賃貸事務所ログ

ブログblog

ビジネスを楽しみながら学べる!20代におすすめの漫画6選

ビジネスを楽しみながら学べる!20代におすすめの漫画6選

ビジネスを身に着けようと思ってもやはり経験が物を言う世界です。

自分自身が経験していないことはわからないという悩みもありますが、そんな悩みを解決できるのが漫画です。

漫画は、まだ自分が経験していないビジネスシーンを見せてくれたり、失敗を未然に防ぐアイテムとして使ったりと、ビジネスマンこそ読むべくだと言えます。

そこで今回は、ビジネス関連の知識を楽しみながら知ることができる漫画をご紹介します。

20代の社会人必読!おすすめのビジネス漫画6選

ビジネス書やビジネス雑誌を読むのが苦手という人は、漫画に頼れば楽しみながら学ぶことができます。

今回は20代のまだまだ若手の社会人におすすめのビジネス漫画をご紹介します。

1.マンガでわかる 伝説の新人 20代でチャンスをつかみ突き抜ける人はここが違う!

1.マンガでわかる 伝説の新人 20代でチャンスをつかみ突き抜ける人はここが違う!引用:Amazon

この漫画は、新社会人になったばかりの20代の人に読んでほしい一冊です。

20代で仕事を通じてチャンスを掴みとり、伝説と呼ばれるビジネスパーソンになるためのノウハウなどを詰め込んだ本です。

代えの効かない存在になるために新人が学ぶべきことについてまとめており、スタートダッシュをしたい人向けの内容となっています。

最初のころはスキルもマインドもないだけでなく、ビジネスについてもよくわからなく、右往左往すると思います。

早く一人前のビジネスマンになるために必要なスキルについて書かれていて、道標的な存在になる漫画ですよ。

詳細はこちらから

2.マンガでわかる! 仮説思考

2.マンガでわかる! 仮説思考

引用:Amazon

この漫画は、ビジネス初心者の新人から中堅の社会人にもおすすめできる一冊です。

特に新人の時期からこの仮説思考は身につけておいたほうが、後々仕事の出来具合が段違いになります。

仮説思考とは、十分な情報や分析ができていない段階でも仮の答えを出して、それを元に仕事を進めていく思考のことを指します。

もし判断できるまで情報を集めていれば、仕事が増えているだけでなく、時間切れや正しい経営判断ができないなどの問題が生じてしまいます。

そこでこの仮説思考を使えば、少ない情報でもある程度の方向性を見つけられ、もし間違いだとわかっても再度仮説を立てて仕事を進めていけるので、素早く成果が出すことが可能です。

詳細はこちらから

3.マンガでよくわかる 教える技術

3.マンガでよくわかる 教える技術

引用:Amazon

この漫画は、部下ができ始めた2年目以降の20代の社会人におすすめする本です。

いきなり部下ができて指導する状況になったとしても、何をどう教えればいいのか迷ってしまう。

そんなときにおすすめなのが本書です。

部下を正しく育成するための着眼点や、教え方のノウハウなどの”教える技術”をわかりやすくまとめているので、一度読んでおくと今後の人材育成スキルの成長にも繋がります。

人に依存するような本ではなく、いつどこで誰が行っても同様の効果が出るような方法で書かれています。

新人教育に悩みがあるような人におすすめの本です。

詳細はこちらから

4.まんがでわかる 7つの習慣

4.まんがでわかる 7つの習慣

引用:Amazon

この漫画は、ある程度社会人生活になれてきた20代におすすめできる一冊です。

7つの習慣はビジネスマンであれば一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

内容を一言でいうと、「成功する人」とはどのような習慣を身に着けているか、また自分を成長させるためのプロセスを学ぶことができる本です。

作者は謙虚や誠実、勇気などの人間の内面、つまり人格的な部分を磨くことでしか真の成功を得ることができない、そのためその部分を鍛えるためにはどのような習慣を身につければいいのか、を説いています。

仕事である程度落ち着いてきて、余裕を持てるようになった20代にとてもおすすめできる漫画です。

詳細はこちらから

5.マンガでよくわかるエッセンシャル思考

5.マンガでよくわかるエッセンシャル思考

引用:Amazon

こちらの漫画は、業務範囲が増えてきて、裁量が増え始めた中堅社員になりたての20代におすすめしたい一冊です。

この「エッセンシャル思考」とは、99パーセントの無駄を捨てて、1パーセントに集中する思考のことを指します。

この考え方は、自分が本当にやりたいことや集中したいことに集中するために必要な考え方です。

仕事に慣れてきて、本当に自分のやりたいことがわからなくなったり、今のままでいいのだろうか、と思い始めたビジネスパーソンに新しい光をもたらす漫画ですよ。

詳細はこちらから

6.まんがでわかる トヨタの片づけ

6.まんがでわかる トヨタの片づけ

引用:Amazon

この漫画は、自分の机の上がきれいにしたいけど汚い状態になっているような20代に読んでほしい一冊です。

本書は、片付けが苦手な人が、ルールに則って片付けをすることで身の回りをきれいにすることで、成果を出していく物語となっています。

基本中の基本とも言える整理整頓がどれだけ大切で、どれだけ生産性に関係があるのかを考えることができます。

忙しくて細かい部分に手が回らない状態になった人におすすめしたい漫画です。

詳細はこちらから

ビジネス漫画でかしこくスキルを身につける!

漫画はどこでもさらっと読めるのが特徴なので、今回ご紹介したものを息抜きや休日の過ごし方として読んでみてくださいね。

また、漫画の他にも色々と本を読んでみたいと思った人は、こちらの記事で本をご紹介していますので、参考にしてみて下さい。

他の社員から信頼される上司になる!分野別おすすめのビジネス本22選

名古屋のオフィスについて
お気軽にお問い合わせください。

サービスについてご不明な点や、お探しの物件がございましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。