おしゃれなオフィスは賃貸でも実現可能!おしゃれに見せる5つのコツ

おしゃれなオフィスは賃貸でも実現可能!おしゃれに見せる5つのコツ

2019年5月30日

ブログ

おしゃれなオフィスは賃貸でも実現可能!おしゃれに見せる5つのコツ

おしゃれなオフィスは賃貸でも実現可能!おしゃれに見せる5つのコツ

1日の大半を過ごすオフィス。

そんなオフィスが殺風景だと仕事のモチベーションも上がりませんよね。

社員のモチベーションアップや来客者に喜ばれる空間を目指し、今回は賃貸オフィスをおしゃれに見せるコツをご紹介します。

賃貸のオフィスをおしゃれに見せるには〇〇を意識!

賃貸オフィスをおしゃれにするのは無理だと思われている方も多いですが、5つのコツを意識するだけで賃貸オフィスでもおしゃれ空間は実現可能です!

1.観葉植物を賃貸オフィスに設置

1.観葉植物を賃貸オフィスに設置

出典:Amazon

賃貸のオフィスでもすぐに取り組みやすいのが観葉植物の設置です。

観葉植物をオフィス内に入れるだけで差し色になるだけではなく、スタイリッシュで写真映えしますよ!

企業のHPなどで観葉植物を写しているところも多いのはその理由です。

また、観葉植物は空気清浄の代わりになったり、ストレスを軽減してくれたりする役割があります。

PCで疲れた目の緩和や回復の効果も見込めるので、社員の生産性向上にも役立ちますよ。

見た目も機能もばっちりの観葉植物は大きさもまちまちなので、自社に合ったものを選べるのもポイントですよ。

2.賃貸オフィスの床や壁のデザインを変更する

2.賃貸オフィスの床や壁のデザインを変更する

出典:ヴェルク

賃貸オフィスでも床や壁の全面、もしくは一部をDIYなどで変えると一気におしゃれな雰囲気に様変わりします!

業者に頼まずに自分たちでDIYで好きなように作れますし、自分たちでやることで愛着も湧くことでしょう。

今回ご紹介した写真も社員でDIYをしたようで、壁の一部を木目に、床の一部を木目、黒、緑と使い分けています。

殺風景になりがちな賃貸オフィスも面積の広い壁や床を変えるだけでおしゃれになりますので、ぜひ実践してください!

3.賃貸オフィスも照明でおしゃれを創出

3.賃貸オフィスも照明でおしゃれを創出

出典:Happy Elements株式会社

こちらは照明を上手に活用してオフィスをおしゃれに見せています。

シーリングライトを壁面に向けることでカフェのような雰囲気を作り出しています。

賃貸の場合でもシーリングライトを取り付けてもらうだけでできますよ!

シックにまとまった空間は落ち着くだけでなく、集中力も上がるのでおすすめです。

他にもエントランスであればシャンデリアを使うと華やかな空間を作り出してくれます。

オフィススペースはシーリングライトの他に配線をあえて見せる豆電球などもおしゃれに映えますよ!

4.ニュートラルカラーを活用

4.ニュートラルカラーを活用

出典:Works

オフィスに限らずおしゃれな空間を作る際、白やグレーを中心としたニュートラルカラーの配色がおすすめです。

そこに黒や、赤などのアクセントカラーを入れたり、ウッドを使ったりすることでよりおしゃれに魅せることができます。

賃貸オフィスの方でも壁紙を変えたり、フロアタイルを貼ったりしてニュートラルカラーを導入し、デスクなどの家具でアクセントカラーを用いるとすぐに実践できますね!

5.家庭用インテリアを導入

5.家庭用インテリアを導入

出典:IBASHO

オフィス用のインテリアはデザイン性というより機能性を重視したものが多かったり、高額なものが多かったりします。

そこで、あえて家庭用インテリアをオフィス内に入れることにより、無機質だった空間がリラックスできる空間に様変わりします。

まずは休憩スペースからでも家庭用インテリアを導入してみるのがおすすめです!

DIYで実現?おしゃれなオフィスの事例紹介

事例1

 

この投稿をInstagramで見る

 

noriko hayashiさん(@norrizzo)がシェアした投稿

こちらは床を木目調の貼り照明にこだわることで実現できます!
床や壁の一部を変えるだけでも見栄えは大きく変わってきますね。

事例2

 

この投稿をInstagramで見る

 

komorebinookさん(@komorebinook)がシェアした投稿

こちらは床と天井、オフィスデスクも木目調で揃えています。

そこに観葉植物を入れることでカフェのようなおしゃれ空間を実現しています。

事例3

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mily(DIYクリエイター)さん(@petit.mily)がシェアした投稿

こちらはDIYで実現された空間です。

黒板風の壁紙とウッド系の看板などの相性が抜群でおしゃれなオフィスになっています。

おしゃれなオフィスは賃貸でも大丈夫!

賃貸でもできるおしゃれなオフィスの創り方をご紹介しました。

自分たちでできるものばかりですので、どのようなオフィスにしたいかイメージしながら試してみてくださいね!

おしゃれなオフィス家具をお探しの方はこちらの記事もご覧ください!

おしゃれな空間で働きたい!誰もが憧れるおすすめの事務所家具10選

オフィスの照明はどんなのが良い?タイプ別のおすすめ7選

名古屋の貸事務所・オフィス賃貸オフィスバンク ブログ おしゃれなオフィスは賃貸...