オフィス開設の3つの注意点と成功のために絶対おさえたいポイント
2018年8月30日
オフィス開設で失敗してしまうと後々に響いてしまいます。
「こんなはずじゃなかった」とオフィスを開設後に言わないように注意点と成功のためのポイントを押さえておきましょう。
今回は注意点と成功のためのポイントをまとめましたのでぜひご覧ください。
CONTENTS
オフィスの開設を失敗しないためにも今の内に注意点を見ておきましょう。
今回はオフィス開設の注意点を3つご紹介します。
オフィスを開設する前に確認しておくべきことは、借りようとしているオフィスで業務を効率良く運営できる導線が作れるかどうかです。
賃料だけを見て安いオフィスを借りた方に多い失敗ですが、借りたオフィスが効率の良いオフィスレイアウトにできず業務の効率を下げている方が多くいます。
コピー機や書類棚の位置等スムーズな導線が作れるオフィスを選びましょう。
関連記事はこちら。どんなオフィスレイアウトが良いのか気になる方はこちらもご覧ください。
オフィスを開設する前に電話回線やLAN工事は事前に連絡しておきましょう。
電話回線は繋がるのに1か月程度かかるケースもあります。早めに連絡しておかないとオフィス開設時に電話回線が通っていないということもありえます。
インフラ整備は早め早めに動いておくのがおすすめです。
オフィスを開設するときに見落としがちなポイントとして共同スペースがあります。
借りているオフィスの内装やレイアウトは比較的自由に変えられますが、共同スペースは変えられません。
例えばトイレや給湯室といった水回りの共同スペースが汚れていると臭いや虫が発生するので、気分よくオフィスが使えなくなります。
特にトイレは取引先の方も使う可能性があるので注意したいポイントの一つです。
しっかり共同スペースも確認した上でオフィスを借りましょう。
オフィス開設を失敗していない企業が行っている成功のポイントを2つご紹介します。
オフィス開設時は様々な手続きやインフラ整備など連絡が必要なので、事前にスケジュールに落とし込んでおきましょう。
ただし、オフィスを開設してから提出する届出もあるので、オフィス開設後のスケジュールもしっかり確認しておいてください。
また、引っ越し業者への連絡も忘れがちになってしまうのでご注意ください。
オフィス開設後に後悔する企業は不動産会社との連絡や共有事項がうまく伝えられていません。
妥協できないポイントはどこなのか、企業のブランディングを高めるオフィスなのか等不動産会社との連絡を密に行い自分の理想のオフィスを開設しましょう。
良い賃貸オフィスを探すコツが知りたい方はこちらもご覧ください。
オフィス開設の注意点と成功のポイントはいかがでしたか。
オフィス開設を失敗させないためには様々なポイントがあります。
忙しい中でもオフィス開設をスムーズに進めるためにしっかり押さえておいてください。