オフィス改装は必要?メリットや費用の目安、注意点について徹底解説

オフィス改装のメリットや注意点に関する情報

2023年6月26日

ブログ

オフィス改装は必要?メリットや費用の目安、注意点について徹底解説

オフィス改装のメリットや注意点に関する情報

オフィスを長く使っていると、不便に感じる点や不満に思う点が出てくるものです。

使い勝手の悪いオフィスに滞在し続けると、業務にも支障が出てしまいます。

今回は、オフィス改装のメリットや費用の目安、知っておきたい注意点について解説します。

オフィス改装のメリットとは?

会議の様子
オフィス改装を行うと、どのようなメリットが得られるのでしょうか。

オフィス改装に期待できる具体的なメリットをいくつかご紹介します。

①業務効率化

オフィスを実際の働き方に合わせたレイアウトに造り替えることで、業務の効率化が図れます。

コピー機やロッカーの位置を変更する、社員同士の導線に合わせてデスクの位置を変えるといった少しの変化でも、業務効率アップや生産性の向上が期待できます。

また、オフィス改装を機に、固有の机を持たないフリーアドレス制に変更する、新たにweb会議専用のスペースを設けるなど、働き方そのものを見直すことも可能です

②社員のモチベーションアップ

使いやすく居心地の良いオフィスは、社員のモチベーションアップにつながります。

休憩室を拡張したり、リフレッシュルームを設けたりと、業務以外で使用するスペースを充実させることで、社員が業務に集中できる環境が整います。

オフィス改装を行う際には、業務の効率化だけでなく、社員のモチベーションアップも意識して取り組みましょう。

③企業のイメージアップ

新しい家具や家電が揃った清潔感溢れるオフィスは、見た人に良い印象を与えます。

来客には従業員を大切にしていることが伝わり、企業に対する信頼度も上がるでしょう。

オフィス改装後の写真を企業のホームページやSNSに掲載すれば、就活中の学生にも興味を持ってもらえるかもしれません。

オフィス改装は、企業のブランディングにも大きな影響を与えます。

④コスト削減

傷んだ壁材や床材を貼りかえる際にグレードの見直しを行うことで、コスト削減が図れます。

その部屋に適した素材を選ぶことも大切ですが、併せて照明器具や家電を見直すことで、電気代の節約にもつながるでしょう

照明をLEDに変更したり、節電効果のある家電を選んだりと工夫を加えて、コスト削減を目指しましょう。

オフィス改装の費用の目安

電卓
オフィスを改装する場合、どの程度の費用が必要となるのでしょうか。

オフィス全体を改装する場合と一部のみ改装する場合で、費用を比較してみましょう。

オフィス全体を改装する場合

オフィス全体を改装する場合は、1坪あたり10~30万円程度の費用が必要となります。

費用はかかりますが、電気系統や水周りといった内部設備から家具の配置まで全てを見直せるため、レイアウトデザインを自由に決められるというメリットがあります。

オフィス全体を改装すると工期も長くなる傾向にあり、改装期間中は業務を行うために仮のオフィスを用意しなければなりません。

場合によっては、オフィス改装ではなくオフィス移転の方が費用が安く、業務がスムーズに行えるかもしれません。

オフィス移転という選択肢も頭に置いて、改装の計画を立てましょう。

オフィスの一部を改装する場合

オフィスを部分的に改装する場合は、1坪あたり10万円程度の費用が必要となります。

全体を改装する場合と比較すると費用は安く済む傾向にありますが、その分変更できる部分は限られます。

デスクの配置換えや床材の貼りかえなど、オフィスの中でもごく一部分のみを変えたいという場合には、有効だといえるでしょう。

現在のオフィスに大きな不満はなく、ちょっとした変更を希望しているという場合には、全体的な改装よりも部分的な改装の方が出費を抑えられます。

わざわざ仮オフィスを用意する必要もないので、時間や手間もかからず、業務に大きな支障が出ないという点も魅力的だといえます。

オフィス改装の注意点

オフィス風景
賃貸オフィスの場合は、退去時に原状回復が求められます。

入居時と同じ状態に戻さなければならないため、オフィスをあまりに大きく造り替えてしまうと、原状回復が困難になります。

オフィス改装を行う際には、施行範囲をよく確認して、原状回復が困難にならないか注意してください。

また、建築基準法によって改装してはいけない箇所があったり、消防法によって適切な避難ルートを確保しなければならなかったりと、法律による規制もあります。

賃貸オフィスの場合は、共用部分に勝手な改装を加えることも禁止されています。

業者だけでなくオーナーや管理会社ともよく話し合って、法律や賃貸契約を守りながらオフィス改装を目指しましょう。

オフィス移転で最大限のメリットを引き出す

オフィス改装を行うと、業務効率化や社員のモチベーションアップといった、さまざまなメリットを得られます。

賃貸オフィスの家賃が会社の財務状況を圧迫している、現在のオフィスの場所が不便な立地にあるという場合には、オフィスそのものを移転することを検討すると良いでしょう。

社員が働きやすい環境を整えて、企業のさらなる成長を目指しましょう。

具体的なオフィス移転の方法については、下記記事を参考にしてください。
オフィス移転でやるべきことは?事前準備に役立つチェックリストをご紹介

名古屋の貸事務所・オフィス賃貸オフィスバンク ブログ オフィス改装は必要?メリ...