賃貸事務所ログ

ブログblog

収納で業務効率を上げる!オフィスにおすすめのキャビネット6選

収納で業務効率を上げる!オフィスにおすすめのキャビネット6選

会社では書類などの資料が日々大量に発生していてその資料がバラバラに点在していたら業務効率も落ちますよね。

「あの書類どこに置いたっけ?」「今日使う資料がない」なんてことが起きないためにも、書類などの整理にはキャビネットを使うのがおすすめです。

今回はオフィスにおすすめの業務効率を上げてくれるキャビネットをご紹介します。

オフィスで収納力をUPするための着眼点

オフィスでキャビネットを新しく購入する場合、どのようなものを買えばいいのか迷うことがあると思います。

そこで、どの点に着目すれば良いのかお伝えします。

1.天井まで収納スペースを確保する

1.天井まで収納スペースを確保する

オフィスに新しくキャビネットを購入する場合、背の高いもの、つまり天井近くまで収納できるようなものを購入しましょう。

通常背の低いものを購入する方が多いのですが、そうしてしまうと空間が上手に活用できません。

奥行きのあるものはオフィスの面積を占領してしまうため、高さを利用して天井付近までしっかりと活用できるキャビネットを購入すると、より大容量の収納が可能になるので、おすすめです。

2.目的に合わせて購入する

2.目的に合わせて購入する

なんとなく、なにか入れるだろう、と目的がない状態でキャビネットを購入すると、必要のないものを入れて隠すゴミ置き場に近いスペースになってしまいます。

まずは、どんな書類をどれだけ入れるのかを考えてサイズを決めましょう。

そして大事なのは、誰がどんな場面で使用するのかを考えることです。

内勤の社員が使うのであれば扉付きでも大丈夫、営業マンは使うからすぐに中身がわかるものにしようなど、使い方に合わせたものを選びましょう。

オフィスにおすすめのキャビネット6選

便利に使えて業務効率を高めるおすすめのキャビネットをご紹介します。

おすすめ1.ジェネラレジーナ ハイキャビネット

おすすめ1.ジェネラレジーナ ハイキャビネット

出典:Offinet

こちらのオフィス用キャビネットは、重厚感がありながらもスタイリッシュで、まさにオフィス向け。

使用されている木材はオークで、深みのある色をしており、歴史を感じさせてくれます。

また、扉を覆っているアルミはシャープさを兼ね備えており、深い知性と風格を醸しだしています。

高さは170センチ以上あるので、たくさんの書類や資料を収納するにも十分な大きさです。

詳細はこちら

おすすめ2.両開きスチール書庫

おすすめ2.両開きスチール書庫

出典:楽天

こちらの商品は、真っ白な色の縦長のキャビネットです。

扉は180度オープンできるような設計がしてあり、開閉が楽々にできるようになっています。

また、扉を締めたときに跳ね返りを防ぐためのラッチ機能も搭載。

キャビネットの容量も、大型ファイルが入る5段の棚が入っており、いくつも同じサイズのファイルを入れておきたいときに便利です。

詳細はこちら

おすすめ3.ブラックスチールキャビネット

おすすめ3.ブラックスチールキャビネット

出典:オフィス家具R

こちらの商品は、他のキャビネットとは異なっていて、オフィス家具の中では珍しく全体が黒で統一されています。

シックな雰囲気で、既存のオフィス家具との組み合わせではモノトーンのおしゃれなオフィスとして演出できますよ。

また、購入する商品によってはパーテーションとしても利用することができますし、積み重ねることで背の高いキャビネットを作ることが可能。

各スペースには鍵も付いていますので、個人情報などを保管したい場合にも便利です。

詳細はこちら

おすすめ4.エスキャビネット

おすすめ4.エスキャビネット

出典:ITOKI

こちらの商品はシンプルさとスマートさを兼ね備え、2016年にはグッドデザイン賞を受賞したキャビネットです。

自動でロックされるスマートロックが搭載されており、安全性がとても高くなっています。

また、本体や扉の隙間が統一されているため、まるで壁面のような美しい仕上がりでオフィスに置いても圧迫感がありません。

セキュリティー面では、ICカードとプラスでパスコードを打ち込むと開閉することができるので、社外秘の資料が多い企業におすすめです。

詳細はこちら

おすすめ5.ペスパ 木製キャビネット

おすすめ5.ペスパ 木製キャビネット

出典:楽天

こちらの商品は、2段扉付きタイプのキャビネットです。

ホワイト色とブラウン色の2色のタイプが用意してあり、オフィスの雰囲気に合わせて購入することが可能です。

温かみのあるスリムなデザインながらも、5段もの収納スペースがあるので便利に使うことができます。

鍵付きなのでセキュリティ面も安心です。

詳細はこちらから

おすすめ6.書類庫キャビネット

おすすめ6.書類庫キャビネット

出典:Au Wowma

こちらのキャビネットは、オフィスの書類収納能力を大幅に上げてくれる商品です。

通常のキャビネットとは違って、オフィスの書類に特化したタイプのものです。

大きさは1メートルほどと、そこまで大きくはないのですが、その分引き出しが大量に付いています。

そのため、オフィスでよく出るような書類を種類ごとに分類して保管することができます

とにかく1枚ものの資料が多い場合や、ファイルなどではなく紙の保管を考えたい場合におすすめです。

詳細はこちらから

オフィスはキャビネットで上手に収納!

今回は、大きいオフィス家具から小さいオフィス家具までご紹介しました。

オフィスの収納を見直すときには、社内に収納のルールを浸透させておくことが重要です。

業務の効率を上げるためにも、オフィスの整理整頓術をしっかりと作っておきましょう。

探し物のお悩みをバッチリ解決!オフィスで役立つ整理整頓術とは

名古屋のオフィスについて
お気軽にお問い合わせください。

サービスについてご不明な点や、お探しの物件がございましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。