ブログblog

オフィス内でも好印象を!新卒女性におすすめの髪型特集!

オフィス内でも好印象を!新卒女性におすすめの髪型特集!

新社会人になって学生から新たなステージに踏み出したワクワク感とともに、新しい環境で服装も髪型もどうして良いか分からないという方も少なくないのではないでしょうか?

この記事では、新社会人の女性におすすめしたい、オフィスでの好印象をつくる髪型とそのポイントについて紹介します。

オフィスでの印象は髪型で大きく変わる!?気をつけたいポイントとは

「第一印象は重要」「人は見た目が9割」といった言葉があるように、新社会人としての髪型はオフィスでのあなたの印象を左右する大事なものです。

これからお世話になる上司や、苦楽を共にする同僚達と良い関係を築いていくために、まずはこの記事を読んでオフィスで大人の女性として好印象を与える髪型を予習しておきましょう!

NGな髪型のポイント

NGな髪型のポイント

まずは、オフィスにふさわしくないNGな髪型のポイントを見ていきましょう。

前髪が目にかかっている

前髪があると安心する、アレンジがしやすいといった理由で長い前髪を好む人もいると思います。

しかし、前髪が目にかかるほど長いと表情が見えづらく、暗い印象を与えてしまいます。

休日は自分の好きな髪で過ごせるように、前髪を巻いて固める、ピンなどでまとめるといった方法でオフィス内では前髪が目にかからないようにしましょう。

崩れやすい髪型

清潔感があり、きびきび動ける新卒の社員には好印象を持つ人がほとんどです。

ただし、動きが機敏でも動くたびに髪を直していたり、髪がボサボサに崩れていてはせっかくの好印象も台無しになってしまうかもしれません。

自分の髪の長さと動きやすさに考慮した髪型を選びましょう。

好印象を与える髪型のポイント

好印象を与える髪型のポイント

続いて、オフィスで好印象を与える髪型のポイントを見ていきましょう。

おでこと耳を見せる

おでこや耳を見せることで相手に表情が伝わりやすくなり、明るい印象を与えます。

ヘアアレンジをする際には工夫して、極力おでこと耳は相手に見える状態にするように心がけましょう。

ムダ毛をピンやワックスでまとめる

不自然に出ている髪は相手に不潔な印象を与えかねません。

崩れやすい部分はヘアピンやヘアバレッタを使ったり、整髪料を使ったりすることで崩れにくいようにヘアアレンジの際には工夫しましょう。

髪をきれいに保つ

髪がきれいなだけで清潔感をもつ、魅力を感じるという意見もあります。

お風呂上がりや寝る前にひと手間をかけてケアをすることで、髪はいつもきれいな状態に保っておきたいですね。

オフィスで好印象を与えるおすすめの髪型4選

ここからは、オフィスで好まれる鉄板のおすすめの髪型を紹介します。

1.ポニーテール

 

この投稿をInstagramで見る

 

m i k i(@amone___13)がシェアした投稿

手軽にできるうえに、男性からも女性からも根強い人気のポニーテール。

きちんと感があり、しっかりした印象を与えられます。

結ぶ前に髪を巻いておくことでアレンジも自由自在。

寝ぐせがあっても隠しやすいオフィスでも定番の髪型です。

ポニーテールは高い位置で結ぶと若々しくフレッシュな印象になりますが、オフィスでは低い位置で結び大人っぽく落ち着いた雰囲気にまとめるのがおすすめです。

2.ハーフアップ

 

この投稿をInstagramで見る

 

古田ちさこ(@chisakofuruta)がシェアした投稿

ゆるさときれいさを兼ね備えたハーフアップ。

髪をおろしている部分があることで女性らしさを演出できるうえ、引っ張りが少なく疲れにくいのでオフィスでの長時間のデスクワークにおすすめです。

ここでも耳を見える状態にしておくのがポイントとなります。

ミディアムやボブなど短い髪の女性でも取り入れられるのでぜひ試してみてください。

3.くるりんぱ

不器用な女性にも簡単にできておすすめなのがくるりんぱを取り入れたアレンジです。

ゴム一本で簡単にできるにも関わらずおしゃれな雰囲気が出せるので、初めてヘアアレンジをする人にもおすすめです。

ここまでで紹介したポニーテールやハーフアップと組み合わせてもよいでしょう。

4.シニヨンヘア

 

この投稿をInstagramで見る

 

恭花(@_amorosokyoka_)がシェアした投稿

束ねた髪を頭の後ろや横の位置でまとめるシニヨンヘア。

まとめ方次第ですっきりと見せることも、大人っぽくゴージャスに見せることもできアレンジの幅が広いのが特徴的です。

仕事後に出かける予定があるときは、オフィスとプライベートどちらの場面でも自然におしゃれな髪型として重宝します。

オフィスではきっちりめのシニヨンヘアにヘアアクセサリーをつけることで自分らしさもプラスできますね。

オフィスでの髪型選びは仕事準備の第一歩!

ここまで、オフィスでおすすめの髪型4つとそのポイントを紹介してきました。

好まれる装いは会社によっても違うので会社の雰囲気と場面によって、自分に合ったオフィスでの髪型を見つけましょう!

また、オフィスでの先輩女性社員との会話のきっかけづくりにもおすすめです。

この記事で紹介した髪型も参考に基本のポイントを押さえながら、巻き髪やアクセサリーで自分なりのアレンジをして、オフィスでも好印象を与えられるような女性を目指してみてはいかがでしょうか。

オフィスでの好印象な髪型を押さえたら、次はオフィスネイルにも挑戦してみませんか?

こちらの記事ではオフィスネイルの一般的なマナーを紹介しているので、参考にしてみてください。

オフィスにネイルはOK?塗って良い色と注意したいNGパターンまとめ

名古屋のオフィスについて
お気軽にお問い合わせください。

サービスについてご不明な点や、お探しの物件がございましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。