賃貸事務所ログ

ブログblog

ミーティングを有意義な時間に!買って損しないテーブルセットBEST3

ミーティングを有意義な時間に!買って損しないテーブルセットBEST3

ミーティングには欠かせない机と椅子。

それぞれを別で購入し組み合わせて使うのも良いですが、デザインや組み合わせを考えて探すのは大変ですよね。

そんな時におすすめなのが机と椅子がセットになっている、テーブルセットです。

今回はおすすめのテーブルセットと購入時に気をつけたいポイントをまとめてご紹介します。

ミーティングを有意義に!座り心地やデザインにこだわったテーブルセット

ミーティングで社内外の多くの人が使うテーブルセットだからこそ、座り心地やデザインなどこだわりあるものが良いですよね。

今回は選りすぐりのテーブルセットを3つご紹介します。

ディレットハイ6人用

 

ディレットハイ6人用

出典:オフィスコム

こちらのテーブルセットは、幅3000×奥行1200×高さ700mmと6名用としては少し大きめに作られています。

テーブルの中央部分には配線用の穴があり、ミーティングでパソコンやプロジェクターなどの電子機器を使う時の電源確保も問題ありません。

セットになっている椅子は、スタイリッシュなレザー加工が施されたおしゃれなデザインとなっています。

キャスターが付いているため、椅子の出し入れや離席・着席もスムーズにできますよ。

T脚ミーティングテーブル

T脚ミーティングテーブル

出典:楽天

こちらのテーブルセットは、全体のサイズが幅3700×奥行1000×高さ720mmとかなり大きめなサイズです。

テーブルの脚がT脚になっているため、足のスペースが広く使うことができますよ。

また、テーブル中央の配線用の穴には毛ブラシがついており、ホコリやゴミが穴の中に下に落ちないようになっています。

他にも、増設用テーブルを追加すればテーブルの長さを延長することも可能となっており、ミーィング人数に合わせて調節できます。

商品の詳細はこちらから

高級感あふれる舟型テーブルセット

高級感あふれる舟型テーブルセット

出典:楽天

こちらのテーブルセットは、幅2400×奥行1100×高さ720mmと小規模のミーティングにぴったりなサイズです。

テーブルの脚や天板には「シルバースリット」というデザインが入っており、とてもスタイリッシュなデザインとなっています。

全体的に落ち着いた色合いで高級感に溢れており、会社の重役が参加するミーティングや取引先との重要な商談などの場面に向いているテーブルセットです。

また、高級感あるデザインだけではなく、椅子にキャスターがついており使用面でも使い勝手が良く作られています。

商品の詳細はこちらから

購入する前に知っておくべき!テーブルセットで気をつける3つのポイント

ミーティング用として便利なテーブルセットですが、購入前に気を付けておきたいポイントがあります。

ポイントをしっかりと押さえて、オフィスやミーティングルームにぴったりのテーブルセットを探してみてはいかがでしょうか。

ポイント①テーブルセットのサイズ

ポイント①テーブルセットのサイズ

テーブルセットのサイズは、使用用途と会議に参加する人の数を基準として適切なものを選ぶようにしましょう。

適切なサイズは、人一人に対して幅が約600mm、奥行きが450mm程度のスペースがあれば問題ないと言われています。

これより広くスペースをとればミーティング時に余裕を持って座ることができ、逆に狭くスペースをとると省スペースに置くことができます。

以下の表を参考にしてみてください。

使用人数 スタンダード
幅(mm) 奥行(mm)
2~4人 1500 1200
4~6人 2100
6~8人 2800
8~10人 3500
11人~ 4200

引用:オフィスのギモン

ポイント②テーブルセットの形状

ポイント②テーブルセットの形状

テーブルセットの形状は、テーブルの配置方法によって変えるようにしましょう。

例えば、対面でミーティングや研修といった講義形式にする場合は、奥行が1人分のテーブルセットがぴったりです。

また、少人数でTV画面を見ながらのミーティング形式にする場合は、U字型のテーブルセットがおすすめですよ。

ポイント③テーブルセットの機能・デザイン

ポイント③テーブルセットの機能・デザイン

ミーティングに便利なテーブルセットには、備え付けてある機能やデザインも選ぶ際のポイントです。

例えば、外部のお客様が多く参加するのであれば、鞄などをかけられるフック付きのテーブルセットがあると嬉しいですよね

また、ミーティングでパソコンやプロジェクターを多く使用するのであれば、配線ボックスや配線のための穴が空いたテーブルセットがおすすめです。

どういったミーティングで使うためのテーブルセットなのかを明確にして、その場面にあると嬉しい機能やデザインを考慮するようにしましょう。

ミーティングテーブルは3つのポイントを参考に購入を

テーブルセットは机と椅子をセットにデザインされているため、組み合わせを考えずに購入することができて便利です。

ミーティング用のオフィス家具をお探しの際は、ぜひテーブルセットも検討してみてはいかがでしょうか。

またミーティングが多いと、より効率よく情報共有するためにホワイトボードも欠かせないもの。

こちらの記事でおすすめのホワイトボードをご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

オフィスに1つは欲しい!会議や打ち合わせに便利なホワイトボード

名古屋のオフィスについて
お気軽にお問い合わせください。

サービスについてご不明な点や、お探しの物件がございましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。