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オフィスワーカー必見!デスクに座りながらできるリラックス方法5選

オフィスワーカー必見!デスクに座りながらできるリラックス方法5選

オフィスで毎日同じ仕事の繰り返しで疲れが溜まっていませんか。

今回はオフィスのデスクでも簡単にできるリラックス方法をご紹介します。

オフィスで一息つきたい時に仕事の合間で試してみてください。

デスクで簡単!オフィスでできるリラックス方法とは?

ではデスクに座ってできるリラックス方法を5つご紹介します。

1. 観葉植物を置く

 

観葉植物を置く

 

観葉植物をオフィスに置くと次のような効果があるとされています。

  • 温熱環境調節
  • 快適性向上効果心理的効果
  • 視覚疲労緩和・回復効果
  • 空気浄化効果

引用:オフィスの生産性向上術!観葉植物が環境を良くする驚きの効果とは?
オフィス全体ではなくデスクに置くとすれば、週に一度の水やりで手入れも簡単な多肉植物がおすすめです。

視覚疲労の緩和や回復効果が期待できるので、目をリラックスしたい方はちょっとした観葉植物をデスクに置いてみてはいかがでしょうか。

2. ストレッチをする

 

ストレッチをする

 

オフィスで一日仕事をする場合、座りっぱなしでは体が固まってしまいます。

そんな時におすすめのリラックス方法が肩こり解消ストレッチです。

オフィスで手軽に短時間で行えるので、忙しいときにも取り入れやすいストレッチになっています。

オフィスでずっとデスクワークをしていると肩に力が入ってしまうので試してみてください。

方法

  1. 背もたれにもたれないよう浅く腰掛ける
  2. 両腕を後ろに回して指を交差させながら組む
  3. 息を吸った後、ゆっくりと吐き出しながら両腕を上げる
  4. 1~3を1セットとしてオフィスの空き時間に取り入れる

座ったままでも手軽にできるので、体がだるい時や方が凝ってきたときには試してみてください。

3. 休憩におやつタイムを作る

 

休憩におやつタイムを作る

 

休憩時間を作らずにデスクで仕事をし続けている方も多いのではないでしょうか。

そんな方は定期的に簡単な息抜きをして頭をリフレッシュさせ、緊張をほぐして体をリラックスさせてあげましょう。

例えば、カカオを多く含むチョコレートや栄養価の高いナッツ類は体にも良い働きをもたらします。

自分の仕事のペースを見ながらおやつタイムで仕事脳をリラックスさせ、仕事から離れるちょっとした時間を作るのもおすすめの方法です。

4. アイマスクを活用する

出典:サンコーレアモノショップ

このアイマスクはUSBポートに接続して使用できるヒーターが内蔵されたものです。

目元を温めることで血行が良くなるため、デスクでパソコンや書類に囲まれた毎日を送っている方はこちらのアイマスクで目の疲れを取ってみてはいかがでしょうか。

また、15分、30分のおやすみタイマーがついているので、ついつい眠くなったお昼休憩にも安心して休憩することができます。

5. 飲み物のバリエーションを増やす

 

飲み物のバリエーションを増やす

 

自分の好きな飲み物をオフィスのデスクに確保しておくとその日の気分で味を変えて楽しめるのでおすすめです。

緑茶や紅茶、ハーブティーなど様々な種類のティーパックをストックしておくのがポイントです。

とくにハーブ系の飲み物であれば心身ともにリラックス効果が見込まれているため、試してみる価値があります。

また、飲み物を飲むことで新陳代謝が上がるため、お手洗いなど席を立つきっかけにもなります。

座り過ぎの防止にもなるため、飲み物を飲む機会も見つめ直してみてはいかがでしょうか。

オフィスでリラックス!デスクでできる方法を効率良く取り入れよう

いかがでしたか。

オフィスで仕事を頑張るのは素敵なことですが、ストレスを溜めては効率も下がってしまいます。

オフィスでできるリラックス方法を活用して心身ともにリラックス状態で臨んでください。

ご紹介したものは簡単に実践できるものばかりなので、ぜひ試してみてください。

その他、オフィスで活用できる便利グッズを以下の記事でご紹介していますのでこちらも併せてご覧ください。

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