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オフィス移転は意外に安い?格安でできる7つのポイント

オフィス移転は意外に安い?格安でできる7つのポイント

事務所の移転は意外に安い?

事務所の移転は、高額なイメージがあるかもしれません。

事務所の移転は、工夫次第で安い費用で借りることが可能です。

たとえば、居抜き物件の活用やDIYによる内装、既存家具の再利用などの物件は費用を抑えられます

特に中小企業やスタートアップでは、初期コストを削減することで資金繰りの安定につながるためおすすめです。

当記事では、事務所移転を安い費用で実現するポイントについて解説します。

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目次

事務所の移転を安い費用で実現する7つのポイント

事務所の移転を安い費用で実現する7つのポイント

以下では、事務所の移転を安い費用で実現するポイントを解説します。

事務所の移転を安い費用で実現するポイント
  • 居抜き募集をかける
  • 居抜き物件を借りる
  • 引っ越し作業を自分達で行う
  • 新オフィスの内装はDIYで
  • 工事関係は1社に任せる
  • 旧オフィスの家具を再利用する
  • オフィスのレイアウトをフリーアドレスに

事務所移転には、原状回復費用や内装工事代など、さまざまな費用がかかります。

事務所移転を検討する際は、計画段階から「どこで節約できるか」を意識しましょう。

以下では、事務所の移転を安い費用で実現するポイントについて詳しく解説します。

名古屋の
おすすめ格安物件

丸の内Linx

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3階/13.90坪
賃料:19万円

ARK HOUSE南館

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4階/11.65坪

賃料:9万5,000円

アストラーレ浄心

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5階/21.78坪
賃料:25万470円

KUBO-BLDG(旧真田ビル)

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4階/14.45坪
賃料:22万円

1.居抜き募集をかける

退去時は、居抜きで次のテナントを募集すれば、原状回復工事費を大幅に削減できます。

居抜きとは、内装や設備を残したまま次の入居者に引き継ぐ方法で、次の入居者が改装費を節約できるメリットがあるからです。

たとえば、原状回復に100万円かかる見積もりが、居抜き成約により0円〜30万円程度で済む場合もあります。

居抜き募集は、不動産仲介会社に相談すれば掲載可能です。

居抜き募集は、退去前に早めに相談することで、余分な工事費を抑えましょう。

オフィスバンクでは、居抜きでの退去相談にも対応しています。

居抜きでの退去は、以下からご相談ください。

2.居抜き物件を借りる

入居側として居抜き物件を選ぶのは、有効なコスト削減手段のひとつです。

居抜き物件を借りる場合は、内装・照明・OA配線などが既に整っているため、入居までの初期工事費が不要になります。

以下では、一般オフィスと居抜きオフィスの費用についてまとめました。

スクロールできます
項目一般オフィス居抜きオフィス
内装工事費約150〜300万円0〜50万円
入居までの期間約2〜3ヶ月即日〜1週間
メリット自由設計可能初期費用を抑えられる

居抜き物件は、即入居に対応している場合も多いため、賃料の二重払いも防げます。

移転コストを抑えたい場合は、居抜き物件を優先的に探しましょう。

3.引っ越し作業を自分達で行う

少人数のオフィスであれば、引っ越し作業を自社で行うのも選択肢です。

特にデスクやPCなど軽装備の場合は、レンタカーや社用車での運搬により10万円以上の節約が可能です。

重量物や精密機器がある場合は、専門業者を併用しましょう。

自社で引っ越し作業を行う際のポイントは、以下の通りです。

自社で引っ越し作業を行うポイント
  • 重要機器は保険付き配送を利用
  • 搬出・搬入のスケジュールを事前に共有
  • 養生材を準備して床や壁を保護

たとえば、社員が20人の企業と仮定したとき、オフィスの引っ越しには60万円前後の費用がかかります。

引越し作業は、社員に手伝ってもらうことで、運搬費用を抑えられます。

持ち運べるものは社員で運搬し、重たいものや壊れやすいものは業者に頼むなどして、コストを削減できるよう工夫しましょう。

4.新オフィスの内装はDIYで

新オフィスの内装は、DIYで行えば費用を抑えられます。

事務所移転で一番費用がかかる費用は、内装工事です。

大きめのオフィスを借りた場合は、1坪辺り10~20万円ほど費用がかかるため、費用も高額になる可能性があります。

内装工事にかかる費用を抑えたい場合は、社員で内装を仕上げるのも1つの手段です。

たとえばDIYで壁を塗装するだけでも、1㎡あたり3,000円前後の節約になります。

YouTubeやSNSには、オフィスDIY事例も多く、施工方法を学びながら進めることが可能です。

新オフィスの内装は、社員が自ら施すことで愛着が湧きやすくなり、社員達のコミュニケーション活性化も期待できます。

5.工事関係は1社に任せる

工事関係は1社に任せる

事務所の工事関係は、1社に任せることで安い費用で移転を実現できます。

内装・電気・通信などは、別々の業者に依頼すると、重複費用が発生しやすくなるからです。

ワンストップ対応の工事会社に一括発注することで、費用交渉がしやすく、工期も短縮できます。

工事関係を1社に任せた場合は、以下の効果を得ることが可能です。

スクロールできます
比較項目分離発注一括発注
コスト高くなりがち見積もり一元化で安価
スケジュール調整複雑1社管理で効率的
ミス・手戻り発生リスク高責任範囲が明確

新しい事務所移転には、ネットワークや空調、電気工事など、さまざまな場面で工事費がかかります。

また、別々の工事会社に委託すると、それぞれの工事の動きが把握しにくい点がデメリットです。

工事関係は1社に任せることで、別々の会社に受注するよりも安くなるケースがあるため、委託会社は1社に絞るのを推奨します。

オフィスバンクでは、
レイアウト内装工事も
ワンストップで対応可能です。
工事費を抑えて移転を検討している方は
以下からご相談ください。

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6.旧オフィスの家具を再利用する

既存の家具を再利用すれば、新品購入費を大幅にカットできます。

特にデスクやキャビネットなどの耐久性が高い備品は、そのまま使用しても問題ありません。

旧オフィスの家具を再利用する際は、以下の工夫を施すことがおすすめです。

旧オフィスの家具を再利用する際のポイント
  • 傷が気になる箇所はリペアシートで補修
  • レイアウトを変えて印象を一新
  • 不要な家具はリサイクルショップで売却

新しい事務所に移転する際は、オフィス家具を新調しようと考えている方も多いかもしれません。

しかし、旧オフィスに使っていた家具も、まだまだ使えるものは多くあるはずです。

オフィスの移転費用を抑えたい場合は、旧オフィス家具の再利用も検討しましょう。

7.オフィスのレイアウトをフリーアドレスに

オフィスのレイアウトを考えることも、オフィス移転にかかる費用を節約する上で大切な要素です。

例えば、レイアウトをフリーアドレスにすることで、オフィスのスペースを有効活用できます。

フリーアドレスとは、固定席を持たずに、ノートパソコンなどを活用して自分の好きな席で働くワークスタイルのことです。

テレワークの普及に伴い、必ずしも社員全員がオフィスに出社しなくてもいい企業も増えています。

たとえば、社員20名の会社でデスクを15台に減らせば、約30万円の家具費を削減可能です。

オフィスのレイアウトは、柔軟に見直すことで、より小規模なオフィスでも快適な環境を実現できます。

テレワークを積極的に取り入れようと考えている場合は、新しいオフィスをフリーアドレスにすることも検討してみましょう。

名古屋のセットアップオフィス一覧

名古屋のセットアップオフィス一覧

以下では、名古屋のセットアップオフィスを紹介します。

セットアップオフィスとは、内装・家具・設備が初めから整ったオフィスです。

名古屋ではデザイン性の高い物件が増えているため、代表的なタイプを紹介します。

おしゃれなカフェ雰囲気のレンタルオフィス

レンタルオフィス(栄)105390

中区栄に位置する当物件は、おしゃれなカフェ雰囲気のレンタルオフィスです。

落ち着いたカフェ風の内装を備えたレンタルオフィスは、来客対応や採用ブランディングにも効果を得られます。

現在は空室となっており、即入居可能です。

当物件の他の内容や詳細が気になる方は「詳細をみる」のボタンから、ご覧ください。

 所在地中区栄3
 沿線・最寄り駅地下鉄名城線
矢場町駅 徒歩7分
賃料37万5,000円
面積9.28坪
 築年2020年

机・椅子が備え付けのレンタルオフィス

SOHOプラザ丸の内プラザ(ACAビル)

中区丸の内に位置する当物件は、机や椅子が備え付けられているレンタルオフィスです。

机や椅子が備え付けられているレンタルオフィスは、入居初日から業務を開始できます

設備購入や搬入の手間が不要で、初期費用を抑えたい中小企業に人気です。

内装・通信環境も整っているため、コストと利便性のバランスが優れています。

当物件について詳しく知りたい方は、以下の「詳細をみる」からご覧ください。

物件名SOHOプラザ丸の内プラザ(ACAビル)
 所在地中区丸の内3
 沿線・最寄り駅地下鉄桜通線
久屋大通駅 徒歩3分
賃料15万4,000円
面積6.90坪
 築年1987年

事務所移転を安い費用で抑えるならオフィスバンクへ

ロゴ

事務所移転を安い費用で抑えるなら「オフィスバンク」へご相談ください。

オフィスバンクでは、物件紹介から移転工事・レイアウト設計までをワンストップで対応し、複数業者を使うよりもコストを抑えられます。

オフィスバンクの特徴
  • セットアップオフィス・居抜き物件を多数掲載
  • ワンストップサポートに対応
  • 地域密着の実績

オフィスバンクでは、居抜き・セットアップ物件の最新情報も多数保有しています。

初めて事務所移転を検討する方でも、移転予算や業種に合わせて最適なプランを提案可能です。

事務所移転を安い費用で実現したい方は、オフィスバンクへご相談ください。

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貸事務所・賃貸オフィスならオフィスバンク株式会社

オフィスバンク株式会社の概要
社名オフィスバンク株式会社
設立平成7年11月
所在地【名古屋オフィス】
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦 3-15-15 CTV錦ビル4階
TEL:052-973-3344
代表者代表取締役 鈴木 明
資本金1,000万円
免許国土交通大臣(1)第10681号
所属団体公益社団法人不動産保証協会

オフィス移転では7つのポイントを意識して費用を抑えよう

今回はオフィス移転にかかる費用を抑えるためのポイントについてご紹介しました。

オフィス移転を格安で済ませたい場合には、次の7つのポイントを押さえることが重要です。

  • 居抜き募集をかける
  • 居抜き物件を借りる
  • 引っ越し作業を自分達で行う
  • 新オフィスの内装はDIYで
  • 工事関係は1社に任せる
  • 旧オフィスの家具を再利用する
  • オフィスのレイアウトをフリーアドレスに

上記のポイントを意識することで、オフィス移転にかかる費用を効率的に抑えられます。

ぜひ参考にしてみてください。

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