初めてのオフィス開設は何を見れば良いのか、何をすれば良いのか迷いますよね。
迷わないためにもあらかじめオフィスを開設する際のポイントを確かめておきましょう。
今回はビギナー必見のオフィス開設のポイントをご紹介します。
5つのポイントを押さえて理想のオフィスを開設
初めてオフィスを開設する方に向けて、スムーズにオフィス開設をするための5つのポイントをご紹介します。
ポイント1. オフィスの立地
まずはどこにオフィスを開設するのか立地を決めなくてはいけません。
営業関係だと営業ポイントまでのアクセスが良い所であったり、士業関係だと公的機関が近くにある所であったりと業種によって見るべき立地は変わります。
自分の業種と照らし合わせてオフィスの立地を選びましょう。
ポイント2. オフィスの広さ
オフィスの広さも大切なポイントです。
社員一人当たりの適正な坪数は3坪と言われていますので、社員の数も踏まえた上でオフィスを借りましょう。
また、今後社員の数を増やす可能性がある場合は少し余裕のあるオフィスを借りるのがおすすめです。
将来のことも考えながら適正なオフィスの広さを決めてください。
ポイント3. オフィスの間取り
どんな間取りが良いのかはあらかじめオフィスを開設する前にイメージしておくとスムーズにオフィスを決められます。
詳細に決めなくても良いので、大体のイメージを紙に書いておくのがおすすめです。
そして、間取りを考える際はスムーズに業務が運営できる導線を取れる間取りを考えておきましょう。
ポイント4. 共同スペース
オフィスを開設する際に見落としがちになるのが共同スペースの確認です。
共同スペースはそのビルの管理が行き届いているかどうかの指標となります。
エントランスは綺麗に清掃されているか、トイレットペーパーは補充されているか等、共同スペースの様子からそのビルの信用度を確かめましょう。
なぜ共同スペースであるエントランスを見るべきなのか知りたい方はこちらもご覧ください。
ポイント5. 開設の手続き
オフィスを開設する際には様々な手続きがあります。
開設する前には電話回線やインターネット回線といったインフラ整備の手続き、開設した後でも関係各所に提出しなければならない書類の手続きがあります。
オフィスを開設する際は事前にどんな手続きが必要か確かめておきましょう。
オフィス開設の手続きが気になる方はこちらをご覧ください。
初めてでもスムーズなオフィス開設を
5つのオフィス開設のポイントはいかがでしたか。
オフィスを開設する際には様々なポイントがあります。
初めてのオフィス開設は戸惑うことも多いと思いますが、しっかり流れを押さえてオフィス開設を成功させましょう。