賃貸事務所ログ

ブログblog

【厳選5選】大量の本を綺麗に収納できるオフィスにおすすめの本棚

【厳選5選】大量の本を綺麗に収納できるオフィスにおすすめの本棚

業務に必要な知識を得るために役立つ参考書やトレンドを押さえるための雑誌など、オフィスには書籍が増えてきますよね。

本棚は収納力メインのものも良いですが、やっぱり重要視したいのはデザインです。

オフィスのインテリアコーディネートも考えつつ、収納もしっかりできる、そんな理想の本棚を探したいですよね。

そこで今回は、オフィスにある本を綺麗に収納するおすすめの本棚や本棚を選ぶときのポイントをご紹介します。

どんなものがベスト?オフィスに置くべき本棚を選ぶポイント

オフィスに置く本棚は、オフィスに置くインテリアの1つであり多くの社員が使うものなので、使い勝手やデザインの両方を叶えるものが良いですよね。

では、どういったところをポイントに選ぶと良いのでしょうか?

ポイント1.デザイン性があるもの

ポイント1.デザイン性があるもの

  • 社員の満足度が向上
  • 外部の人が来訪した際に好印象を与えられる

デザイン性が高いおしゃれな本棚は、社員のモチベーションアップや、快適なオフィスの空間づくりに役立ちます。

社員に限らず、取引先や宅配など第三者がオフィスを来訪された際、綺麗に整理されているおしゃれなデザインの本棚は、相手に好印象を与えられます。

おしゃれで清潔感のあるオフィスを本棚で演出してみましょう。

ポイント2.収納力と機能性を兼ね備えている

ポイント2.収納力と機能性を兼ね備えている

本棚には、奥行きがあり2列になっていてスライドできるもの、天井まで使用できるものなどデッドスペースを活かしたものがたくさんあります。

本を隠すように収納するのではなく、見せる収納にしたり、本屋さんのように陳列したりと、本棚の活用方法も様々です。

また、本を種類別に収納できる・引き出しがあるなど、機能性も兼ね備えていると使い勝手も良く利用率向上にも繋がります。

誰がどんな風に使うのかをイメージして、目的に合わせて選びましょう。

見た目も綺麗に整理しよう!オフィスにおすすめの本棚5選

「デザイン性」・「収納力と機能性」をポイントにして選ぶと、オフィスにぴったりな本棚を見つけることができますよ。

では次に、オフィスにおすすめの本棚を厳選して5つご紹介します。

1.ヴィユーウォールディスプレイラック

1.ヴィユーウォールディスプレイラック

出典:楽天

こちらの本棚は、上下左右に組み合わせられるため、オフィスの広さに合わせてカスタマイズしながら活用できます。

奥行きがありながらも圧迫感を軽減するように設計されており、サイズが大きいファイルや会社資料なども綺麗に収納可能です。

また、可動棚式のオープンラックと見せる扉収納を1つにしており、目立たせたい本や表紙がおしゃれな本などを飾るように収納できるのも、おすすめポイントですよ。

本を飾ったままでも開閉できる扉付きで、インテリアとしてのアレンジもばっちり!

おしゃれに見せながらも綺麗に収納できるため、オフィスもスッキリまとまって快適な空間を演出できますよ。

商品の詳細はこちらから

2.オフィス用スチールラック

2.オフィス用スチールラック

出典:ディノス(dinos)

こちらの本棚は、スチール製の突っ張り式で、梁などがあるオフィスにおすすめです。

シンプル且つシックなデザインで、収納スペースもたくさん。

本棚の真ん中部分に棚スペースがあり、花瓶や観葉植物など本以外のものを置くここもできるので、1つで本棚と飾り棚の2パターンの使い方ができるのも特徴です。

素材がスチール製なので耐久性が高く、本を置く棚板も可動式となっているため、オフィスにある様々なサイズの本も綺麗に収納できますよ。

商品の詳細はこちらから

3.引き出せる本棚

3.引き出せる本棚

出典:楽天

こちらの本棚は、収納面とデザイン面で意匠を凝らしたデザインです。

スリムでありながらも収納力が抜群で、隠しキャスターが付いているので見栄えもスッキリしています。

また、全部の棚にはブックエンドが付いているため、本棚内で本が倒れてしまうことを防ぐこともできます。

オフィスのレイアウトにも影響しないように、設置場所に応じて取っ手を左右取り付けが可能なのもおすすめポイントですよ。

本棚とは思えないスタイリッシュなデザインは、本にホコリが被ることを防ぎ掃除の手間を省くと同時に、オフィスの空間をおしゃれに見せる1つの要素です。

商品の詳細はこちらから

4.AZUMAYAオフィス用シェルフ

4.AZUMAYAオフィス用シェルフ

出典:楽天

こちらは、立板部分がガラスでS字を組み合わせたような造形が個性的な本棚です。

全体の大きさが、 横幅82.5cm・奥行き31cm・高さ152cmで本棚としては少し小振りなサイズですが、収納スペースを作りすぎて余った空間が出た、ということが起こりません。

また、ガラスも合成樹脂の化粧合板で8mmの強化ガラスを使用しているため、簡単には割れない仕様で、オフィスでも安心して使用ができます。

商品の詳細はこちらから

5.オフィス用タワー型シェルフ

5.オフィス用タワー型シェルフ

出典:ディノス(dinos)

こちらの本棚は、圧倒的な大きさが特徴的です。

棚板を1cm間隔で動かせるため、収納する本の高さに合わせてカスタマイズできますよ。

天井に突っ張るように設置するため、耐震性もあり、もしものときも安心です。

また、床から天井までほぼ収納スペースとなるため多くの本が収納でき、見た目もシンプルでありながら木目調の温かみがおしゃれなので、オフィスにぴったりです。

商品の詳細はこちらから

オフィスの雰囲気に合わせた本棚を選びましょう

本棚が1つあるだけで、オフィスの本収納の悩みを一気に解決できます。

今回ご紹介した選び方のポイントや本棚を参考に、ぜひオフィスにぴったりなものをお探しになってみてはいかがでしょうか。

他の社員から信頼される上司になる!分野別おすすめのビジネス本22選

名古屋のオフィスについて
お気軽にお問い合わせください。

サービスについてご不明な点や、お探しの物件がございましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。