最新の設備やレイアウトで話題になることも多いIT企業。
IT企業のレイアウトは、生産性を上げるために最適化されていることが多く、社員のモチベーションアップや業務の効率化に繋がります。
名古屋のIT企業の皆様は、他のIT企業のオフィスを、ご覧になったことがあるでしょうか。
IT企業のオフィスにはおしゃれなものが多く、「こんなところで仕事をしたら、きっと捗るんだろうなぁ。」と、思わせてくれるものばかりです。
オフィス空間に対する満足度は、社員のパフォーマンスと密に関わりますので、今回は名古屋のIT企業向けに、社員の生産性が向上するようなオフィスの作り方のポイントをお伝えします。
名古屋のIT企業は参考に!「生産性」はオフィスレイアウトで向上させる
仕事における生産性や効率の良さ。
これらは、働き方改革や見直しが進む日本社会において、求められつつあるものです。
この日本社会において、企業はどうすれば社員の生産性を高められるのかといった、いわば無限に答えがあるような命題に常に立ち向かっています。
その解決策の一つに、「オフィス空間の改善」があります。
働く環境を整え、社員の士気を高めるような場所を生み出すことができれば、それはまさに生産性の向上に直結することでしょう。
ここからは、オフィス空間を改善して名古屋の企業の生産性を向上させるためのポイントを4つご紹介します。
ポイント1. 通信環境の整備
一つ目のポイントは、通信環境の整備です。
名古屋のIT企業が生産性を上げるためには、商売道具であるPC、タブレット、スマートフォンを、快適に利用できるようにすることが重要です。
ですので、名古屋で物件を選ぶときには、電子機器が使用できる環境であるか、Web回線の速度は適切であるかなどを、考慮して選ぶ必要があります。
また名古屋のIT企業がオフィスを作る際には、少々高い費用を払ってでも良い製品を使用することが大切です。
名古屋のIT企業は、仕事を行う礎として通信環境の整備を優先しましょう。
名古屋での物件選びのポイントは、こちらでご紹介しています。
名古屋でオフィスを借りるときに家賃以外に見ておきたいポイント4選
ポイント2. デスク以外の仕事場を設置
二つ目のポイントは、デスク以外の仕事場を設置すること。
IT企業の業務は基本的にはデータとして管理されるため、ポータブルに仕事を行うことができます。
つまり、デスクでPCの画面と向かい合い続ける必要はないのです。
社内にさまざまなコンセプトのワークスペースを用意することで環境を変えながら仕事ができ、一つの場所でじっとしているよりも生産性が向上する可能性も高いです。
名古屋でレイアウトを考えるIT企業様は、ぜひワークスペースの拡充も行ってみてください。
また、オフィスの内装を変えるだけでも、社員のモチベーション向上につながりますので、名古屋の企業家様は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。
ポイント3. コミュニケーションの活発化
三つ目のポイントは、コミュニケーションの活発化に目を向けることです。
IT企業に限った話ではありませんが、社員のコミュニケーションが活発化すると、必然的に生産性も向上していくものです。
デスクをアイランド型(島型)にして、社員が話しやすいようなレイアウトにすることはもちろん、ソファがあるリフレッシュスペースを設けるなどの工夫をして、コミュニケーションが取りやすくなる空間作りを意識してみてください。
社員のコミュニケーションが活発化しそうな、おしゃれなデザイナーズオフィスについてはこちらの記事でご紹介していますので、名古屋でレイアウトを考えておられる方は、併せて参考にしてみてはいかがでしょうか。
ポイント4. デザインの工夫
IT企業にはアイデアやクリエイティビティが求められます。
それらはいわば頭の中の動きですので、精神状態と深く関わってきます。
そのために、心をリラックスさせ、発想力を刺激するようなデザインも求められるのです。
冒頭に述べたIT企業のオフィスの印象は、こうしたデザインからも形作られているのでしょう。
そのため、名古屋のIT企業がオフィス空間を作る際には、他にはないようなデザインで、常に好奇心や完成を擽られる環境を作ることも大切です。
名古屋のIT企業は理想のオフィス空間で生産性の向上を
- 通信環境の整備
- デスク以外の仕事場を設置
- コミュニケーションの活発化
- デザインの工夫
今回は、名古屋のIT企業向けに、社員の生産性を向上させるためのオフィス作りのポイントを4つご紹介しました。
名古屋のIT企業の生産性を高めるためには、通信環境などの整備はもちろん、コミュニケーションが活発化するようなレイアウトや、インスピレーションが湧くようなデザインの工夫といった部分の整備も重要です。
名古屋のIT企業経営者の方は、ぜひこの記事を参考にしてください。