名古屋エリアの賃貸事務所は争奪戦!人気を集める理由とは?

2019年3月29日

ブログ

名古屋エリアの賃貸事務所は争奪戦!人気を集める理由とは?

「名古屋で事務所を借りることを考えているけど、良い空き物件が見つからない」という悩み相談を多くいただいております。

言わずもがな名古屋の賃貸事務所は人気が高く、良い物件はすぐになくなってしまいます。

そこで今回は、名古屋エリアが人気を集める理由についてご紹介します。

名古屋で事務所を探している人は、ぜひご覧ください。

名古屋で賃貸事務所が人気の5つの理由

  1. アクセスの良いところが多い
  2. おしゃれな場所が多い
  3. リニアモーターが来る
  4. 知名度がある
  5. 優秀な労働力の確保がしやすい

名古屋の賃貸事務所が人気の理由を5つご紹介していきます。

1.アクセスの良いところが多い

アクセスの良いところが多い

名古屋は中部地方で一番都会的な場所です。

そのため地下鉄などの交通網が発達しており、別の町へのアクセスが容易になっています。

また、名古屋駅には新幹線があるので他県へのアクセスがとてもしやすいですし、中部国際空港セントレアまですぐに行けるので、日本だけでなく他国へも行くことができます。

名古屋は他の地域に比べ様々なところへのアクセス性がいいので、事務所の進出先として注目されていますね。

さらに、中心部の家賃相場が高いため名古屋郊外にもオフィスを構え、名古屋の便利さを享受しようとする企業も多くいます。

2.おしゃれな場所が多い

おしゃれな場所が多い

名古屋には、千種や金山、栄といったようなおしゃれな場所が集中しています。

おしゃれな場所に事務所を構えれば、社員の満足度ももうなぎのぼり!

また新規に採用をするときに、おしゃれな場所に賃貸事務所があれば、採用の確率も上がります。

働く人にとって企業の立地は、自分のステータスにも繋がるので、いい場所にあればより良い人材を確保できます。

3.リニアモーターが来る

リニアモーターが来る

2027年にはリニア中央新幹線が開通予定です。

名古屋は、主要駅としてリニア新幹線が止まる計画になっていて、名古屋駅周辺では大きく再開発が進み地価が徐々に上昇しています。

また、リニア開通で全国各地への移動が今までより便利になる名古屋に企業がこぞって集まっており、賃貸事務所が争奪戦になっています。

企業が続々と集まってきているので、新たなビジネスチャンスをゲットできるかもしれません。

4.知名度がある

知名度がある

名古屋は、東京・大阪と並ぶ大都市として全国的にも知名度があります。

企業の置く場所が有名なところであれば企業の信用度が高まる傾向が。

そのため、全国から事務所を探しに企業が殺到します。

また、信頼度を確保しようと周辺の地方の企業も名古屋に進出をしようとしてくるため、事務所の確保が難しくなります。

5.優秀な労働力の確保がしやすい

優秀な労働力の確保がしやすい

名古屋には、名古屋大学や名古屋工業大学、南山大学など全国的に有名な大学が集まっています。

そのため、優秀な人材が集まりやすい傾向にあり、その人材を確保しようと企業が名古屋に賃貸事務所を構える一因として挙げられます。

また先程ご紹介したように名古屋は交通網が発達しているので、地方に眠っている優秀な学生も確保しやすい状況になっており、ここに企業は目をつけて進出しようと考えているでしょう。

ですので、名古屋の賃貸事務所は争奪戦になっています。

名古屋進出企業に聞く!進出の本音

では、実際に名古屋に進出した企業はなぜ進出したのか、そのリアルな声をご紹介します。

名古屋市への転入を決定した要因は何ですか?

名古屋市への転入を決定した要因は何ですか?

A社

要因はいくつかありますが、労働力、優秀な人材の確保が容易であることを特に重視しました。
また、交通アクセスの良さも大きな決め手となりました。会議や研修などで各地の支店・営業所から本社に移動する際の手間や時間は、無視できない問題であったためです。

さらに、都市のブランドイメージが良いこと、これも転入を決めた要因としてあげられます。

引用:名古屋進出企業に聞く「名古屋立地のメリット」

B社

要因は2つあります。ひとつは、名古屋地区で求人を出すうえで、名古屋市に本社を置いていることによりアピールがしやすく、特に優秀な人材を簡単に確保できると考えたことです。
もうひとつは、名古屋市に移転すれば、元の所在地である岐阜県大垣市と比べて取引先との距離が近くなり、交通網が充実していることもあって、効率的な営業活動ができると考えたことです。

引用:名古屋進出企業に聞く「名古屋立地のメリット」

名古屋市に立地したことによるメリットとして感じていることは何ですか?

名古屋市に立地したことによるメリットとして感じていることは何ですか?

A社

まず、交通アクセスの良さを感じています。本店での会議や研修などの開始時間を早く設定できる、得意先へのアクセスが便利である、など、効率的な活動が実現できているからです。
また、労働力の確保が容易であることもメリットとして感じています。都市としてのブランドイメージが良く、人口の多い地域で募集ができることから、労働力がスムーズに確保できました。

引用:名古屋進出企業に聞く「名古屋立地のメリット」

B社

メリットとしては、交通アクセスの良さがあげられます。転入を決定した要因でもあるとおり、取引先への訪問などでの時間的なロスが減り、営業拡大につながっています。
また、求人に対する反応もよく、優秀な人材を確保できるようになったことも大きいです

引用:名古屋進出企業に聞く「名古屋立地のメリット」

名古屋の賃貸事務所は急いで確保しよう

名古屋エリアが人気を集める理由をご紹介しました。
争奪戦となっている名古屋エリアで賃貸を考えている方は早めに相談して行動を起こしましょう。

名古屋で賃貸事務所を探してみようと思った方は、こちらの記事もご一読ください。

見落とすべからず!名古屋で賃貸事務所を探す際の5つの注意点

名古屋の貸事務所・オフィス賃貸オフィスバンク ブログ 名古屋エリアの賃貸事務所...