-
オフィス移転にかかる費用と概算は?コストを抑える方法7選を紹介
「オフィス移転の費用は?」 「オフィス移転費用を抑える方法は?」 オフィス移転にはさまざまな費用が発生し、計画なしに進めると予想以上のコストがかかることがあります。 一般的にオフィス移転の費用は、新しい物件の契約費用(敷金・礼金)、内装工事... -
オフィス移転の流れとスケジュールは?費用と進め方のチェックリスト
「オフィス移転の流れは?」 「オフィス移転では何をやればいい?」 オフィス移転は、移転先の選定や契約、原状回復工事、各種手続きなど、多くの作業が必要となるため、スケジュールをしっかり立てることが重要です。 現在の事務所の解約手続きや、内装工... -
貸事務所について解説!レンタルオフィスとの違いやメリット・デメリットをご紹介
開業や移転に際してオフィスが必要となったものの、一から建物を建設するとなると時間も費用もかかります。 手軽に利用できるオフィスとして多くの企業から支持されているのが、「貸事務所」です。 今回は、貸事務所のメリットやデメリットについて解説し... -
オフィス移転のPMとは?プロジェクトマネジメントの役割や委託するメリットをご紹介
オフィスを一から構築するとなると、やるべき作業がたくさん存在します。 一つずつバラバラに取り組むと膨大な手間と作業がかかることから、近年は「プロジェクトマネジメント(PM)」の委託が注目されています。 今回は、プロジェクトマネジメント(PM)... -
移転前にチェック!オフィスの開設時に必要なものを準備方法と併せてご紹介
オフィスの移転が決まったものの、業務を開始するまでに何を準備すれば良いのかわからないという方もいるでしょう。 必要なものをその都度購入するという方法を取ってしまうと、時間や手間がかかる上に、オフィスの開設までに準備が間に合わない可能性もあ... -
スモールオフィスのメリット・デメリットをご紹介!小規模オフィスの選び方とは?
リモートワークを実施する企業の増加に伴い、スモールオフィスが注目を集めています。 出社する社員が減ったという企業や、事業縮小を検討している企業の場合、広いオフィスだと持て余してしまいます。 小規模なオフィスへ移転しようか考えているという企... -
駐車場付き事務所のメリットとは?物件選びのポイントや注意点を徹底解説
事務所を選ぶ際に重視したいのが、駐車場付きか否かという点です。 電車やバスといった公共交通機関の利用者が多く、交通の便の良い地域に事務所を構える場合は、駐車場は不要です。 しかし、自動車で通退勤をしている社員が多い場合や、業務上社用車を利... -
オフィス改装の流れをご紹介!メリットや工事のポイントについても解説します
オフィスを改装する際には、レイアウトの決定や内装のデザインなど、決めなければならないことや行わなければならない作業がたくさんあります。 オフィス改装をスムーズに完結させるためにも、まずは作業の流れを把握しておきましょう。 オフィス改装のメ... -
法律事務所におすすめのレイアウトとは?内装の選び方や注意点について解説
一般的なオフィスとは違い、法律事務所として利用するオフィスには、安全性や機密性が求められます。 また、オフィスの内装は、クライアントからの信頼を得たり、弁護士の仕事の品質を高めたりする重要な要素です。 弁護士事務所の開設を考えている方に向... -
オフィスとテナントの違いは?テナントの種類とオフィス利用する場合の注意点
テナントは店舗や事務所として利用するというイメージがありますが、オフィスとして利用することも可能なのでしょうか。 「テナント募集」という広告を見かけた場合、オフィスとして申し込みをしても良いのでしょうか。 今回は、知っておきたいテナントの... -
オフィス移転の業者の選び方は?依頼するメリットや費用・注意点について解説
「オフィスの移転業者の選び方は?」 「オフィス移転のメリットは?」 オフィス移転を考えている方にとって、上記のようなお悩みは尽きないでしょう。 オフィス移転の際は、以下のポイントを抑えて業者を選ぶようにしましょう。 オフィス移転業者の選び方 ... -
オフィス内装費用の相場は?工事の流れとコストを抑える方法5選
オフィス内装工事の相場は、一般的に1㎡あたり10万円〜20万円が目安です。 ただし、レイアウトの複雑さやデザインのこだわり、使用する素材によって大きく変動します。 スケルトン物件の新規工事であれば1㎡あたり30万円を超えるケースもあるでしょう。 し...