【成功から学ぶ】事業を飛躍させるオフィス移転のメリットとは

【成功から学ぶ】事業を飛躍させるオフィス移転のメリットとは

2019年1月24日

ブログ

【成功から学ぶ】事業を飛躍させるオフィス移転のメリットとは

【成功から学ぶ】事業を飛躍させるオフィス移転のメリットとは

社員の増員や業務拡大などでオフィスの移転を考え始める方は多いと思います。

そんなオフィス移転を検討している方、オフィス移転は自社にとって本当にメリットがあるのか気になりますよね。

今回はオフィス移転をすることによるメリットをご紹介します。

オフィス移転を成功させたい方は参考にしてください。

オフィス移転で事業も成功!メリットはここにあり

それではオフィス移転をすることによるメリットをご紹介します。

移転によるメリットとは

 

移転によるメリットとは

 

主にオフィス移転によって次の4つのメリットが挙げられます。

それぞれ詳しくご紹介していきますので一つずつ確認していきましょう。

オフィス移転のメリット【立地編】

ではまずオフィスを移転することによることによって、立地面でどのようなメリットが挙げられるのかご紹介します。

社員の通勤時間が縮小して満足度アップ

 

社員の通勤時間が縮小して満足度アップ

 

社員が働いていてストレスがかかりやすく苦痛に思う部分は通勤です。

オフィス移転で立地条件の良い場所を選べば通勤スタイルも変えることができ、交通手段を快適にすることが可能です。

毎日の満員電車、人が多いホームやアクセスの悪い立地から長時間の移動を改善することで社員の満足度を高めることができます。

立地の工夫でスムーズな業務を

 

立地の工夫でスムーズな業務を

 

銀行や郵便局、役所や法務局、コンビニなど、よく使用する施設等の近くにオフィス移転をすることで業務の効率化を図れます。

また、ランチ・ディナーができる飲食店もオフィスの近くにあれば社員の満足度も高められ、社外での打ち合わせや接待などにも利用できるようになります。

オフィス移転のメリット【広さ編】

次にオフィスを移転することによることによって、広さ面でどのようなメリットが挙げられるのかご紹介します。

一人に見合うデスクの距離を確保できる

 

一人に見合うデスクの距離を確保できる

 

一般的にオフィスの広さは1人の社員につき1~3坪が基本となっています。

社員の増員によるオフィス拡大であれば、人数に見合う部屋の広さを計算し、ゆとりを持たせた配置で個々が圧迫されない空間作りが可能です。

また、ゆとりを持たせることで使いやすく快適なオフィスに仕上げられるので、動線の確保もでき業務の効率化を期待できます。

使いやすいレイアウトを叶えられる

 

使いやすいレイアウトを叶えられる

 

どんなに考えて計画されたオフィスでも社員の増員や業務内容が変化したりすると当初のレイアウトは崩れてしまいます。

そのような場合はオフィス移転を機に、はじめから計画を立ててレイアウトをする方が使いやすいオフィスを実現できます。

使いにくいレイアウトとおさらばして、誰もが使いやすい環境を実現してみてはいかがでしょうか。

オフィス移転のメリット【コスト編】

次にオフィスを移転することによることによって、コスト面でどのようなメリットが挙げられるのかご紹介します。

オフィスコストの削減

 

オフィスコストの削減

 

最大のメリットといってもいいほど、オフィスコストは大きく変わってきます。

オフィスコストの中でも家賃は大部分を占めています。

会社の規模や先ほどご紹介した立地に合わせて物件を探し、固定費を最適化することで不必要なコストカットを叶えます。

また、訪問頻度の高いクライアントや取引先の近くにオフィス移転することで、交通費の削減にもなります。

移動の負担もない上にコストもカットもできれば大きなメリットになるでしょう。

営業マンの多い企業であれば、営業マンの移動がスムーズになり一人あたりの生産性がアップすること間違いなしです。

その他

コピー機などOA機器のリースや電話およびネットワーク回線の契約など、現時点で契約しているものを見直すことで、オフィスコストの大きな見直しを図ることができます。

オフィス移転は業務環境を見直す良い機会となり、オフィスコストを最適化する絶好のチャンスといえるでしょう。

オフィス移転のメリット【企業のブランディング編】

最後にオフィスを移転することによることによって、企業のブランディング面でどのようなメリットが挙げられるのかご紹介します。

トレンドのおしゃれオフィスを叶える

 

トレンドのおしゃれオフィスを叶える

 

近年、間接照明やライトを部分的に落として落ち着きやかっこよさを演出したり、たくさんの植物や自然光を取り入れたりしながら開放的な空間を叶えるオフィスが増えています。

オフィス移転で内装工事ができる物件を選べば、オフィス空間のデザイン性を高めることでポジティブな印象を取引先に与えることができ、ブランディングを強化できます。

オフィス移転によって心機一転おしゃれなオフィスを叶えてみてはいかがでしょうか。

ブランディング効果の高いオフィスを創ると社員のモチベーションも上がり、人事面でも採用を優位に進められるメリットも挙げられます。

オフィス移転のメリットは業務環境を大幅に変える!

いかがでしたか。

移転によるメリットとはどのようなものがあるのかご理解いただけたでしょうか。

今回はオフィス移転のメリットを4項目に分けてご紹介しました。

ぜひ自社にとってメリットがあるかを検討する際の参考にしてください。

以下の記事ではオフィス移転のデメリットをご紹介しています。

オフィス移転を成功させるためにも、移転のデメリットもしっかり理解して貴社に合ったオフィスを検討してくださいね。

【失敗から学ぶ】意外と知らないオフィス移転のデメリットとは

名古屋の貸事務所・オフィス賃貸オフィスバンク ブログ 【成功から学ぶ】事業を飛...