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名古屋駅(名駅)エリアをご紹介!オフィスを構えるメリットや家賃相場について解説

名古屋駅(名駅)エリアをご紹介!オフィスを構えるメリットや家賃相場について解説

都市開発が進む名古屋駅(名駅)周辺は、新たなビジネスの可能性を秘めたエリアとして注目されています。

駅周辺のオフィス街に移転すると、企業にとってどのようなメリットが得られるのでしょうか。

今回は、名古屋駅(名駅)エリアの特徴や家賃相場について解説します。

オフィス移転を検討しているものの、どのエリアを選べば良いのかわからないという方は、ぜひご一読ください。

 

目次

名古屋駅(名駅)エリアの特徴

名駅エリアの特徴
愛知県名古屋市には、「丸の内」や「栄」、「金山」など、多くのオフィス街が存在しますが、名古屋駅の表玄関とも呼ばれ、特に栄えているのが「名古屋駅(名駅)」エリアです。

新幹線やJRなどの在来線が集まるターミナル駅として有名な名古屋駅周辺には、「JRセントラルタワーズ」や「ミッドランドスクエア」などの高層ビルが多く建ち並んでいて、国内大手企業の本社や支店が集まっています。

リニア開発の計画もあることから、今後ますます発展すると予想されます。

現在オフィス移転を検討しているという企業は、ぜひ名古屋駅(名駅)エリアを移転先の候補に入れてください。

 

名古屋駅(名駅)エリアにオフィスを構えるメリット

名駅エリアのオフィスのメリット
栄えている駅周辺にオフィスを構えることで、具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか。主なメリットを3つご紹介します。

立地に優れている

名古屋駅(名駅)エリアの良い点は、なんといっても「交通の便に優れている」という点です。

名古屋駅は、東京・大阪はもちろん、中部国際空港へも乗り換えなしでアクセスできる立地にあります。

全国どこへでも気軽にアクセスできるという点は、大きな魅力だといえるでしょう。

また、駅周辺には、多くの商業施設や飲食店が軒を連ねています。

オフィスで働くビジネスパーソンが、ランチや仕事帰りの飲み会を楽しめるという点も、名古屋駅(名駅)エリアが支持されている理由の一つだといえます。

企業の信頼度が上がる

名古屋駅周辺には、全国でも有数のビジネス街が存在するということは有名です。

企業が名古屋駅(名駅)エリアにオフィスを構えることで、自社の信頼度やブランド力の向上が期待できるでしょう。

今後事業を拡大していきたいと思っていても、名前の知られていない地域にオフィスを構えていると、顧客からの信頼を得にくいというデメリットがあります。

また、優秀な人材も集まりにくくなってしまうので、事業拡大を目指したい場合には、名古屋駅(名駅)エリアにオフィスを構えると良いでしょう。

従業員のモチベーションが上がる

高層ビルが立ち並ぶ名古屋駅周辺は、全国でも屈指のビジネスの中心地です。

そこにオフィスがあるというだけでも、従業員のモチベーションアップが期待できるでしょう。

また、ターミナル駅である名古屋駅はアクセスに優れているため、通退勤の負担が少ないという点も従業員にとっては嬉しいポイントです。

駅周辺では、仕事帰りに食事や買い物を楽しめるという点も、名駅エリアのオフィスならではの魅力だといえるでしょう。

単に業務を行う場所というだけでなく、従業員のモチベーションも意識しながらオフィスを構える場所を選択してください。

オフィス移転について詳しく知りたいという方は、下記ページをご覧ください。

関連ページ:オフィス移転には何が必要?知っておきたい手続きの種類と注意点について徹底解説

 

名古屋駅(名駅)エリアの家賃相場

名駅エリアの家賃相場
人気が高い名古屋駅(名駅)エリアですが、オフィスを構えるとなると、どの程度の費用がかかるのでしょうか。

駅周辺の家賃相場は、以下の通りです。

20~30坪:20,000円程度(坪単価)
50~100坪:23,000円程度(坪単価)

 

名古屋駅(名駅)エリアは現在も都市開発が進んでいる上に、2027年にはリニア開通が予定されています。

そのため、今後家賃相場は上昇していくと予想されています。

人気の高い物件はすぐに埋まってしまうので、オフィス移転を検討している場合は先に物件を探しておきましょう。

気になる物件を見つけたら、可能な限り早急にオフィス移転を実行してください。

 

名古屋駅(名駅)エリアの物件の探し方

オフィス移転を希望しているものの、どのような物件を選べば良いのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。

名古屋駅(名駅)エリアでオフィス利用できる物件を探したい場合には、以下のポイントに注目してみてください。

・築年数
・設備
・立地

 

一般的な住宅と同じように、オフィス物件も築年数が新しいほど、家賃が高額に設定される傾向にあります。

また、設備が整っていたり、立地に優れていたりとプラスポイントが多いほどに、家賃が高額になります。

家賃を抑えたい場合には、築年数が経過している物件を選択すると良いでしょう。

築年数に関しては、数字だけで物件を評価することができません。

定期的にメンテナンスを行って大切に使用されていれば、建設から5年、10年以上経過している建物でも、新築と変わらない見栄えの物件も存在します。

設備や立地は譲れなくとも、築年数にはこだわらないという方もいるでしょう。

物件を選ぶ際には情報だけをみるのではなく、実際に内覧を行って、自社に相応しいオフィスになるか否かを見極めてください。

名古屋駅(名駅)周辺のオフィス賃貸・貸事務所の検索はこちらをご覧ください。

 

名古屋駅(名駅)エリアを選択してビジネスの可能性を広げましょう

新たにオフィスを開設する、新しいオフィスへ移転するという企業から選ばれているのが、名古屋駅(名駅)エリアです。

利便性の高い立地で働きたい、華やかなビジネス街で働きたいという方は、ぜひ名古屋駅(名駅)エリアを移転先の候補に入れましょう。

オフィス移転に際して物件を探しているという方は、オフィスバンク株式会社へご相談ください。

企業様が希望されるエリアの中から、理想に合う物件をご紹介いたします。

どのような物件があるのか知りたい、移転は決まっていないけれど話しだけ聞きたいという方も、まずはお気軽にご相談ください。

物件選びについてさらに詳しく知りたいという方は、下記ページもご覧ください。

関連ページ:賃貸オフィスに必要な条件とは?失敗しない物件の探し方や注意点について解説

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