オフィス移転のPMとは?プロジェクトマネジメントの役割や委託するメリットをご紹介

オフィス移転のPMについて解説

2024年4月23日

ブログ

オフィス移転のPMとは?プロジェクトマネジメントの役割や委託するメリットをご紹介

オフィス移転のPMについて解説

オフィスを一から構築するとなると、やるべき作業がたくさん存在します。

一つずつバラバラに取り組むと膨大な手間と作業がかかることから、近年は「プロジェクトマネジメント(PM)」の委託が注目されています。

今回は、プロジェクトマネジメント(PM)の役割や委託するメリット、注意点について解説します。

オフィス移転を検討しているという企業は、ぜひ参考にしてください。

 

プロジェクトマネジメント(PM)とは?

考える男性

オフィスの構築に必要な作業を統括することを、「プロジェクトマネジメント(PM)」といいます。

オフィスの立ち上げから開設までの作業に携わる担当者は「プロジェクトマネージャー」と呼ばれ、レイアウトの設計や家具・家電の手配、作業のスケジューリングや各種手続きなど、様々な作業のマネジメントを行います。

オフィス移転をスムーズに完結させるためにも、プロジェクトマネージャーには、作業にかかる手間や時間、コストを比較した上で、通常業務に支障がないように的確なマネジメントが求められるでしょう。

自社内でプロジェクトマネジメント(PM)が行えれば問題ありませんが、慣れない作業に手間取っているという企業は、外部委託することをおすすめします。

 

プロジェクトマネジメント(PM)の主な役割

談笑する会社員

プロジェクトマネジメント(PM)を行う場合は、まずはオフィス移転の目的を明確化する必要があります。

現在のオフィスが抱えている問題点をリストアップして、新オフィスで改善を目指します。

オフィス移転の目的を明確化したら、具体的な移転計画を作成しましょう。

移転先となる物件を探したり、新オフィスのレイアウトを考案したりします。

家具・家電の手配や、配線工事・内装工事の手配も忘れずに行ってください。

移転計画を作成したら、社内へ通知することも忘れてはいけません。

移転計画をわかりやすいようにマニュアル化して、従業員全員に共有しておくと良いでしょう。

郵便局や税務署などへオフィス移転に必要な届け出を行ったら、実際に移転作業へと移ります。

最後に、旧オフィスの原状回復工事を行ったら、移転作業終了となります。

 
オフィス移転については、下記ページもご覧ください。

オフィス移転でやるべきことは?事前準備に役立つチェックリストをご紹介

 

委託するメリット

メリット

通常の業務を抱えながら、膨大な作業を必要とするプロジェクトマネジメント(PM)を行うことは容易ではありません。

そこで、近年はプロジェクトマネジメント(PM)を外部委託する企業が増えています。

外部委託することで、具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか。詳しく解説します。
 

業務負担を軽減できる

プロジェクトマネジメント(PM)を外部委託することで、オフィス移転に関する業務負担を軽減できるというメリットがあります。

オフィス移転の作業の中でも、特にレイアウトの決定や全体のスケジューリングには、膨大な手間と時間がかかります。

面倒な作業を外部の専門業者に一任できるという点も魅力ですが、専門業者はそもそもオフィス移転に慣れているため、自社だけでプロジェクトマネジメント(PM)を行う場合と比較すると、スムーズに移転作業を完結できるというメリットも得られるでしょう

通常業務に集中したい、生産性を落としたくないという企業は、外部委託を検討してください。
 

コストを削減できる

外部委託を行うことで、オフィス移転にかかるコストを削減できるという点も大きなメリットだといえます。

専門業者に委託することで、配線工事や内装工事にかける費用を最適化してもらえます。

家具・家電の購入に関しても、損のないように手配してもらえるため、無駄なコストをかけずに済むでしょう。

「コスト削減」もプロジェクトマネジメント(PM)の重要な役割の一つであるため、予算が限られている、費用を可能な限り節約したいという企業は、外部委託することをおすすめします。
 

オフィス移転に関する不安を解消できる

オフィス移転は何度も経験するものではないことから、移転に際して不安を感じる方は少なくありません。

「条件に合った物件が見つからないかもしれない」、「移転にどの程度の費用がかかるのかわからない」という漠然とした不安は、従業員に不安をもたらしてパフォーマンスを低下させる要因となります。

プロジェクトマネジメント(PM)を外部委託することで、頼もしいアドバイザーを得ることができます。

不安な点や心配な点が出てきたとしても、専門業者が持つ多くの情報や豊富な経験から、オフィス移転に関して的確なアドバイスを行ってくれるため、安心して移転作業に臨めるというメリットがあるのです。

従業員の不安を解消するためにも、オフィス移転は外部委託することをおすすめします。

 

プロジェクトマネジメント(PM)を委託する際の注意点

注意点

オフィス移転のプロジェクトマネジメント(PM)を専門業者へ委託する場合は、可能な限り早急に依頼を行いましょう。

オフィス移転の繁忙期(1~3月、9~12月)に入ると、スムーズに対応してもらえなくなってしまいます。

オフィス移転をスムーズに行うためにも、余裕を持って依頼することをおすすめします。

繁忙期を避けて、6~8月頃に依頼することが理想的です。

 

プロジェクトマネジメント(PM)を専門業者に依頼することで、作業内容やコストを最適化してもらえるというメリットがありますが、提案を全て鵜呑みにしてはいけません。

自社内で優先すべきことと、専門業者が優先すべきことに、乖離が発生する可能性があるからです。

作業に関するスケジュールや、オフィス移転にかかるコストなど、専門業者から提案を受けたら、そのまま承認せずに必ず自社内で妥当であるか確認を行ってください。

後から「こんなはずではなかった」と後悔することがないように、専門業者から受けた提案はしっかりと吟味することが大切です。

 

プロジェクトマネジメント(PM)でスムーズにオフィス移転を完結

オフィス移転を行う企業はたくさんありますが、いざ移転作業に着手するとなると、慣れない作業に戸惑う企業は少なくありません。

オフィス移転をスムーズに完結させたいという企業には、プロジェクトマネジメント(PM)を外部委託することをおすすめします。

専門業者に依頼して、オフィス移転を効率的かつ確実に完結させましょう。

 
オフィス移転については、下記ページもご覧ください。

移転前にチェック!オフィスの開設時に必要なものを準備方法と併せてご紹介

名古屋の貸事務所・オフィス賃貸オフィスバンク ブログ オフィス移転のPMとは?プ...