賃貸事務所ログ

ブログblog

オフィスにネイルはOK?塗って良い色と注意したいNGパターンまとめ

オフィスにネイルはOK?塗って良い色と注意したいNGパターンまとめ

女性としては常にキレイでおしゃれな状態をキープしたいとネイルを楽しんでいる人も多いですが、働き始めると悩むのが、「オフィスでネイルしてもいい?」「OKだとしてもどこまで許されるの?」ということ。

女性としてはオフィスでもキレイでおしゃれでいたいと思うのは当然ですが、オフィスでの場合はマナーも考えなければいけません。

そこで、今回はオフィスネイルの一般的なマナーをご紹介します。

知っておきたい!オフィスネイルで一番大切なこと

ネイルをしているだけで仕事のモチベーションも上がりますが、最も大切なのは企業の規定に従うことです。

企業によってはネイルがOKでも、「柄ネイルはNG」「クリアネイルのみOK」という場合もあるので、注意が必要です。

また、反対にデザインや長さが自由な職場もあるので、ネイルを楽しみたい人は事前に確認しておくと、規定の中で存分に楽しむことができますよ。

この色は避けるのがベスト!オフィスでNGなネイルとは?

ネイルは様々なデザインがありますが、オフィスではどのようなものがNGなのかご紹介します。

次のような色やデザインはトラブルを回避するためにも避けておきましょう。

黒や赤など濃くて目立ちやすい色

 

この投稿をInstagramで見る

 

初月無料♡ネイルもマツエクも脱毛も出来て月額9980円♡(@beauty_joji)がシェアした投稿


まずオフィスネイルでNGなものは、赤や黒のような目立ちやすい色です。

濃い色や発色の強い色は事務仕事でもあまり好まれないのが現実です。

ゴールドなどの派手なカラー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayako Hiranai(@ar.hiranail)がシェアした投稿


オフィスネイルでは、ゴールドやシルバーのようなギラギラした派手なものも避けるのがベストです。

ラメ入りの色味なども照明で光ったり反射したりすることもあり好まれないことが多いです。

おしゃれをする場面では良いですが、オフィスには不向きだと言えるでしょう。

ストーンなどのデコパーツの使いすぎ

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@__mimi.egg)がシェアした投稿


オフィスネイルでは、派手なものは敬遠されがちです。

また大きなストーンなどは手先を使用する仕事では支障が出る可能性があります。

ストーンなどのデコレーションパーツは控えめにしておくと良いでしょう。

大き目の3Dアート

 

この投稿をInstagramで見る

 

大阪ネイルサロン あゆみクルールクチュール 3Dネイル(@ayumi.couleurcouture)がシェアした投稿


花やキャラクターなどが乗っていたりするような3Dアートは避けた方が無難です。

これも、お客様対応をするときに不必要に目立ってしまい、相手に不快な思いをさせるかもしれません。

また、人と接触したときに人を傷つける可能性もあるので、オフィスではやめておきましょう。

アニマル柄など派手な柄ネイル・キャラクターなどの痛ネイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

Taku Yajima(@taku.yajima)がシェアした投稿

これらもオフィスという仕事をする場所では不必要なレベルのネイルです。

事務といえど仕事には向かないので、トラブルを回避するなら避けておきましょう。

オフィスでもできるネイルデザインとは?

おすすめなオフィスネイルですが、

  • 落ち着いた色味
  • 爪が長すぎない
  • 清潔感がある

を意識しておくと失敗しにくいですよ。

では、オフィス向きのネイルデザインはどのようなものなのでしょうか?

ワンカラー

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nail&Beauty Addict アディクト(@addictnailfukuoka)がシェアした投稿


オフィスネイルのカラーで迷った場合、おすすめなのは定番のワンカラーのネイルです。

シンプルで清潔感のあるワンカラーは、万人受けを狙えるデザインです。

ですが、先程も伝えたとおり派手すぎる色はNGですので、淡いピンクやベージュのようなナチュラルなカラーで、肌なじみの良い色を選びましょう。

クリアネイル

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

+keiko+(@keiko_plusnail)がシェアした投稿

ジェルネイルのクリアカラーやトップコートだけなどで爪をツヤツヤに見せるだけでも清潔感がでますよ。

爪の保護のためにクリアを選択する人も多いので、規定が厳しい会社にはおすすめです。

フレンチネイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

矢田亜希子(Akiko Yada)(@akiko_yada)がシェアした投稿


王道をゆくフレンチネイルは、オフィスネイルの定番中の定番。

指を長く美しく見せてくれる効果もあり、派手な色味でなければオフィスでも楽しむことができますよ。

接客業などでも選んでいる人が多いデザインです。

ニュアンスネイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

格安ネイルチップ販売yuuuu(@nail_yuuuu)がシェアした投稿

トレンドのニュアンスネイルも落ち着いた色味やパーツを使用すればオフィスでも楽しむことができます。

ポイントはクリアカラーを混ぜて色に透明感を出すこと。

色が濃すぎないので悪目立ちすることもありません。

また、パーツを使用する場合はホロやシェルといった比較的落ち着いたものを選びましょう。

おしゃれなネイルをオフィスでも楽しもう

ネイルは女性の魅力を上げてくれますが、会社によってはNGなところもあるのでしっかりと注意するようにしましょう。

また会社がOKを出していても、お客様からすればNGなこともあるので、お客様目線に立ち、それを踏まえてマナー違反にならないようなネイルを心がけましょう。

女性のおしゃれさをUPさせるには、爪もそうですが髪もアレンジしたいですよね。

次の記事ではオフィスでおすすめのヘアスタイルをご紹介していますので、参考にしてみてください。

外ウケ・中ウケバッチリ!オフィスでおすすめのヘアアレンジ10選

名古屋のオフィスについて
お気軽にお問い合わせください。

サービスについてご不明な点や、お探しの物件がございましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。