ブログblog

テレワークでのオンライン会議を快適に!利便性の高いおすすめのwebカメラとは

テレワークでのオンライン会議を快適に!利便性の高いおすすめのwebカメラとは

テレワークでの仕事が普及してきて、急激に多くなったオンライン会議。

これだけ使用する機会があるのなら、もっと良い映りのwebカメラを使いたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

この記事ではオンライン会議を快適にする利便性の高いおすすめのwebカメラをご紹介します。

テレワークでの使用に便利なwebカメラとは?

webカメラとは、パソコンなどに接続して、撮影した映像をリアルタイムに転送・配信処理することができるカメラ装置です。

外付けのwebカメラは、パソコンに内蔵されているものに比べると、設置する位置を調整できる、画質が良いものが多いといった特徴があります。

ですので、パソコンにカメラが内蔵されていない場合や、パソコンに内蔵されているものよりも高品質なものが必要になった場合に購入することがおすすめです。

基本的なwebカメラの使い方

webカメラの使い方

テレワークで重宝するwebカメラの使い方は、以下の通りです。

  1. webカメラ本体を最適な位置に設置する
  2. USBケーブルなどの接続端子で本体とパソコンを繋ぐ
  3. カメラアプリや通話アプリを起動して接続を確認する

テレワーク中の通話では、パソコンの画面を見ながら話すことが多いため、設置する位置は画面の上がおすすめです。

パソコンの下部に設置をすると、キーボードを操作する手が映ってしまったり、顔映りが悪くなってしまったりするので注意してください。

機器によっては、接続端子無しでWi-Fiを使用して映像を転送をするものなどもあります。

詳しくはご自身の購入した機器の使用方法をご確認ください。

テレワーク使用におすすめのwebカメラ5選

1.<エレコム> UCAM-C310FBBK 1,891円

1.<エレコム> UCAM-C310FBBK 1,891円

出典:Amazon

こちらは、利用開始時のドライバのインストールが不要なため、面倒くさい設定を必要とせず手軽に導入することができる商品です。

USB配線が本体についているため、パソコンと繋ぐだけで使用でき、テレワークの急な会議にもすぐに対応することができます。

内臓マイクがついているので、マイクが内蔵されていないパソコンでもこれ一台でビデオ通話が可能。

カメラの角度を上下に調節できるのも魅力です。

1,000円台で購入できるため、テレワークの仕事効率改善ツールとして手軽に導入できる高コスパな商品だと言えます。

ご購入はこちら

2.<ロジクール>HDウェブカム C270n 1,855円

2.<ロジクール>HDウェブカム C270n 1,855円

出典:Amazon

こちらは、コンパクトでありながらも、テレワークでのオンライン会議の際ににあると嬉しい機能がバランスよく搭載され高コスパ商品です。

まずは、周囲の明るさを感知して自動的に光のコントラストを調節してくれる自動光調整機能

自動光調整があれば、光当たりを気にして会議の場所を選ぶことも、テレワーク用に別途照明を用意することも必要ありません。

また、ノイズリダクションマイクの効果により、騒がしい環境下でも周り声や音を気にせず、クリアな音質で会話をすることができます。

まさに、テレワーク環境を快適にする商品です。

 

ご購入はこちら

 

 

3.<バッファロー>BSWHD06MWH 1,828円

3.<バッファロー>BSWHD06MWH 1,828円

出典:Amazon

こちらは大人数での使用と個人での使用の使い分けに適した商品です。

個人のでの使用に必要な基本的な機能はもちろん、大人数での通話に便利なマイクの内蔵、ワンタッチ操作だけで行うことができる広角と挟角の2種類のピント調節機能も兼ね備えています。

テレワークでの個人作業で使用することに加え、家族や親戚とのビデオ通話といった大人数での使用時にも重宝する商品です。

ご購入はこちら

 

4.<サンワサプライ> CMS-V43BK

4.<サンワサプライ> CMS-V43BK

出典:Amazon

こちらは、150°の超広角レンズで、広範囲の映像を配信できる商品です。

本体にマイクも内蔵しており、テレワークで遠方の企業と打ち合わせをする際など、大人数での会議参加にも最適であり、ドライバも不要、パソコンに接続するだけで使用可能となっています。

三脚穴がついているため、テレワークでの使用はもちろん、アウトドアでの定点観測など、持ち運んでプライベートでの使用にも活躍が期待できる商品です。

ご購入はこちら

 

 

5.<ロジクール>C920S PRO HDウェブカメラ 7,623円

3.<ロジクール>HD Pro Webcam C920s 7,623円

出典:Amazon

こちらは、優れたビデオ通話とプライバシー保護を考えて作られた商品です。

光調整機能とオートフォーカス機能を搭載しており、薄暗い場所や移動を伴う使用にも対応。

また、本体の中に2本のマイクを搭載しており、ビデオ通話でも相手に自然な声を届けることができます。

さらに、取り外しも可能なプライバシーシャッターが付いているため、カメラを使う必要がない時にはシャッターを閉めて置くことで、レンズを保護しつつプライバシーを守り、会議参加中の画面の切り忘れも防ぐことが可能です。

ご購入はこちら

webカメラの導入でテレワークを快適に!

テレワークの開始により急激に増えたオンライン会議。

テレワークでの会議では、身だしなみと同様に、音声の調子や画面上での映りが相手の印象を左右することもあります。

この記事でご紹介したようなwebカメラを導入することで、テレワーク中のオンライン会議も快適に進めましょう。

またこちらの記事では、テレワークでの使用にもおすすめのマイク付きイヤホンをご紹介しています。

テレワークでの仕事をより快適にするために、参考にしてみてください。

これでテレワークでも安心!おすすめの高コスパのマイク付きイヤホン 

名古屋のオフィスについて
お気軽にお問い合わせください。

サービスについてご不明な点や、お探しの物件がございましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。