賃貸事務所ログ

ブログblog

ビジネススキルを伸ばす!IT企業の社員が一度は読んでおきたい本7選

ビジネススキルを伸ばす!IT企業の社員が一度は読んでおきたい本7選

IT業界のように変化の激しい場所では、ついこの前まで最新情報だったのがいつの間にか古い情報になっていることも。

自分の身につけてきたスキルや知識も、磨き続けなければ使えなくなってしまうかもしれません。

そこで今回は、ビジネススキルを今よりもっと伸ばすための7つのおすすめの本をご紹介します。

IT業界で働く人必見!ビジネススキルを伸ばすための7冊

ITのビジネススキルは幅広く、専門職や技術職になればそのスキルは狭く深いものになってしまいます。

全てのジャンルを一人で極めることは難しいので、自分の仕事に役立つスキルを伸ばすことを心がけましょう。

今回は、

  • プログラミングスキル
  • デザインスキル
  • WEBマーケティングスキル

の3つに絞って、スキルアップに使える7冊をご紹介します。

プログラミングスキルのアップにおすすめの3冊

では早速、ビジネススキルとしてのプログラミングでおすすめのものをご紹介します!

Excel×Python最速仕事術

Excel×Python最速仕事術出典:Amazon

日常で仕事をしているとエクセルを使わない日はないですよね。

特に日々データを打ち込む作業が多いと、時間がかかってしまうと仕事の効率も落ちてしまいます。

そのような悩みを抱えている方におすすめなのがこの本です。

単純で面倒くさい作業を、Pythonで自動化することを推奨してます。

自分の業務を進めるだけでなく周りの人の作業効率化を図り、ビジネスを円滑に進める事ができるので身につけておきましょう。

詳細はこちらから

見て試してわかる機械学習アルゴリズムの仕組み 機械学習図鑑

見て試してわかる機械学習アルゴリズムの仕組み 機械学習図鑑出典:Amazon

こちらは、機械学習に触れたことがある方におすすめの本です。

アルゴリズムの仕組みを網羅しているものですので、触れたことがない人も網羅的に勉強をすることができます。

特に今後のビズネススキルでは、機械学習のコードを作れる人材が必要になってくると言われています。

また、実際に機械学習を業務で使用している方にも新しい気付きを得られるのでおすすめの1冊ですので、ぜひ手にとってみてください。

詳細はこちらから

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック出典:Amazon

今現在、コードを書くビジネススキルを持っている人は多くいるでしょう。

しかし、美しさを兼ね備えてコードを書く人は数少ないかもしれません。

そこでおすすめなのが本書です。

コードは理解しやすくなければならないことをモットーにしている本書は、美しくするための原則を日々のコーディングに当てはめる方法を紹介しています。

よくコードを書くビジネスマンは、この際に美しくコードを書くスキルを本書で身につけてはいかがでしょうか?

詳細はこちらから

デザインスキルでおすすめの2冊

コードも必要ですが、最近のビジネススキルにはデザインスキルも含まれてきています。

これからご紹介する本で、デザインスキルをビジネススキルとして取り入れましょう。

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉出典:Amazon

こちらの本は、デザインを仕事にしている人を対象とした本です。

この本からはデザイナーがどのようなことを気にかけていて、どのような基準で良し悪しを決めているのかを視覚的にわかりやすく学べます。

デザイナーだけではなく、デザイナーと一緒に仕事をする人も身につけておきたいスキルですよ。

また、プレゼンテーション用の資料をはじめとして、ちょっとしたデザインを必要とする機会に大いに役立つので、ビジネススキルを高めたい方に手にとっていただきたい一冊です。

詳細はこちらから

Webデザイン良質見本帳

Webデザイン良質見本帳

出典:Amazon

こちらは、作者が厳選した良質なWEBサイトをまとめた本です。

それぞれサイトを紹介するページでは、何がどう良かったのかを解析して紹介しているので、ただWEBサイトを見るだけではわからなかった良質な理由がわかります。

新しい視点を取り入れる際にもよく使われている本ですので、おすすめです。

詳細はこちらから

WEBマーケティングでおすすめの2冊

ITのビジネススキルでは、WEBマーケティングも必須になってきます。

たった一人の分析から事業は成長する

たった一人の分析から事業は成長する

出典:Amazon

こちらの本は、長年WEBマーケティングに携わってきた方が書かれたものです。

「1,000人より一人の顧客を知る」ことに重きをおいていて、顧客を一人に絞り、その顧客を徹底的にプロファイリングする手法がこちらに書かれています。

また、有効な「アイデア」の定義と見つけ方や競合相手から顧客を自社に引っ張り込む「オーバーラップ分析」など、実用的なものビズネススキルが盛りだくさんですので、ぜひ一読してみてください。

詳細はこちらから

世界基準で学べる エッセンシャル・デジタルマーケティング

世界基準で学べる エッセンシャル・デジタルマーケティング

出典:Amazon

この本は、Googleで広告営業を努めた人が、会社のマーケティング力を向上させたい方向けに書いたものです。

プレ・マーケティングやマーケティング戦略の作り方、RAM-CEフレームワークなどのようなものから具体的な施策まで網羅的に紹介をしています。

ビジネススキルとして、WEBマーケティングスキルを一歩進ませたい方にはおすすめできるものですので、ぜひ読んでみてください。

詳細はこちらから

ビジネススキル向上は日頃の勉強から

IT業界のビジネススキルは、最新情報も一瞬で陳腐化してしまうものが多いです。

常に勉強して新しいビズネススキルをどんどん蓄えてレベルアップしましょう。

また、長年勤務するようになると個人のビズネススキルだけでなく、全体を束ねるマネジメントスキルも要求されてきます。

こちらの記事でもマネジメントのビズネススキル取り上げていますので、参考にしてみてください。

他の社員から信頼される上司になる!分野別おすすめのビジネス本22選

名古屋のオフィスについて
お気軽にお問い合わせください。

サービスについてご不明な点や、お探しの物件がございましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。