事務所を探す時に必ず見てしまうもの「値段」。
これから新規事業や業務拡大を展開しようと考えている方は、特に気になる事務所のお値段ですが、それしか見ていないと失敗してしまうことも!
そこで今回は、事務所選びで失敗しないためにも、良い物件を探すマル秘テクをご紹介します。
値段だけが全てではない!事務所選びのマル秘テクニック3選!
事務所を選ぶ時に値段以外にも気を付けるべきマル秘ポイントが3つあります。
これからの事業を失敗しないためにも、これからご紹介する3つのポイントを意識して良い事務所を選びましょう。
1.オーナーの人柄を見る
オーナーの人柄が良い所だと、何か事務所の設備などで困ったことがあった場合もすぐに相談出来るので、オーナーの人柄も事務所を選ぶ際は重要視しておきましょう。
また、オーナーの人柄が良い場合、オーナーが契約面などでも柔軟に考えてくれる可能性もあります。
逆にオーナーの人柄があまり良くない場合は、更新料や契約の面でこちら側が不利益になる条件を提示されるケースもありますので、長期的にお付き合いをすることを考えても、人柄は確かめておくべきでしょう。
2.前のテナントの情報を調べる
意外と大切なのが、過去のテナントの情報です。
過去のテナントが業務拡大を模索した結果、事務所を移転したというケースや会社の営業戦略上、違う立地に事務所を移したというケースなどはあまり心配ありません。
しかし、過去のテナントが倒産した結果事務所が移転したとなると、これから新規事業を頑張っていこうと思っている方にとってはあまり良くありません。
縁起上の問題もありますが、倒産したテナントというのは案外使い勝手が良くない事務所が多かったりしますのでお気を付けください。
3.共有スペースを確認する
エントランスやトイレなどの共有スペースは、ビルの管理がどれだけ行き届いているかを表す一つの指標です。
また、エントランスは自社のイメージにも影響してくるので、“丁寧に掃除されているか”や“損傷している部分が放置されていないか”等、しっかりエントランスの状態を確認しておきましょう。
また、トイレなどは社員だけでなく、取引先の方も使われるので、トイレで自社のイメージが下がらないように、清潔かどうかも確認しておきましょう。
事務所選びは値段以外も注目!
値段以外にも気を付けるマル秘ポイント3つはいかがでしたか?
これから事務所を探される場合は費用にプラスして、今回ご紹介した部分も見てみることをおすすめします。
是非、自分の事業に合う事務所を選んで下さい!
費用面も踏まえた上で、良い物件を探したい方はこちら。