栄にオフィスを構えるメリットとデメリットは?名古屋のビジネス街について解説

栄エリアの特徴について解説

2024年9月25日

ブログ

栄にオフィスを構えるメリットとデメリットは?名古屋のビジネス街について解説

栄エリアの特徴について解説

名古屋において昔からのビジネス街といえば、「栄」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

オフィスの開設や移転に伴い、栄を候補として挙げている企業もあるでしょう。

今回は、名古屋市栄エリアの特徴について解説します。

オフィスを構えるメリットやデメリット、おすすめの物件もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

栄エリアの特徴

名古屋市の中心に位置する「栄エリア」は、昔ながらの商店街から近代的な大型商業施設まで揃った名古屋最大の繁華街です。

名駅エリアや丸の内エリアと同じく、オフィスビルが集積するビジネス街としても有名ですが、一時は飽和状態となり、新規企業の参入が難しい状態が続いていました。

しかし、近年は駅周辺で再開発が行われ、新たに高層ビルの建設も行われています。

他のエリアと比較すると賃料が安い傾向にあるので、将来的にさらに発展することを見込んで、栄エリアにオフィスを開設する企業が増えています。

 

栄と合わせて人気の名古屋駅(名駅)エリアのオフィス関連情報について詳しく知りたいという方は、下記記事もご参照ください。

関連ページ:名古屋駅(名駅)エリアをご紹介!オフィスを構えるメリットや家賃相場について解説

 

栄にオフィスを構えるメリット

栄のメリット
栄エリアにオフィスを構えると、具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか。一つずつ解説します。

 

交通の便が良い

栄駅には、地下鉄東山線と名城線の2路線が乗り入れています。

環状線である名城線を利用すれば、大曽根駅や金山駅、久屋大通駅など、名古屋の主要エリアにアクセスできます。

新幹線が乗り入れるターミナル駅「名古屋駅」までは、2駅5分ほどでアクセスできるので、東京や大阪などの都市へのアクセスも容易です。

また、駅前にはバスターミナルがあるので、電車だけでなくバスも移動手段にできるという点は大きな魅力だといえるでしょう。

 

ブランディングに役立つ

栄は、名古屋で古くから栄えて来た人気の高いビジネス街です。

「栄にオフィスを構えている」というだけで企業としての信頼度が上がるので、ブランド力を高めたいという場合にも役立つでしょう。

「栄に勤めている」というステータスは、従業員のモチベーションアップにも繋がります。

 

集客力がある

交通の便が良い栄には、アクセスしやすいという魅力があります。

駅周辺には百貨店や商店街が存在するため、ビジネスパーソンだけでなく、買い物客や観光客もたくさん訪れます。

人が多い場所は自然と集客が容易となるので、不動産業者や保険会社、士業など、集客が必要な業種には特におすすめだといえるでしょう。

 

▼栄エリアの物件情報はこちら
https://www.officebank.co.jp/property-list/?area=sakae

 

栄にオフィスを構えるデメリット

栄のデメリット
メリットはわかりましたが、デメリットはないのでしょうか。

オフィスを構えてから後悔することがないように、想定できるデメリットについても把握しておきましょう。

 

車の利用が難しい

東京や大阪であれば電車での通退勤が一般的ですが、名古屋の場合は車を利用しているという方も多いでしょう。

社用車を何台も抱えているという企業も少なくないはずです。

栄は建物が密集しているため、駐車場の確保が難しいという特徴があります。

駐車場を見つけたとしても利用料が高額であることが多く、マイカーや社用車を利用できないというケースも珍しくありません。

栄で物件を探す際には、あらかじめ駐車場が付いている物件を探しましょう。

 

経済規模が小さい

名古屋は日本を代表する大都市ではあるものの、東京や大阪に比べると経済規模が小さいという特徴があります。

そのため、栄や名古屋市内だけで利益を上げるには限度があります。

経済規模を拡大したい場合には、名古屋以外の地域もターゲットとした経済活動を行いましょう。

東京と大阪の中間に位置する恵まれた立地を活かして、周辺地域へのアプローチが必要です。

 

理想のオフィスを実現!栄エリアのおすすめ物件

栄のおすすめ物件
栄エリアにオフィスを開設すると決めたものの、どの物件を選べば良いのかわからないという方もいるでしょう。

おすすめの物件を2つご紹介します。

 

①栄トリッドスクエア

ビル
「オアシス21」や「愛知県美術館」のすぐ近くに位置する物件が、「栄トリッドスクエア」です。

地下鉄東山線や地下鉄名城線が乗り入れる栄駅まで徒歩2分という好立地でありながら、高層ビルの18階に位置するため、静かな環境で仕事に集中できます。

2026年に完成予定ですので、詳しくはオフィスバンク株式会社へお問い合わせください。

所在地 中区新栄町
最寄駅 栄駅(徒歩2分)
築年 2026年(※2026年3月から入居可能)
駐車場 有り

 

▼「栄トリッドスクエア」の詳細はこちら
https://www.officebank.co.jp/property-detail/?id=271826

 

②中日ビル

ビル
栄トリッドスクエア同様、栄駅のすぐ近くに位置する物件が「中日ビル」です。

高層ビルの19階に位置し、貸会議室も完備。2023年完成の築浅物件なので、新築と変わらない美しく整った環境で仕事に集中できます。

名古屋のオフィスらしく駐車場付きなので、来客が多い企業様にもおすすめです。

所在地 中区栄4
最寄駅 栄駅(徒歩1分)
築年 2023年
駐車場 有り

 

▼「中日ビル」の詳細はこちら
https://www.officebank.co.jp/property-detail/?id=266472

 

名古屋で注目のエリア「栄」へのオフィス移転を検討しましょう

最新の流行から昔ながらの古き良き文化まで楽しめるのが、栄エリアの魅力です。

オフィスの開設や移転を検討している企業は、名古屋の歴史あるビジネス街「栄」を候補に入れましょう。

栄エリアの物件をお探しの方は、オフィスバンク株式会社へご相談ください。

上記でご紹介した物件の他にも、当社が取り扱うおすすめの物件をご紹介させていただきます。

「こんな物件を探している」、「気になる物件の内覧がしたい」など、お気軽にご相談ください。

 

オフィスレイアウトについて知りたいという方は、下記記事もご覧ください。

関連ページ:オフィスレイアウトの作り方とは?考案のポイントと4つの事例をご紹介

名古屋の貸事務所・オフィス賃貸オフィスバンク ブログ 栄にオフィスを構えるメリ...