ブログblog

一体いくら?名古屋の賃貸オフィスの相場を調べてみた

一体いくら?名古屋の賃貸オフィスの相場を調べてみた

名古屋で賃貸オフィスをお探しの方が気になるのが、賃貸料金の相場ですよね。

一体、名古屋でオフィスを賃貸する際にはいくらの費用がかかるのか。

会社の規模や従業員の人数によっても、借りたいオフィスの広さは変わってくると思います。

今回は、名古屋の賃貸オフィスの賃料相場についてご紹介します。

オフィスをお探しの方必見!名古屋の賃貸オフィスの相場とは

名古屋でオフィスを探す際には、オフィスを構える場所を絞り込むことが多いですが、同じ名古屋でもエリアごとによって賃料が変わります。

そのエリアには一体どのくらいの賃料が設定されているかを確認しておきましょう。

名古屋のオフィス賃料を左右するポイント

名古屋のオフィスの賃料相場を確認する前に、なぜそのオフィスがそのような値段なのかについて知ることが重要です。

ここでは名古屋のオフィス賃料を決める様々な要因を解説していきます。

次の5つのポイントを理解しておくだけで、物件探しもスムーズになるので、名古屋でオフィスをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

1.最寄り駅からの距離

最寄り駅からの距離は、名古屋でオフィスを選ぶ際には重視したいポイントです。

東京や大阪に次ぐ都市でもある名古屋では、数多くのサラリーマンが、JR、名鉄、近鉄、地下鉄などの発達した交通網を利用し、日々通勤をしています。

そのため、最寄駅からの距離が近い場所ほど企業側からの需要が高まり、相場も高くなることが多いです。

また、名古屋駅のように急行や快速などの止まる駅であれば、なおさら相場が高くなる場合があります。

反対に、最寄駅からの距離が遠くなればなるほど相場は下がっていき、各駅停車しか止まらないという駅は、名古屋の中心部と比べると相場が低くなることが多いです。

2.広さ・規模

賃貸するオフィスの広さも賃料の相場に関係してきます。

賃料は坪単価によって計算されるため、どのくらいの広さのスペースを借りるのかをしっかりイメージすることが重要です。

また、ビル一棟などの大きい物件を名古屋で賃貸する予定の方は、ビルの規模と賃料が見合っているかしっかり確認しましょう。

3.建築構造

意外に見落とされがちなのが、建物がどのような構造であるかということです。

オフィスビルは、鉄骨造りや鉄骨鉄筋コンクリート造りの建物が多くなっています。

耐震性や老朽化のことを考えると、建築構造も見ておくべきポイントです。

賃料が安いと思ったら木造だった、賃貸料金が高いと思ったら地震対策が整った建物だった、など家を借りたことがある方なら一度は経験しているのではないでしょうか。

想像していた賃料とのズレがあった場合は、建築構造を見逃しているかもしれません。

4.築年数

築年数は賃貸料金の相場に大きく関わります。

築年数が経過すると建物が老朽化するため賃貸料金は下がります。

反対に、新築物件はそれだけ賃貸料金も高くなります。

近年、名古屋では新しいオフィスビルの建築や建て替え等も増えていますよね。

オフィスの設備や仕様も、古い建物と新築とでは変わってきますのできちんと確認しましょう。

5.設備

オフィスの設備面でも賃貸料金の相場は決まります。

例えば、オフィスビルの中にコンビニやカフェがあることや、オフィスビルが駅ビルに直結しているなど、利便性の高いビルはそれだけ相場が高くなります。

また、エレベーターが付いているか、空調が付いているか、インターネット環境は整っているかなどもきちんと確認しましょう。

借りた後に発生する費用も視野に入れながら、賃貸オフィスを探す必要がありますね。

名古屋のオフィス賃料の相場はいくら?

名古屋でオフィスを賃貸する際には、一体いくらの費用がかかるのでしょうか。

その相場を、オフィスの広さと地域に焦点を当てて比較しました。

(※こちらは、2021年6月21日現在の平均坪単価です。)

名古屋駅

坪数 20〜30坪 30〜50坪 50〜100坪 100〜200坪
名古屋駅 約20,000円 約21,500円 約23,000円 約20,500円

 

名古屋駅でオフィスを探す

丸の内

坪数 20〜30坪 30〜50坪 50〜100坪 100〜200坪
丸の内 約14,500円 約13,000円 約16,500円 約15,000円

 

丸の内でオフィスを探す

 

坪数 20〜30坪 30〜50坪 50〜100坪 100〜200坪
約14,000円 約16,000円 約17,500円 約20,000円

 

栄でオフィスを探す

伏見

坪数 20〜30坪 30〜50坪 50〜100坪 100〜200坪
伏見 約14,500円 約14,000円 約15,000円 約20,000円

 

伏見でオフィスを探す

 

名古屋のオフィスは約2万円/坪が賃料相場

いかがでしたでしょうか。

今回は、名古屋でオフィスを賃貸する際に確認したい、賃料の相場についてご紹介しました。

平均よりも安い、または高い賃貸料金であった場合は、アクセスや設備面などで賃料が変動する理由が必ずあります。

名古屋で気になる物件を見つけた時には、一度内覧をしてご自身の目で確かめてみてください。

お問い合わせはこちら

名古屋の貸事務所や賃貸オフィスについて
お気軽にお問い合わせください。

サービスについてご不明な点や、お探しの物件がございましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。