-
オフィス移転の前に絶対知っておきたい原状回復とは?流れを徹底解説
オフィスを移転する際に、新しいオフィスのことについ意識が向きがちですが、旧オフィスの原状回復は移転の前に必ず押さえておきたいポイントの1つです。 今回は原状回復とは何か、どのような流れで行わなければいけないのかについてご紹介します。 確認し... -
賃貸オフィスでは”エントランス”を見ておくべき2つの理由
賃貸オフィスを探す時、どんなところを見ていますか。 オフィスの広さ、設備の充実さも重要ですが、他にも見ておきたいのが"エントランス"です。 今回はオフィス選びの際にエントランスを見るのが重要な理由と、エントランスのデザインを考えるポイントに... -
失敗しないオフィス移転!必要な手続きと3つの注意点
オフィスの移転にはどのような手続きが必要かご存知ですか? 書類など準備するものが多く、予想以上に手間がかかってしまうのがオフィス移転の難点です。 オフィスの引っ越しで失敗しないためにも、今回ご紹介する必要な手続きと注意点を参考にしてみてく... -
居心地良すぎて帰りたくなくなる?名古屋のおしゃれなオフィスまとめ
「名古屋のおしゃれなオフィスは?」 「名古屋でデザイナーズのオフィス賃貸は?」 オフィスは社員が長い時間を過ごす場であり、居心地の良さが重要です。 一方で居心地の良い環境をつくろうにも、どのようなレイアウトにすれば良いのか分からないという方... -
これを見るだけで簡単にわかる!オフィスの引っ越しに必要な費用は?
新しいオフィスへの引っ越しにあたり、スムーズな移転のためにどのくらいの費用がかかるのかをあらかじめ把握したいところです。 一方、費用の見積りや予算を組むことは難しく、一体どのように進めれば良いかわからないという方もいらっしゃることでしょう... -
オフィスを探す前に絶対見ておきたい名古屋の坪単価情報まとめ
近年は再開発が進み、オフィス街として人気が集まっている名古屋。 新たな移転先として、名古屋に拠点を移そうとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 しかし一口に名古屋といっても、エリアごとに坪単価に違いがあり、それぞれのエリアの相場... -
貸事務所について解説!レンタルオフィスとの違いやメリット・デメリットをご紹介
開業や移転に際してオフィスが必要となったものの、一から建物を建設するとなると時間も費用もかかります。 手軽に利用できるオフィスとして多くの企業から支持されているのが、「貸事務所」です。 今回は、貸事務所のメリットやデメリットについて解説し... -
オフィス移転のPMとは?プロジェクトマネジメントの役割や委託するメリットをご紹介
オフィスを一から構築するとなると、やるべき作業がたくさん存在します。 一つずつバラバラに取り組むと膨大な手間と作業がかかることから、近年は「プロジェクトマネジメント(PM)」の委託が注目されています。 今回は、プロジェクトマネジメント(PM)... -
移転前にチェック!オフィスの開設時に必要なものを準備方法と併せてご紹介
オフィスの移転が決まったものの、業務を開始するまでに何を準備すれば良いのかわからないという方もいるでしょう。 必要なものをその都度購入するという方法を取ってしまうと、時間や手間がかかる上に、オフィスの開設までに準備が間に合わない可能性もあ... -
スモールオフィスのメリット・デメリットをご紹介!小規模オフィスの選び方とは?
リモートワークを実施する企業の増加に伴い、スモールオフィスが注目を集めています。 出社する社員が減ったという企業や、事業縮小を検討している企業の場合、広いオフィスだと持て余してしまいます。 小規模なオフィスへ移転しようか考えているという企... -
駐車場付き事務所のメリットとは?物件選びのポイントや注意点を徹底解説
事務所を選ぶ際に重視したいのが、駐車場付きか否かという点です。 電車やバスといった公共交通機関の利用者が多く、交通の便の良い地域に事務所を構える場合は、駐車場は不要です。 しかし、自動車で通退勤をしている社員が多い場合や、業務上社用車を利... -
オフィス改装の流れをご紹介!メリットや工事のポイントについても解説します
オフィスを改装する際には、レイアウトの決定や内装のデザインなど、決めなければならないことや行わなければならない作業がたくさんあります。 オフィス改装をスムーズに完結させるためにも、まずは作業の流れを把握しておきましょう。 オフィス改装のメ...