新たに名古屋でオフィス賃貸を考えている方は、名古屋特有の注意点などないか気になりますよね。
名古屋でオフィス賃貸を契約する際に、何を気をつけたら良いかについてご紹介します。
名古屋でオフィス賃貸を始める方必見!契約時に確認すべき4つのこと
名古屋には多くの企業がオフィスを展開していて、オフィス賃貸の激戦エリアと言っても過言ではありません。
名古屋でこれから賃貸を始める方のために契約時に確認すべきことについてまとめていきます。
1.名古屋の候補物件の「電力」と「ネット回線」を確認
名古屋にはオフィスビルが多く存在し、複数の企業が1つのビルに賃貸で入っていることが多いでしょう。
だからこそ絶対に確認してほしいのが、ビル単位で電力やネット回線の使用量が制限されていないかの確認です。
「名古屋のオフィスビル全体の電力の容量」と「ネット回線の有無」は必ず確認してください。
2.名古屋の候補物件の契約書の中身を確認
名古屋で新しく賃貸契約をする際、特に注意して欲しい条項を5つご紹介します。
2-1.解約予告の期間及び方法
名古屋の賃貸オフィスを解約する際、退去予定日の何ヶ月前に予告が必要なのか。
また、退去時は書面で通知なのか電話なのか。
この辺りは必ず確認をするようにしてください。
会社の急成長で増員が必要となり、その結果、手狭になってしまうことも考えられます。
その際、1年前の告知が必要となればそこから解約したいと思っても1年間は契約を続ける必要が出てしまいます。
2-2.契約の解除
禁止事項などの違反行為があった場合、催告なしで賃貸契約を解除されてしまう可能性があります。
突然に契約解除されてしまっては大きな損害となりますので、禁止事項や制限事項、解除の条件を確認してください。
2−3.損害賠償金や違約金
規約違反や禁止事項により発生した損害賠償金や違約金に関する取り決めの内容も確認しましょう。
何かあってから知らなかったでは済まされないです。
お金に関することなので丁寧に確認をしてくださいね。
2-4.原状回復
名古屋に限らずですが退去時は借りた状態に戻す工事が必要です。
オーナーから指定の業者がある場合もありますし、なければ自分たちで探す必要があります。
具体的に直す箇所、指定業者の有無など確認をするようにしてください。
2-5.保証金の返還
名古屋のオフィス賃貸をする際、保証金を預けるケースが多いと思います。
その保証金が変換される時期について契約書に記載がありますので、事前に確認しましょう。
明け渡しが完了してから◯ヶ月などの取り決めがあると思います。
名古屋内でのオフィス移転でも費用はそれなりに発生してしまいますので、保証金の返還時期は意外と大事になってきます。
3.名古屋エリアの相場と当物件の賃料の確認
名古屋はかなり人気のエリアとなっていますので、賃料は高めとなっています。
名古屋で賃貸する際は、賃料のみではなく、その他にかかる費用も確認してください。
- 共益費
- 仲介手数料
- 保証金
- 保証会社への保証金など
「賃料は安いのに共益費が高額だった。」なんてことも有りえますので、実際に必要な費用はすべて確認するようにしてくださいね。
オフィスの引越し費用がどれくらいかかるかはこちらの記事でまとめています。
これを見るだけ簡単にわかる!オフィスの引っ越しに必要な費用は?
4.必要な設備が用意されているか
名古屋でオフィス賃貸を始める際、必要な設備が用意されているか確認をするようにしましょう!
- 電気容量
- 駐車場の有無
- 空調の位置
- トイレや給湯室などの水回り
- 電話、ネット環境
- 電源プラグとブレーカー
名古屋で新たにオフィスを構える際に何を一番に優先するかにも寄りますが、電源プラグとブレーカは要確認です。
電源プラグの数や位置は自身の思い描いていたオフィスレイアウトでも問題ないのか、使用できるアンペアやワット数に制限がないか確認しておかないと、移転後に困ってしまうことも考えられます。
来客が多いようでしたらトイレなどの水回りのチェックも大切です。
トイレは入居者と共同なのか自社専用なのか、清掃等は自社でやるのか管理会社がするのかも確認しておきましょう。
来客が多いようでしたら水回りが綺麗かどうかは会社の評価に繋がる場合もありますよ!
名古屋のオフィス賃貸時の契約トラブルを避けて快適な名古屋ワークを
名古屋でオフィス賃貸を始める際に確認しておきたい4つのことをご紹介しました。
名古屋は人気エリアですので、確認すべき内容をしっかり確認して快適な名古屋ワークを実現していきましょう!
名古屋の中でも人気エリアについてまとめていますので、興味のある方はこちらもご確認ください!