成功する企業はやっている!オフィス移転をする5つの理由とは?

成功する企業はやっている!オフィス移転をする3つの理由とは?

2023年4月28日

ブログ

成功する企業はやっている!オフィス移転をする5つの理由とは?

成功する企業はやっている!オフィス移転をする3つの理由とは?

オフィス移転をする企業が多いのはなぜだと思いますか?

企業によってオフィスを移転する理由は異なりますが、オフィス移転の結果、成長を遂げた企業も多くあります。

今回は成功を収めた企業がオフィス移転をする理由をまとめました。

  • オフィス移転しようか迷っている
  • 最近、会社の生産性やブランディングが下がっている気がする
  • 移転する理由が見つからない

以上のような悩みを持つ方は、ぜひご参考にしてみてください。

成功している企業に多いオフィス移転。その理由とは?

成功している企業はオフィスを移転しているところが多いことを知っていますか?

なぜオフィス移転をするかというと、オフィスの移転は課題点をクリアし、経営改善や生産性の向上へと導くからです。

今回はどのような理由でオフィスを移転しているのか、5つの理由を見ていきましょう。

1. 事業拡張をするため

 

 

会社がオフィス移転をする理由として一番多いのが、「事業の拡張」です。

事業の拡張に伴い、今までのオフィスが手狭になったとき、より広くするため、オフィス移転をする会社が多いということですね。

また、新規事業立ち上げによるオフィス移転も多く、オフィス移転は業績を伸ばしたいときにも多く見られます。

オフィス移転時の細々とした手続きが気になる方はこちらもご覧ください。

失敗しないオフィス移転!必要な手続きと3つの注意点

2. 自社のブランディングのため

 

 

会社がオフィス移転をする理由として、「自社のブランディングを高めるため」というのがあげられます。

会社のイメージはオフィスの立地にも強く影響されているのです。

有名会社の名前が入っているビルや、高層ビルにオフィスを構えていると、それだけで自社のステータスを向上できます。

顧客の認識を利用し、会社のブランディング向上を促進しましょう。

また、同業種の企業が多いエリアにオフィスを移転すると、同業他社との情報交換がしやすくなるというメリットもあります。

3. 利便性の高い立地に移動するため

 

 

会社がオフィスを移転する理由として、「利便性の高い立地に移動するため」という事情もあります。

最寄り駅から離れている場所や高速道路といった交通機関からのアクセスが悪いオフィスから、駅近のアクセスの良いオフィスに移転するケースなどです。

交通の利便性の高い場所であれば、交通費の削減や通勤時間の短縮につながります。

その結果、企業全体のランニングコストの削減ができると同時に、営業効率の向上も期待できるのです。

4.従業員の増加や人材確保のため

会社がオフィスを移転する理由として、「従業員の増加や人材確保のため」という事情もあります。

従業員の増加で足りなくなったスペースを確保するため移転したり、将来的な従業員の増加を見越してあらかじめ広いオフィスに移転したりするケースです。

業績が伸びている企業の場合、上述したような理由での移転は有効です。

また、求職者向けに働きやすいオフィスを提供するというケースもあります。

求職者の中には立地やオフィスの設備などの要素を、就職活動の判断材料にしている人も少なくありません。

オフィスの環境が整っていることは、新たな人材の確保に有益です。

5.多様な働き方へ対応のため

会社がオフィス移転をする理由として、「新しい働き方へ対応するため」という事情もあります。

近年、政府による働き方改革や新型コロナウイルスの影響によるテレワークの普及が注目を浴びています。

ハイブリッドワークやリモートワークでは、毎日の社員の出社を必要としません。

すると、オフィスには余剰スペースが生まれます。

それらを削減すべく、オフィスの縮小をするため、オフィス移転をするケースも増えてきているのです。

オフィスのスペースを縮小することが必ずしもネガティブなこととは限りません。

オフィス街の賃料の高いビルから、小規模なオフィスへ移転することで大幅なコストカットが期待できます。

またフリーアドレス制など、従業員個人の専用席を設けないスタイルを導入すると、社員の通勤の負担を減らし、多様な働き方を実現させられます。

オフィス移転で自社のステータスをワンランク上へ

以上、オフィスを移転する5つの理由はいかがでしたでしょうか。

オフィス移転の効果は会社のブランディングを高めるためだけではありません。

コストの削減による経営改善、オフィス環境の向上による従業員の生産性アップなど、さまざまなメリットがあり、業績の向上につながります。

さらに加速化していく情報社会の中で多様な働き方の対応ができれば、より優秀な人材を確保することも期待できます。

以上のようなさまざまな理由からオフィス移転は会社の発展に有効です。

もし、今のオフィスが自社の生産性を下げていたり、ブランディングを下げていたりする場合はオフィス移転を検討してみてはいかがでしょうか。

ただし、オフィスはただ移転するだけではなく、タイミングや移転先も重要になってきますので、慎重に検討しましょう。

別の記事では移転する前に絶対知っておきたい原状回復と注意点について紹介していますので、オフィス移転しようと考えている方はこちらも併せてご覧ください。

オフィス移転の前に絶対知っておきたい原状回復とは?流れを徹底解説

名古屋の貸事務所・オフィス賃貸オフィスバンク ブログ 成功する企業はやっている...