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チェックできていますか?名古屋でオフィスを移転するときの注意事項

チェックできていますか?名古屋でオフィスを移転するときの注意事項

さまざまな理由や目的で行われる名古屋でのオフィス移転。

移転先の名古屋のオフィスを選んでいる真っ最中という方もいらっしゃると思います。

しかし、名古屋でオフィスを移転する際には注意しなければならないことが多数あるのをご存じですか?

今回は、名古屋でオフィス移転をする際に注意すべきポイントについて解説していきます。

目次

名古屋でのオフィス移転で注意しなければならないポイントとは?

  • 現在使用している名古屋のオフィスの解約
  • 名古屋の移転先オフィスの選定
  • 移転先のレイアウト決め
  • 各種手続き・工事
  • 社員への移転の説明

名古屋でオフィス移転をする際は、上述5つを意識することでスムーズに移転を進められます。

現在使用している名古屋のオフィスの解約

まずは、現在使用している名古屋のオフィスの解約について。

解約するにはあらかじめ予告をする必要があり、遅くて3ヶ月、早いところでは半年以上前に解約予告をする必要があります。

どのタイミングまでに解約予告をする必要がわかっていなければ、移転前後のオフィス双方に賃料がかかる月が発生しますので、無駄なコストを出さないためにも、事前に契約状況がどうなっているかは確認しておきましょう。

名古屋の移転先オフィスの選定

移転先となる名古屋のオフィス選びにも注意が必要です。

名古屋には数多くのオフィスがあり、駐車場は必要なのか、家賃はいくら支払えるのか、何時から何時までビルが使用できるのかなど、選定のポイントはいくつかあります。

名古屋でのオフィス選びは、以下のポイントを参考に進めてみてください。

名古屋のオフィス選びのポイント

  • 立地、最寄駅からの所要時間
  • 社員の通勤時間や交通費
  • 周囲の環境・施設
  • 他の入居企業
  • 家賃などのランニングコスト
  • 駐車場の有無
  • ビルの使用可能時間

移転先のレイアウト決め

移転先のレイアウトを決めておくことも重要です。

レイアウトが決まっていなければ、いざ移転したものの、どこに何を配置してどのように働くかなど、業務に支障が出ることも。

使い勝手の悪いレイアウトにしてしまうと、社員のモチベーションが下がる原因にもなりかねません。

とは言え、レイアウトを考えることは容易ではありませんので、プロジェクトを作って複数人で最適なレイアウトを考案していく形もおすすめです。

名古屋で探す!社員のやる気を引き出すオフィスの内装とは

各種手続きと工事

移転先の契約以外にも、たくさんの手続きをしなければなりません。

電気回線やセキュリティなどの契約には時間がかかりますので、正しくスケジューリングをして、効率よく工事や手続きを進めていくことが重要です。

また、オフィスを退去する時には、「原状回復工事」を行う必要があります。

原状回復工事は、オフィスを借りる前の状態に戻してから明け渡すための動きです。

まずは、どの手続きにどの程度の時間が必要であるかを確認し、スケジュールを組み立てることをおすすめします。

名古屋でオフィスを探す人必見!移転スケジュールの組み方を解説

社員への移転の説明

移転することは早いうちにしっかりと社員に伝えることが重要です。

社員の通勤に大きく関わることですので、移転先が決定したらすぐに伝えましょう。

また、移転先はその場所でいいのか、レイアウトは問題ないかなど、社員の意見を仰ぐのも一つの手段です。

意見の相違や不満が出ないように、事前に社員と話す機会を設けるようにしてみてください。

名古屋でのオフィス移転をするなら社員のモチベーションアップにも取り組もう

名古屋でオフィス移転をするなら、同時に社員の働きやすい環境を作ることをおすすめします。

社員が働きたくなる会社づくりができれば、モチベーションが上がり会社全体の生産性アップにもつながりやすいです。

では社員のモチベーションをアップさせるためには何が重要なのか。

一つは、名古屋の中でも名古屋駅近くや丸の内、栄など通勤しやすいエリアに拠点を構えることです。

通勤しやすいエリアでかつ、駅近であれば、雨の日でも億劫になることなく通勤できるのでおすすめですよ。

また、働いていて楽しいと思える環境を作ることも大切です。

入居するビルの中に飲食店などの商業施設が入っていれば、仕事以外の楽しみも増えますし、社員がワクワクする内装を作れれば、仕事中でもモチベーションをアップさせることができます。

商業施設などのテナントが入居する名古屋のビルには、大名古屋ビルヂングや、JRゲートタワー名古屋などがありますので、それぞれを紹介しているこちらもぜひ参考にしてみてください。

名古屋地下街直結!大名古屋ビルヂングの賃貸オフィスとは?

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名古屋でオフィス移転をするなら5つの注意事項をチェック

  • 立地、最寄駅からの所要時間
  • 社員の通勤時間や交通費
  • 周囲の環境・施設
  • 他の入居企業
  • 家賃などのランニングコスト
  • 駐車場の有無
  • ビルの使用可能時間

今回は、上述の名古屋でのオフィス移転での注意事項を5つご紹介しました。

名古屋でオフィス移転をする場合は、各部署や担当者と連絡を取りながら進めることになりますので、抜け漏れがないように進めることが重要ですので、ぜひこの記事を参考にして、トラブルなく移転を進めてみてください。

弊社では、名古屋でおすすめのオフィスを数多く取り扱っている上、名古屋での移転に関する相談にも対応できます。

もし名古屋でのオフィス移転でお困りのことがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

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