税理士必見!事務所におすすめの名古屋の賃貸物件3選

2023年3月7日

ブログ

税理士必見!事務所におすすめの名古屋の賃貸物件3選

名古屋で新たに事務所を開設・移転を考えている税理士の方もいらっしゃることでしょう。

しかし、新たな賃貸物件を探そうにも、名古屋には数多くの賃貸物件があるため、そのなかから自分に合った物件を決めるのは簡単ではありません。

今回は賃貸で事務所を借りるうえで重要なポイントと、名古屋で税理士事務所におすすめの賃貸物件をご紹介しますので、ぜひ事務所を選ぶ際の参考にしてみてください。

失敗しないために!事務所を借りる際に重要な4つのポイント

新たに事務所を借りる際に、どのようなポイントに気をつけるべきか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

事務所選びで失敗しないためには、これからあげる4つのポイントをあらかじめ押さえ、自分の目的を洗い出しておくことが重要です。

1.予算はいくらか

賃貸で事務所を借りる際にまず大切なのは「予算にあったビルを選ぶ」ということです。

毎月の賃料だけでなく、保証金や共益費、ネットや電話回線の使用料など、さまざまな面で事務所にかかる費用は発生します。

それぞれの費用を確認し、無理のない予算を組みましょう。

2.エリア・立地はいいか

次に、事務所を構えるエリアや立地を考えましょう。

足を運びやすい立地か、交通の便はいいか、ビルの中のテナントがいいかなど、社員や顧客の立場に立って考えることが重要です。

3.広さはどのくらいがいいか

借りたいスペースの広さもあらかじめ考えておきましょう。

従業員が何人いるかによって必要なスペースの広さも変わり、それに伴って借りるビルやエリアも変わります。

新たに従業員を雇う予定がある場合には、次の契約更新までにどのくらいの人数が増える可能性があるのかをあらかじめ把握しておくことが大切です。

また、内見した際に広く感じた場合でも、机や椅子などのOA家具を置くと意外と狭くなることもあるため注意が必要です。

一般的には、6平米×働く人数+休憩やミーティングのためのスペースが必要になると考えておきましょう。

4.設備内容を確認

ビルに備え付けられている設備も確認しておきたいポイントの1つ。

駐車場の有無、電話やネット環境、空調や水回りなど、細かく確認しましょう。

また、他にも24時間利用可能か、使用・用途制限があるのかなど、契約内容にも目を通しておくことが大切です。

譲れないところと妥協できるところをあらかじめ決めておくと、物件の担当者にも自分の要望をしっかりと伝えられるため、事務所選びも楽になりますよ。

税理士事務所におすすめの名古屋の賃貸物件を3つご紹介

事務所を選ぶうえで重要なポイントをご紹介したところで、名古屋で税理士事務所におすすめの賃貸物件を3つご紹介します。

1.名古屋鴻池ビル

名古屋鴻池ビル01

名古屋を代表するビジネス街である伏見で事務所を探すなら、名古屋鴻池ビルがおすすめです。

このビルは2013年1月にリフレッシュオープンされ、内装が整っているのが特徴です。

ビルは錦通りに面し、周りには金融機関も充実しています。

仕事が捗る事務所になること間違いなしの物件です。

所在地 愛知県名古屋市中区錦2-19-1
沿線・最寄駅 東山線、鶴舞線・伏見駅 徒歩5分
築年 1984/3
構造 鉄骨造

 

名古屋鴻池ビルの詳細はこちら

2.アルピニストビル

アルピニストビル01

久屋大通駅から徒歩2分とアクセスが非常に良いこちらの賃貸物件。

静かな環境で、税理士事務所を構えるのにはおすすめの物件です。

賃料も月額で141,956円、1坪あたり10,000円以下というお手頃の価格です。

事務所の広さを確保しつつ、予算を抑えたいという方は検討されてはいかがでしょうか。

所在地 名古屋市東区泉1-15-14
沿線・最寄駅 名城線、桜通線・久屋大通駅
築年 1989/6
構造 鉄骨造

アルピニストビルの詳細はこちら

3.名古屋KSビル

名古屋KSビル01

名古屋駅付近で税理士事務所を開設したい方向けのおすすめの賃貸物件はこちら。

名古屋駅太閤口から徒歩6分とアクセスは抜群。

社員だけでなく、顧客にとっても足を運びやすい立地です。

セキュリティも整えられているため、来客が多い場合でも安心して業務に取り組むことができます。

所在地 名古屋市中村区太閤3-1-18
沿線・最寄駅 東山線、桜通線

名古屋駅 徒歩6分

築年 1994/3
構造 鉄骨鉄筋コンクリート造

名古屋KSビルの詳細はこちら

ポイントを押さえて、目的に合った物件を見つけよう

今回は名古屋で税理士事務所を開設したい方へ、おすすめの賃貸物件をご紹介しました。

一口に税理士事務所といっても、場所や広さ、賃料など、物件に求める条件は異なります。

ぜひ今回の記事を参考に、あなたの目的に合った物件を見つけてみてください。

また別の記事では、交通アクセスや環境面など、目的別に見たときの名古屋のおすすめのエリアと物件をご紹介しています。

ご興味のある方は、下記の記事も併せてご覧ください。

名古屋の事務所が人気沸騰中!目的別に見るおすすめエリアと物件とは

名古屋の貸事務所・オフィス賃貸オフィスバンク ブログ 税理士必見!事務所におす...