ブログblog

快適に仕事を!テレワーク用に購入したいコスパ抜群のパソコン3選

快適に仕事を!テレワーク用に購入したいコスパ抜群のパソコン3選

会社以外の場所でも快適に仕事を進められるよう、テレワーク用のパソコンを購入しようと考えている方は多いのではないでしょうか。

今回の記事では、性能はもちろん重さなどにもこだわったテレワークにおすすめのコスパ抜群のパソコンを紹介していきます。

会社以外の場所で快適に仕事を進めたいと考えている社会人の方はぜひ参考にして購入してみてはいかがでしょうか。

テレワーク用にはどんなパソコンを購入すれば良い?

テレワーク用にパソコンを検討していてもどのようなパソコンが良いのかわからず悩む方も多いでしょう。

パソコン選びでチェックしておきたいポイントについて紹介しますので参考にしてみてください。

CPUとメモリ

CPUとメモリ

CPUとはパソコンの中の伝令役、司令塔となる役割のパーツになります。

能力が低ければ処理速度が遅くなるため、テレワーク中の仕事を快適にするという面では高いCPUを持ったパソコンを購入することがおすすめです。

対してメモリとは、作業をするフィールドがどれだけ広いのかを表している容量になります。

CPUの値が高かったとしても、作業できるフォールドが狭ければ多くの作業を同時にこなすことはできません。

そのためテレワーカーには、Core i3以上のCPUで4ギガ以上のメモリのあるものを購入することをおすすめします。

クリエイティブな仕事がメインという方にはこのスペックではアンダースペックになりますので、Core i5以上、8ギガ以上のものを選びたいですね。

仕事例 CPU目安 メモリ目安
画像・動画の作成・加工 Core i5, i7, i9 8ギガ以上
プログラミング学習 Core i5, i7, i9 8ギガ以上
エクセルやワード、パワーポイントなど Core i3, i5 4ギガ〜8ギガ
インターネット利用 Pentium, Core i3 4ギガ程度

内臓ストレージ(HDDとSSD)

内臓ストレージ(HDDとSSD)

ストレージとは記憶をつかさどる部分であり、HDDとSSDという2種類の記憶装置が主流となっています。

HDDとは、単価が安く多くのパソコンに使われる最も代表的なストレージで、壊れやすく読み書きするのに時間がかかるが安価で大容量の保存が可能というのが特徴です。

対してSSDは読み書きが早く壊れにくいけれど、価格が非常に高いということが特徴となっています。

少し高くつきますが、テレワークで快適な仕事をしたい方にはSSDを搭載しているタイプの購入がおすすめです。

重量

テレワーク用となると重量も重要な項目となります。

現在では軽いものでは1キロ前後のものも出ているため、高スペックかつ軽量のパソコンを購入できるとテレワークには最適ですね。

テレワーク用におすすめのパソコン3選

では上述したパソコン選びのポイントを参考にしながら、テレワークにおすすめのパソコンを紹介していきます。

パナソニック・レッツノート SV9

パナソニック・レッツノート SV9

引用:楽天市場

スペックは高く軽量で、USBポートの数も豊富というレッツノートは、ストレスなくテレワークを進めるのに最もおすすめのパソコンです。

少し高めではありますが、テレワークを快適にするという面では非常にコスパの良いパソコンであるでしょう。

デザイン云々ではなく、性能重視という方はぜひこちらの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

商品詳細はこちら

アップル・マックブック エアー 13.3インチ

アップル・マックブック エアー 13.3インチ

引用:楽天市場

マックブック エアーはウィンドウズOSではないため、ビジネスシーンでの互換性に難ありというように言われることもありますが、性能と重量、デザイン性の部分を見ると価格以上の満足度のあるコスパ良い製品となっています。

アップル特有のスタイリッシュでおしゃれな洗練されたデザインが非常に美しいので、マックブックで仕事をしている人は格好良く見えることも多いでしょう。

カフェのような外出先での作業が多く、デザイン性もスペックも高いパソコンをテレワーク用に、とお考えの方にはこちらをおすすめします。

商品詳細はこちら

HP・Pavilion 13

HP・Pavilion 13

引用:楽天市場

こちらは10万円以下で購入でき、一般的な社会人が使うには不自由のない性能を持つおすすめのパソコンとなります。

性能的にはCPUにCore i3が搭載されメモリも8GBある上、機能的にはUSBポートも豊富でタッチディスプレイも搭載しているため、コスパ抜群のPCと言えるでしょう。

費用は抑えたいけれど、その中でも良いものを購入したいという方に非常におすすめできる商品となっています。

商品詳細はこちら

コスパの良いパソコンを購入してテレワークを快適に過ごそう

テレワーク中の業務効率を向上させるためには優秀なパソコンを使うことも重要です。

ここではパソコン選びの参考にしたいポイントと、テレワークにおすすめのパソコンを3つご紹介しましたが、この記事を参考にして皆様の仕事や業務内容に適したパソコンを購入してみてはいかがでしょうか。

また、「テレワーク中のモチベーションが上がらない…。」というような方にはこちらの記事がおすすめです。

テレワーク中にもおすすめ!仕事で使えるモチベーションの高め方

名古屋のオフィスについて
お気軽にお問い合わせください。

サービスについてご不明な点や、お探しの物件がございましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。