できる棚5選

オフィスに置いておきたい!機能的でスッキリ収納できる棚5選

書類やオフィス備品の収納には、棚は欠かせませんよね。

今回は、機能的で収納力があるオフィスにぴったりな棚をご紹介します。

オフィス移転時に新たに購入を検討している方や、オフィス内の整理整頓をしたい方におすすめの内容となっていますので、ぜひ参考にしてください。

オフィスの収納に最適!機能的な収納棚5選

早速オフィスに置いておきたい棚をご紹介していきます。

オフィスでは書類や文房具などが次第に増えてしまうため、しっかり収納棚を準備してスッキリまとめるようにしましょう。

1.シリーズで組み合わせが可能なオフィス棚

1.シリーズで組み合わせが可能なオフィス棚

出典:オフィスコム

こちらはシリーズで組み合わせられ、それぞれのオフィスや用途に合ったものを選べる機能面バッチリの棚です。

6段まで組み合せが可能なので、天井スペースまでのスペースも十分使うことができます。

物が多くてスッキリと見せたい時にぴったりの棚ですよ。

色は、清潔感とさわやかさがあるホワイトと、シックでかっこいい印象があるブラックの2色展開で、オフィスのイメージに合わせやすい色合いとなっています。

おすすめのポイント

扉付きタイプは鍵が付いているので、大事な書類やオフィス用品を収納できますよ。

さらに引戸は3枚引戸を取り入れており、2枚引戸よりも開口部が広くなっています。

そのため真ん中の空間も使用でき、オフィス用品や収納物も出し入れがしやすくなっているのもおすすめのポイントとなっています。

両開きできる棚は180度開けることが可能なので、オフィスのレイアウトに支障が出ないのも嬉しいですよね。

商品の詳細はこちら

2.書類ケースとオープン棚付きのコンビ収納棚

2.書類ケースとオープン棚付きのコンビ収納棚

出典:オフィスコム

オフィスでは欠かせない書類は、見やすい透明の書類ケースがある棚が便利です。

こちらの棚は、A4サイズに対応した浅型24段と深型12段の透明プラスチックケースがあるので、書類ごとに仕分けをすることができ、誰が見ても分かりやすくスッキリ収納できるデザインとなっています。

加えて3段のオープン棚が付いているため、オフィスで使用することの多い大きなファイルも一緒に片づけられるのは嬉しいポイントです。

おすすめのポイント

紛体塗装で仕上げているので環境にも優しく、サビの発生や傷汚れの予防、衝撃や変形にも強くなっています。

オフィス全体を綺麗に長く使いたい方は、衝撃や汚れなどに耐性が強い素材を使用した棚を選んでみてはいかがでしょうか。

商品の詳細はこちら

3.3段ラテラル書庫

3.3段ラテラル書庫

出典:Offinet

3段に分かれた棚にそれぞれ書類や備品をスッキリ収納できる、キャビネットタイプの棚です。

高さが1,110mmの下置用となっているため、オフィスで事務業務をされる女性社員にも扱いやすいサイズ感となっています。

色味も薄い木目なので、オフィスを優しい印象にして明るいイメージにしてくれますよ。

棚が5段のものもあるので、物を入れる量など必要に応じて選べるのも嬉しいポイントです。

おすすめのポイント

転倒防止用のセーフティロック付きなので2段以上同時に引き出せない構造になっています。

そのため、地震などの災害時も転倒しづらく安全に使用できます。

さらに、引き出しの取っ手は4方向から開けられるようになっており、スムーズに出し入れができるのもポイントですよ。

商品の詳細はこちら

4.ベース一体型のクリスタルケース

4.ベース一体型のクリスタルケース

出典:オフィス家具R

1列につき浅型トレーが9段、深型トレーは6段付いている棚です。

オフィス内で共有の事務用品や文房具などは、収納場所や収納方法が乱雑になってしまうことがありますよね。

そこで、透明のトレーで中身が見え、片付ける物のサイズ別に使い分けることができる棚は、オフィスをスッキリ整頓させるにはぴったりです。

おすすめのポイント

全てのボックスが書類や事務用品の収納に使用できるので、縦列ごとに使い分けるなど使い勝手も豊富です。

例えば、各部署で使う列を決めてまとめておけば、申請書などすぐに取り出しが必要な書類の場所が一目で分かり、サッと出せるのもポイント。

深型トレーには社員が使用する付箋やテープ、ノリなど事務用品をストックする場所としても活用できます。

商品の詳細はこちら

5. 引き出し&扉付き木製キャビネット

5. 引き出し&扉付き木製キャビネット

 

出典:オフィスコム

鍵付き扉があり、下部の棚は上下に棚板を動かすことができる棚です。

アジャスター付きとなっているため、オフィスの掃除や模様替えなどをする際に簡単に移動させることができますよ。

作りもしっかりしているため、長く使える棚となっています。

おすすめのポイント

上部の棚には書類投函口が付いているため、重要書類の収納はもちろん、個人のロッカーとしても活用できます。

カラーバリエーションも、オフィスに馴染みやすい白・ナチュラル・ダークブラウンの3色展開となっています。

鍵付きの扉があることで、プライバシーやセキュリティー面も守られつつ、オフィスをスッキリ整頓するのに役立ちますよ。

商品の詳細はこちら

使い勝手の良い棚を設置してオフィスをスッキリ!

社員が増えるにつれて物が多くなるオフィスは、、棚を使って書類や備品を片付けるのがスッキリ綺麗になる秘訣です。

オフィスに棚を設置して、散らかりがちなオフィスのスペースを有効活用しましょう!

オフィスで使用する文房具の収納については、こちらの記事も参考にしてください。

もう文房具が散らからない!文房具収納におすすめの無印良品6選

名古屋のオフィスについて
お気軽にお問い合わせください。

サービスについてご不明な点や、お探しの物件がございましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。