居心地良すぎて帰りたくなくなる?名古屋のおしゃれなオフィスまとめ

居心地良すぎて帰りたくなくなる?名古屋のおしゃれなオフィスまとめ

2022年12月27日

ブログ

居心地良すぎて帰りたくなくなる?名古屋のおしゃれなオフィスまとめ

居心地良すぎて帰りたくなくなる?名古屋のおしゃれなオフィスまとめ

オフィスは社員が長い時間を過ごす場であり、居心地の良さが重要です。

一方で居心地の良い環境をつくろうにも、どのようなレイアウトにすれば良いのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

居心地の良い作業環境を作るためには、ほかのおしゃれなオフィスを知ることから始まります。

今回は内装をおしゃれにするメリットや、名古屋のおしゃれなオフィスをご紹介します。

内装をおしゃれにするメリット

居心地の良いオフィスを整えるうえで、どういったメリットがあるのかを理解することが大切です。

ここからは、オフィスの内装をおしゃれにするメリットを3つご紹介します。

1.業務効率の向上

内装をおしゃれに仕上げることで、社員のモチベーションが上がりやすくなります。

また、おしゃれなオフィスで働く社員は、その企業で働けることに誇りを持てるようになり、企業の価値に見合った仕事をしようと高い意識を持つようになります。

そうした社員が増えることで、結果的に社員の業務効率が上がり、ひいては企業の生産性の向上につながります。

2.社員同士のコミュニケーションの活性化

2つ目のメリットは、おしゃれなラウンジやフリーアドレス、会議室などをレイアウトすることで、社員同士や取引先とのコミュニケーションの活性化が見込めるという点です。

社員同士がリラックスしながら交流できる空間を整備できれば、活発な意見交換もしやすくなります。

また、開放的なスペースをつくることで、今まで思いつかなかったアイデアが生まれることもあるかもしれません。

社内のコミュニケーションの活性化だけでなく、これまで解消できなかった問題が解消されたり、仕事の生産性の向上などの相乗効果も期待できます。

3.会社のブランド力を高める

コンセプトに基づいておしゃれな内装をデザインできれば、会社のブランド力の向上が期待できます。

主力事業の商品やサービスのコンセプトを内装に反映できれば、クライアントや消費者にも好印象を与えることができ、イメージアップにもなります。

また、各メディアやSNSなどで口コミが広がれば、新たな顧客獲得へつながりますので、ぜひ実践してみましょう。

名古屋のおしゃれなオフィスを3つご紹介

名古屋は近年ビジネス街としての再開発が進み、名古屋に拠点を構える企業も増えてきました。

なかには、おしゃれな内装で社員のモチベーションがあがるようなレイアウトにしている企業もあります。

ここからは、名古屋の企業のなかでも特におしゃれなオフィスを構えている企業を3つご紹介します。

名古屋のおしゃれなオフィス1.トヨタコネクティッド株式会社

トヨタコネクティッド株式会社のオおしゃれオフィス

出典:トヨタコネクティッド株式会社

1つ目にご紹介するのは「トヨタコネクティッド株式会社」です。

このオフィスはビルの14階にあり見晴らしの良さがポイントです

名古屋の高層ビルならではの環境を活かし、見晴らしの良い作りと日差しを取り入れた室内は清々しい気持ちで仕事ができます。

また、リフレッシュルームは2つあり、卓球器具や女性専用の休憩室・搾乳室が設けられています。

息抜きに卓球をして体全身をリフレッシュさせたり、女性社員が体調に合わせて横になれるスペースも確保されていたりするので、オンオフが切り替えられる環境です。

搾乳室があるのも、子供をお持ちの女性社員への心遣いが感じられます。

名古屋のおしゃれなオフィス2.株式会社CJVインターナショナル

株式会社CJVインターナショナルのおしゃれオフィス

出典:cvjインターナショナル

名古屋が本社の「株式会社CJVインターナショナル」のオフィスは、まるでホテルのようなおしゃれなデザインです。

1人1人のデスクのスペースを広く取っているため、のびのびと仕事に打ち込め、仕切りがない開放的な空間はリラックスをする際にぴったりです。

風通しの良いホテルチックでおしゃれな空間が社員の居心地の良さにも繋がり、モチベーションを高めます。

内観だけでなく、外観もスタイリッシュな作りとなっているのもポイントです。

名古屋のおしゃれなオフィス3.株式会社ハルブランド

株式会社ハルブランドのおしゃれオフィス

出典:株式会社ハルブランド

名古屋の「株式会社ハルブランド」のオフィスは赤・青・白の3色で統一され、遊び心に溢れた内装となっています。

赤や青の色を多く使っているので落ち着かないのでは?と思いがちですが、仕事の邪魔にはならないデザインをうまく取り入れられています。

社員が使うの空間も整えられており、デスクが横並びになっている導線は移動の際もスペースに余裕があるため、使い勝手が良いです。

設計とデザインを扱う企業なので、このような刺激があるオフィスは発想力が磨かれて、良いアイデアが生まれやすいですよね。

自社の事業内容に沿ったデザインを取り入れることで、新しい発想が生まれるかもしれませんね。

名古屋のおしゃれなオフィスを参考にして理想のオフィスをつくろう

今回は名古屋のおしゃれなオフィスを3つご紹介しました。

名古屋にはまだまだおしゃれなオフィスが多くあります。

居心地の良いオフィスをつくるには、居心地のよいオフィスを知っていることが重要です。

名古屋で新たに拠点を構える際には、どんなオフィスをつくりたいか、どんなブランディングを行いたいかなどのことを考えながら他のオフィスを調べてみるといいでしょう。

また、別の記事では名古屋でおすすめのオフィス街についてご紹介しています。

名古屋市には大きく分けて6つのエリアがあり、それぞれのエリアの強みや特徴があります。

名古屋のどのエリアにオフィスを構えようか悩んでいる方は、こちらの記事も併せてご覧ください。

名古屋でおすすめのオフィス街はどこ?ビジネスが活発

名古屋の貸事務所・オフィス賃貸オフィスバンク ブログ 居心地良すぎて帰りたくな...